※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

初マタの妊娠7ヶ月。男の子と分かり、落ち込んでいる。性別に対する周囲の期待や不安、マタニティブルーに悩んでいる。旦那とのサポートが心強いが、不安が大きい。不安の乗り越え方や性別についての気持ちを知りたい。

妊娠7ヶ月の初マタです。いつも皆さんの投稿を見て勉強させていただいてますが、最近不安が多く質問させていただきました。前回の妊婦検診で男の子ということが分かりました。結婚して2年ですが今まで中々妊娠せず、病院に行きながら妊活をしてきました。また、女の子を希望しており自己流でしたが産み分けもしていました。ですが、お腹の子は男の子と分かり、1ヶ月程落ち込んでいました。更に職場で同時期に妊娠している方達がいまして全員女の子と分かり、また落ち込んでしまいました。こんな事思うことも最低で母親失格でお腹の子に本当に申し訳ない気持ちになります。旦那は男の子と聞いて自分の趣味に付き合わされるととても楽しみにしているようです。そんな姿を見て男の子でも良かったなと思うのですが、実母、義理母、旦那の姪達は女の子を希望していたようで性別を伝えた時も微妙な反応でした。お買い物をしていても女の子のいるママや女の子の服などを見ると少しモヤモヤとした気持ちがあります。そのモヤモヤを旦那や相談できる人に話すとまだ1人目だし2人目もあるよと言われ少し吹っ切れました。でも、ふとした時や暴れている男の子を見ると自分に育てれるかとても不安になりました。また、マタニティブルーも重なり、これからの出産や育児などいろんな事に対して不安になってきました。あんなに子供が欲しくて仕方なかったのにいざ、自分が妊娠すると不安でたまらないです。旦那は今のうち思い出を作ろうとコロナ禍でありますが、感染対策に注意しながら気晴らしにドライブなどに付き合ってくれます。喧嘩も毎日ですがこの人と結婚して良かったと思います。そんな旦那の子供を産めることが本当に嬉しいのですが最近はそれよりも不安が大きいです。皆さんは、妊娠中の不安の乗り越え方やお腹の子の性別に対してのどのような気持ちでしたか?

コメント

ちぱ

うちも二人目は女の子希望でしたが男の子でした🤣
無責任なことは言えませんが、
男の子も我が子ならすっごく可愛いですよ😍

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます。私の周りの男の子も可愛い子ばっかなので我が子ならまた可愛く思えそうです!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は不安しかありませんでしたー!
私は性別にこだわりありませんでしたが女の子がいーなー、旦那は男の子がいーなーって感じでした🙆‍♀️
でも実際娘が産まれてみたら旦那はメロメロです!
暴れてる子なんて可愛いです!友達の子供は異常なあるわけでもないのに、対して笑わない、本当大人しくて子供らしくないです!!
いくら手がかかってもどんどん大人になりますし、私もですが子育てに不安がないママは居ないと思います🤔!でもどんな子でも自分の子の笑顔見た時にすっっごい癒されますよ🥰❤️

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます。
    やはり初めてのことなので不安が多いですよね!私も我が子の笑顔がたくさん見れるように頑張りたいです!

• 5月11日
ペッパー

落ち込んだりはしなかったですが、1人目も2人目も女の子が良いかな〜と思っていたのでびっくりでした!子どもは2人と思っていたため、下の子が男の子だとわかったときは「あ〜女の子も育ててみたかったなあ〜」と思いました😌
義母も実母も子どもたちが男女の兄弟なので2人目は女の子を期待していたようで「まあ産まれるまで(性別)わからないから!」と言われ傷つきました🥲
でもやっぱりおなかにいる赤ちゃんもうまれてからも性別関係なくかわいいとしか思いません。女の子だったら...なんて絶対思えません。そしてやっぱり女の子は諦めきれないので3人目も少しはかんがえられるようになりました。いまは三兄弟だったら...と考えてしまうのでまだタイミングじゃないなと思いますが、三兄弟でも欲しい!と思える日が来たら挑もうと思っています😊

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます。産まれればどちらでも可愛いですよね!安心しました!ありがとうごさいます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私は子ども1人だけ女の子を希望していましたが結果は双子の男の子で全ての計画が狂いまくりです笑笑

でも今のところですが2人とも同級生の女の子より大人しくて育てやすいですよ。

もう男の子と決まってしまったのですから、男の子のいいところ探しましょう😆

私は女の子見ていて口達者だしオマセさんなのでダメダメな私じゃ女の子育てられなかっただろうなーって思ってます。男の子はそのうち力仕事なんかも手伝ってくれるようになるし、ママを守る!って気持ちが強いと聞くので今から楽しみにしてます😃

女の子はそばにいてくれるとか言いますけど自分も姉も遠方に嫁いで戻る気なんてありませんし笑笑

2人目に期待しすぎるとまた男の子だった時大変なので男の子でよかった!って思えるようにいいところ探しして楽しく過ごしましょう。

優しい大好きな旦那さんも小さい男の子だったんですから!きっとパパに似た優しい男の子に育ちますよ♡

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます。男の子は純粋で素直で可愛いですよね!私の旦那のように育ってくれたらと思います!ありがとうございます!

