※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

保育園準備について質問です。園での説明会で必要な物や買い足しについて教えていただける方、いらっしゃいますか?

保育園準備についてです。
いきなりですが先日市役所から連絡があり
6月入所が決まりました。💦
正直、激戦区ということもあり諦めていたのでビックリです、、💦

後日、園で説明会があるとのことで
そこで色々用意するものなど、教えていただけると思うのですが、
みなさんは買い足した物など、なにがどのくらいありますか?
園によってさまざまだとは思いますが
なるべく沢山の方にご回答いただけると助かります🙇🏻‍♀️

よろしくお願いします🥺

コメント

ママリ

急に退園した子どもがいて空きが出たんですね〜。保育園入園は本当に運としか言いようがないですよね💦
うちは兄弟別々、転勤で色々な保育園に行かせましたが園によってこうも違うか!というくらい用意するのは違いました。
共通してたのはお着替えセット、口拭きタオルくらいでしたね〜

  • R

    R

    そうみたいです💦

    兄弟別々の園だったんですね〜🥺
    送り迎え等お疲れさまです!👏🏼🙇🏻‍♀️

    経験ある方のお話参考になります!
    やっぱり園によってさまざまなのですね…🥲✨
    お着替えセット、は1日に何セット(というのでしょうか…?笑)準備のところが多かったですか、、?

    • 5月14日
ゆっきー

うちは食事エプロン、Tシャツ、ズボン、肌着、靴下を結構買い足しました。あとは新たに口拭きタオルとおむつスタンプとお名前タグシールとかですかね😌

  • ゆっきー

    ゆっきー

    ちなみに園にもよると思いますが、うちは衣服類は3枚ずつ保育園にあるようにするのと夏になるとTシャツとか一日で保管してるの全部使ったりするので、夏のTシャツはトータル15枚くらいあるかもです!毎日洗濯してても一日5枚とかTシャツ洗うのでなかなかな数ないと追いつかないなーって感じでした!

    • 5月14日
  • R

    R

    コメントありがとうございます😊

    ひぇー!15枚(笑)
    想像よりとても多い…😂
    3枚ずつストックしておくんですね、、
    そんなに沢山用意するとなると出費もなかなかですね…😂💦
    安くて丈夫で…みたいなコスパのいいおすすめのところはありますか…?🤭👕🩳

    • 5月14日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    最近はUNIQLO、GU、H&Mが主です!あとは安いかは微妙ですが、アカチャンホンポや西松屋でも買います!なるべく長く着て欲しくて、半袖のものは大きめのを買います😌笑

    • 5月14日
  • R

    R

    なるほど…🤭✨
    確かにオーバーサイズで着させても可愛いですもんね☺️💕
    私も大きめサイズで買おうと思います!
    ありがとうございます😊🌼

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

ミシン、アイロン、
下着、ズボン、服、
お名前シール、オムツスタンプ

あとは、保育園で準備してくださいと言われたものを買いました!
うちの園は手作りするものが多く
ミシン、アイロンが必須でした!

ちなみに5月入園ですが、
コロナでまだ慣らし保育も行けてません…🤦🏻‍♀️

  • R

    R


    コメントありがとうございます😊

    手作り…🥲
    裁縫苦手な私からすると辛すぎます😂💭
    説明会で聞くのが怖いです…(笑)💦

    そうなんですね!😱
    行く予定だったハズの慣らし保育に行けないのも気持ちがモヤモヤするかもしれないですが
    お子さんとの時間が増えた…💕とちょっと嬉しさもありますね☺️

    • 5月14日
ままま

うちの保育園ではエプロンが、
タオルを半分に折って縫って紐通してエプロンを作って用意してこい、だったのでそれが辛かったですね、、笑
他にはお昼寝布団を一式買い足しました。
服は何回も足りなくなって買い足しました。
記名は名前シールをタグに貼って対応してます。

  • R

    R

    地味に辛いですね🥲
    既製品で勘弁してくれぃ…と思っちゃいます😂

    お昼寝布団…!
    それは毎週持って帰ってきて、また翌週持っていくのですか?🤭

    • 5月14日
  • ままま

    ままま

    シーツを交換するだけで構わないんですが、(シーツだけ持ち帰って洗う)、
    月曜の朝シーツを保育園でつけるのが時間かかってしんどいので、
    金曜と月曜が雨じゃなければ、布団ごと持ち帰って、
    シーツ洗ってつけてから月曜持って行ってます。

    前一度お昼寝中にお漏らししたことがあって、
    最近寝ながらおちんちんをいじってオムツの外におちんちんを出すのが癖で、だから布団まで濡れてしまって、
    その時は新生児の時に使っていた家のベビー布団を一時的に持って行ったこともありました。笑
    トイトレをしている時期だとこんな感じになるんだと思われますが、
    保育園によっても違うと思います。

    • 5月14日
  • R

    R

    なるほどー!!です🤭✨
    全く分からなかったので、
    経験談詳しくコメントくださりありがとうございます😭✨
    参考になります!

    • 5月14日