※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

シングルマザーで家賃6万円の家に住んでいます。収入は養育費3万円、扶養手当4万円、手取り15万円ですが、養育費が支払われなくなると生活が厳しくなります。地域の環境が悪かったため6万円の家に引っ越しましたが、不安を感じています。

シングルマザーで家賃6万の家借りてる方
総収入いくらですか?🥲

養育費3万、扶養手当4万、手取り15万
ですが、養育費が支払われなくなると
ちょっときついなあと感じます💦

住んでる地域が5万〜
って感じで、5万台めちゃくちゃ環境悪かったため
6まんのところ契約しましたが
やっていけるのか不安になってきました🥲

コメント

ごめんなさいこれからの話になるんですがわたしも手取り15万ほど、プラス母子手当4万で6万の家賃です!!
養育費なしです!!

• a

a

わ!同じ方いらっしゃって安心です😭
    私養育費ありですが奨学金14000払ってて😱
    積み立て保険も20歳から払ってるので今更解約したくなくて、それで養育費とプラマイ0って感じです🥲💦
    貯金も大事だけど、住む場所環境悪いと私はストレスになってしまいそうで😭😭
    借りたものの不安になりました😢
    一応親も、近くにいるんだし頑張ってる人を見捨てないから安心してやってみれば良いと言ってはくれてるのですが不安になります😭

• 5月13日

退会ユーザー

わたしは奨学金などローン系はなしです💦
    めちゃくちゃわかります!!
    わたしも借りたものの不安になる時あります(笑)
    とりあえず仕事も始めたばかりなので続くかどうか、息子も保育園通い始めたばかりで大丈夫か、いろんな方面の心配が尽きないです💦

• 5月13日
  • a

a

不安になりますよね😭😭
    退去時違約金無しのところにしたので本当にきつければ一旦実家戻ればいっか!と甘い考えでいてます🤣
    が、考えだすとめちゃくちゃ不安になります😢😢
    仕事続くかどうかの不安もすっごいわかりますーーー😭😭😭😭😭
    離婚時専業主婦だったので家事育児仕事の両立不安で仕方ないです💦

• 5月13日

退会ユーザー

わたしも専業だったのでできるものなのか不安です😭😭
    なんならもう仕事に挫折きてます、、子供は保育園頑張ってるのに情けないと一人で反省会してました😭

• 5月13日
  • a

a

私と似てます😢😢
    私も保育園頑張ってるのに!って
    思いますがメンタル強く無いので
    仕事が1番今まで苦労してます😢
    もう無理!やめたい!となると
    かなり気持ちしんどくなってしまって😭

• 5月13日

退会ユーザー

めちゃくちゃ同じです😭
    しかも通勤に40分車でかかり、仕事が6月からは18時までになるのでお迎えは母が行ってくれるのですが、自分で行けないもどかしさもあり、、、😭
    子持ちに理解ありそうだったので選びましたが、ないものねだりですがあっちの会社にしとけば、、とか思いますね😭

• 5月13日
  • a

a

通勤車で40分は体力的にきついですよね😢
    車で40分と自転車で30分だと距離全然ちがいますもんね😢
    私も、そういった面で親にサポートしてもらえるのでありがたい反面、
    一人でできてない自分にもどかしさ感じちゃいそうです💦
    わかりますわかります😢
    シングルマザーになった以上働き先あるだけでありがたいと思わないといけないのに色々考えちゃいますよね😱

• 5月13日

退会ユーザー

めちゃくちゃ考えます😭
    へこたれてたらダメなのになんだかうじうじしちゃいますよね😭
    大黒柱でいなきゃなのにもうほんと息子と2人でゴロゴロしてた日々が懐かしくて😭

• 5月13日
  • a

a

わかります😢😢
    専業主婦でも辛くて離婚したのに、
    働き出すと、美化してしまい良い部分だけ思い出して更にしんどくなりますよね😢

• 5月13日
うさぎ

すみません、手取り15万ということなら、来年?でしたっけ?しばらくしたら手当少し減りますよね?💦

養育費もあてにせず、ないものと考えた方がいいですよ!!