• 5月11日
misamisa

3人男の子育ててます😊
1人目の時はどっちでもいいと思ってましたが2人目の時男の子って聞いた時は正直ショックをうけました💧でも産まれてきたらすごく可愛くてなんでそんなこと思ったのかって子供に申し訳なくなりました😩次は産み分けするぞっと思ってたのですがその前に3人目を妊娠しました!上二人はやんちゃで落ち着きがないけどすごく優しくていい子です😊なので次も男の子でもいいやと思ってました!そしたらまた男の子でした(笑)産まれてきたらまたすごく可愛くて❤もう予定はありませんがもし4人目も授かるなら男の子がいいと思えます(笑)ヤンチャでも手に負えないと感じることがあってもなんなら隠れて泣いてしまうくらい辛い時にがあってもそれよりも可愛い好きって気持ちが勝ちます😆なので産まれるまでは不安やモヤモヤもあると思いますが結局わが子は可愛いですよ❤
ちなみに女の子がよかった義父は3人目が産まれてからあからさまに態度が変わりましたよ(笑)孫の顔も近くに住んでるのに月1あるかな?くらいですそれでも我が子やし
他の人にはどう思われても関係ない精神です(笑)

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます。3人のお子さんのママすごいです。男の子はママに優しい子が多いですよね!我が子もそんな優しい子に育ってくれることを願います!ありがとうございます!

• 5月11日
てお

もうすぐ産まれる3人目も男の子予定です!

1人目2人目と男の子で、子どもは2人と考えていたので、女の子欲しかったなーという気持ちはありましたが諦めていました

今回3人目を授かったのは恥ずかしながら予定外のことで、自分でも予期せぬ出来事だったので、もしかしたら女の子が来てくれた?と淡い期待を持ったものです🙂
結果、エコーで毎回男の子ですねー、と言われているのできっと男の子です笑
男の子の可愛さを十分知っているので落ち込みはしませんでしたが、姪っ子へのプレゼントなど選んでいると、女の子いーなーとは思いますよ☺️でも自分には男の子の母が合ってるんだと思います!だから3人も授けてくれたんだろうと!今は三男坊に会えるのを楽しみにしてます😄

周りからは女の子が良かったねー、と言われまくりですが、もう吹っ切れていて気にしてないので適当に相槌打って流してます笑😅

今はマタニティブルーとのことですが、産まれてしまえば可愛くて可愛くて、性別なんて気にならないと思いますよ😊
そして、妊娠中も、出産してからも不安なことは山のように出てきます
あまり考え込まず、なるようになるさと開き直ることも時に必要かと思います
優しい旦那さまですし、夫婦でなんでも話して、こういう場で相談するも良し、色んな人に頼って、ひとりで抱え込まないようご自愛ください😌

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます。男の子も純粋で可愛いことが多いですよね!この子が私を選んでくれた事に感謝しなければですね。
    まだまだこれから不安ですが可愛い笑顔が見れるように頑張ります!ありがとうございます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も一人目男の子でした。何故かほとんどの人が女の子産むと思ってますよね。自分が女だからか…。

男の子!と検診で言われたときは うそぉ!と言うくらいびっくりと不安でした。そういう時に出会う人のたび女の子妊娠してるんですよね…

わかります。

でも男の子産んでしまうと男の子のお母さんになるですよね。うちの場合はすごくやんちゃなタイプで大変でしたが、幼稚園いくと落ち着き、今ではクール男子に。ここぞと言うときに助けてくれたり頼もしかったりしますよ。男の子のママ関係は楽ですしね。

女の子は精神的にしんどいと聞くので今から不安ですね…。服とかヒラヒラが好きな人にはいいかもしれませんが、シンプル好きな人からすると女の子の服って難しいですね。

なので、男の子大丈夫ですよ。結局子育ては大変なもんです。

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます。本当に何で自分のだけ男の子なのと思いました。でも男の子もいいところ沢山ありますね!どちらの性別にしろ子育ては大変ですよね!ありがとうございました!

