※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳4ヶ月の年中のお子さん、おしゃべりは得意だけど感情を言葉にするのが苦手。話が抜けていたり、理解しづらいと感じることがある。日常会話は問題ないが、長い説明や突然の話題では文が抜ける感じ。もっときちんと話せるようになるでしょうか?

今4歳4ヶ月、年中です。

年中のお子さんって、
主語述語、しっかりとお話できますか?

うちの子、おしゃべりはよくするけど
自分の感情を、言葉にするのは苦手です。

他に気になる点として
文をしっかり話せていない気がして
なんの話をしだしたのかわからないことがあります💦

「この前、パパが〇〇って言ってたよね」

←〇〇は、たいした内容ではなくて、
聞いてる側は、え?いつのことだろう?てなったり。


「ねえねえ、ママー、
この前、椅子がふっとんで
ばーんってとんでったの、
面白かったー」
←テレビの話だった

など。

こんなものですか?
どこか少し抜けててこちら側が汲み取らないと
話がわからないことがちょこちょこあります。
言葉の遅れもなく日常会話は困ったことはないのですが
少し長い説明をしようとしたり
急に頭にポンッと浮かんだことを話す時は
文がどこか抜けてる感じです。


もう少しみんなきちんとお話しできますか?😢



コメント

はじめてのママリ🔰

4歳6ヶ月の娘がいますがそんな感じです😅
私がママ友と喋ってる雰囲気を真似して喋ることが多く、内容ははい?って感じのことが多いです!
日常会話は出来ますが、まだまだ意味不明なことも多いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じ感じですか、安心しましたー😵😵
    主語がないときは、本当話が分からないこともあって😅掘り下げて聞いてやっと理解できるって感じです😣

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありますよねー!
    必死で掘り下げても何をそんな古い話を、、とか妄想の話だったりとかして、どっと疲れることが多いです。笑

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうめっちゃわかります😭😂
    掘り下げても全然ピンとこなくて、妄想話だったってこともあります😂あるあるなんですね、よかったー😂😂

    • 5月14日
deleted user

グレー、たまに「ん?」ってなります😂
この前はよく言うけどいつの話ってなりますね(笑)
テレビだとテレビでね〜とかは言ってますよ!
自分の感情も伝えられます!
よくあるのが自分の頭でイメージしてるのを相手もそのイメージができてると思って、言葉足らずになったり会話ぶっ飛んだりですね😂
ただ私も特性上同じ脳内してるので理解は出来ますが(笑)
「あー、あの事ね!」みたいな😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    えっと、グレーのお子さんということでしょうか?

    そうなんです。一発目にテレビでという言葉がないことで話がすぐピンときません😅
    いつの話?など掘り下げて聞けば、この前テレビでやってたじゃん!
    みたいな感じで😵😵

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです、すみません😂
    私も言葉抜けちゃいます🙄💦(笑)

    多分脳内で話したい内容の映像が流れてるんだと思います😂
    うちはいつの話?ってなると最近の事もあれば半年前の事もあったり…(笑)
    これについては時間についての理解がまだ乏しいなって思ってますが😅
    夢の時もありますが(笑)

    • 5月14日
テディ🔰

4ヶ月程
月齢離れてますが

たまーにあるあるって読んでて
思いましたよ(^^)

言いたいことがきちんと
言葉にできずカミカミで言うのは
可愛いなぁと思いますw

でも私が え?
何の事?と理解ができないと
キレながらまたカミカミで一生懸命説明する時があります😂