わたしは手取り16〜17くらいで5.3万のところ住んでますが、養育費途中から未払いになってしまって、母子手当も二万くらいなので、かなり厳しいです...。

• a

a

え!手取り15で満額もらえないんですか!?
    15だと貰えると思ってました💦

• 5月13日
  • a

a

一応出費計算したら
    16.5くらいかなあって感じなので
    貯金は回らないですよね😢

• 5月13日
  • うさぎ

うさぎ

もらえないんですよー
    ネットで調べると所得別の表みたいなのあるんですけど...
    あまり制度詳しくないのに回答して申し訳ないんですけど、アルバイトの手取り13〜15万くらいの収入だったときの所得で見られて今2万ちょいです(´・_・`)

• 5月13日
  • a

a

ごめんなさい、下に回答してしまいました💦

• 5月13日
  • うさぎ

うさぎ

ただ単に、離婚前の低収入の時の収入で見られてるとか、お子さんの人数だと思います💦

• 5月14日
a

え、きびしすぎる💦💦
手取り17とかでも扶養手当満額の方もいますよね😱
市によって違うんですかね?😭

あき

家賃6.2万です!
手取り23~24万、養育費3.5万、児童手当1.5万、扶養手当満額出てます😌

去年専業主婦で離婚し、その際一昨年の収入で扶養手当は満額貰えているだけなので、来年扶養手当は無くなります🥺💦養育費もいつ払われなくなるのか分からないですし、元夫が再婚すれば相手の女性との話し合いで減額を申し出てくる可能性だって出てくると思っています。児童手当もいつまでも貰えるものでは無いですし、3際になれば減額となりますよね😭
なので私は家を決める時手取りの最低でも1/3、出来ることなら手取りの1/4に収まる様にという事を前提にして、今の家は駐車場とネット代も込という事で折り合いをつけ決めました😊💭

• あき

あき

3際→3歳
    誤字失礼しました🙇‍♀️💦

• 5月14日
  • a

a

ありがとうございます!
    3分の1だと、6万だと手取り18ってことですよね?😳
    計算してみても月の出費は16くらいで今のところ養育費払われてる間は
    手取り15でも全部合わせて22万はあるのでとりあえず住んでみるのもありですかね?😢
    養育費払われなくなったりした時にマイナスになればまた一旦実家に戻るか、引っ越すか考えても大丈夫でしょうか😱
    貯金は今一応250万、積み立て合わせると300万くらいあります!!

• 5月14日
  • a

a

何度もすみません💦
    私も専業主婦で今パートなんですけど
    手取り23〜のお仕事は、正社員ですか?🥺

• 5月14日
  • あき

あき

おっしゃる通り、私の場合は最低でも1/3となる8万、出来ることなら1/4となる6万で抑えようと思ってその範囲で探し、6.2万の物件に決めたということです😌💭

元旦那さんの養育費支払いの信用なども家庭によって違うと思いますし、貯金やご両親の助けもあるとの事ですのでそこを加味してまずは住んでみるという選択肢はもちろんありだと思います💪✨(大丈夫という保証ではないのでそこはすみません😭)
    私は現段階での総収入だと月33万程度ですが、節約にピリピリしなくてもコンスタントに10万は毎月貯蓄に回せてますし、地域の物価によっても異なりますが、生活の価値観によっては(貯金の幅や節約の度合いなど)全くのお門違いな選択でもないと思います。

ただ、金銭的に何かあった時お子さんに我慢させたりするのはママさん側もお辛いでしょうし、貯金はあくまでも何かあった時の為のものとして、その生活を続けるために切り崩すのは控えた方がいいかと思います!

• 5月14日
  • あき

あき

事務のパートです!
    会社経営の経理と労務を担当しています😌💭

• 5月14日
  • a

a

そうですよね🥺!
    ありがとうございます😭

退去時の違約金などはないところなのでとりあえず住んでみて、
    ダメだと思ったらまた考えてみます!🥺

私も今ある貯金は無いものとして見たくて極力使いたく無いので、
    今回の賃貸の初期費用や家具代を貯金300万とは別で取っていて、
    全て購入後20万は余ると思うので
    とりあえずそれを保険に様子見してみます🥲🥲!!

• 5月14日
mt2lはじめてのママリ🔰

家賃6.7万プラス駐車場で合計7万です。
手取りは25-7万で養育費や手当なしです
きついですが防犯上と学校近いなど考え決めました!