• 5月11日
ひよこ🐤

1人目は私もなにもかもが不安で仕方なかったです😭
私は4人兄妹で、上から兄姉私弟です。正直男より女の思春期の方が手につけられなかったと実母にいわれました😂😂
2人目今妊娠中で、女の子も育ててみたいなという気持ちはありましたが、正直今自分の子ども(イヤイヤ期真っ只中)が可愛すぎてどちらでもいいなーと思っていたところ、男の子でした。上に子どもがいると1人で考えこむ時間が減るので、1人目の時なんであんなに不安だったのか不思議なくらいです。
なんでも初めては分からないことだらけで不安です。大丈夫です。お母さんもまだ0年目。赤ちゃんとともに成長していくものです(*^^*)
自分の子どもはかわいいですよ!暴れるかどうかはここだけの話性別云々ではなくて性格だと思います😂😂
お互い妊娠生活残り頑張りましょう✧︎

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます。やはり1人目は未知すぎて不安ですよね。どちらの性別にしろその子の性格ですよね!コロナで大変だと思いますがお互い妊婦生活頑張りましょう!

• 5月11日
m

女の子希望でしたが産まれてきたのは男の子です。
妊娠中思ったことは、
男の子は女の子ほど可愛い服はない…目につくのは女の子の可愛いワンピース。
体力的にも男の子を追いかけるなんてつらい、自分が男の子育てるなんて信じられない…という気持ちで過ごしていました。

ですが産まれてからは180度変わりました。夫も私も溺愛です。めちゃくちゃ可愛い。可愛すぎる。
男の子の服ですら、めちゃくちゃ可愛いです。
男女どちらも育ててみたい気持ちもありますが、こんなに可愛いなら次も男の子で良い!と思うくらいです。

未知で不安な事もあると思いますが、産まれて来た我が子は誰よりも可愛い、命をかけてでも守りたい、愛おしい存在になりましたよー ̀ ̗ ♡ ´ ̖ー

• みみ

みみ

お返事ありがとうございます。女の子の服の売り場が多すぎて余計にと思いましたが今は男の子も可愛い服多いですね!こんなダメダメな母親からですが我が子の為に頑張りたいです!

• 5月11日
  • m

m

何故でしょうね。女の子の売り場の面積広いですよね。笑
    ショッピングセンターでも、レディースの方が店舗多いですしね🤔

私は、くまさん柄やかぼちゃパンツを着させてるのですが、めちゃくちゃ可愛いですよ♡キュンキュンしてます♡
    異性だからか、めちゃくちゃ愛おしいです♡

ダメだなんて思わないでください^^
    誰でも願望はありますから✨

• 5月11日
  • みみ

みみ

可愛い服のお写真まで載せてくださり本当にありがとうございます!くまさんの可愛い服ですね!参考にさせていただきます!!

• 5月12日
メロンパンナ

今妊娠中です!コロナ禍だか
ら余計不安になることも多いです。ニュースを見てるととても不安になることばっかりなので、煽るような報道の仕方かな?と人流を止めないといけないし、覚悟して妊娠したけど、やっぱり怖いですよね😅

男の子めっちゃ可愛いみたいです😍❤️周りの方の話を聞くともうたまらなく可愛いって良く聞きます✨✨

どちらでも元気に生まれてきてくれることを願うのみです😣一人目切迫でとても不安だったので性別はどちらでも良い!って感じでした。今回もそんな感じに思ってます。でも自分がいざ男の子ってなると異性なので育てられるか不安にはなると思います🤣

はじめてのママリ🔰

わかります、わかりますよ!

私も女の子希望で旦那は男の子希望でした。
性別は男の子だと言われ
ちょっとしょんぼりしている自分に喝を入れながら、初めて男の子の肌着を買ってみましたが、違和感しかなくて。
結局あとの買い足したものは性別を選ばない白やグレーにしておきました。

そしていざ産まれたら

女の子でした笑

え!

良かった男の子の服あんまり買ってなくてー😅って思いましたよ。

そんなこともありますから正直最後までわかりません。

み✿み

我が家は第一子が男の子です。
産まれる前から義父に『跡取りだ』とか『高校は◯◯高校に行かせる(男子校かつ進学校)』とか『働いていいからね。孫のお世話はするから。保育園の送迎もするから』などと言われ…。当時性別は気にしていなかったのですが、そんな事を言われまくり女の子だったら良かったと心底思いました。産まれた時に1番最初に性別を確認してガッカリしたくらいです…。
産まれたら初孫かつ跡取りだと超絶フィーバー。なんで男の子を妊娠してしまったんだろうとしょっちゅう思いましたが、やはり我が子はかわいい。成長していくほどにかわいい。
義父が話していたことは根に持っていますが、どうでも良くなりました!そして強くなりますよ!『跡取りって言うか、私の子供ですし息子の将来は息子が決めますから。』とサラッと言えるようになったくらいです。
みっちゃんさんのお気持ちも分かりますが、産まれたら180度考えが変わりますよ❣️男の子も女の子もかわいい。我が子なら☘️
まずはお互いに元気な赤ちゃん産みましょ〜✨残りのマタニティ期間がすてきなものでありますように☘️