※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきいむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳についてアドバイスを求めています。ミルクを減らして母乳に移行したいが、どうしたらいいか悩んでいます。母乳とミルクのバランスを少しずつ調整する方法を知りたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
今は母乳とミルクの混合ですが、いずれ母乳寄りの混合に変えていきたいと思っています。ミルクの減らし方と母乳への移行についてアドバイスいただきたいです😣🙏
最初の1ヶ月里帰り中は夜中もワンオペで授乳していましたが、寝れないストレスがつらく、里帰りが終わってから1ヶ月間、夜中は旦那さん担当でミルクにしています。
1ヶ月健診で助産師さんから母乳の出が良くて赤ちゃんもそれなりに飲めているので、母乳片方10分ずつ+ミルク40でやっていきましょうと言われ、今までそれを実践していました。
ここ最近は母乳後にミルクを10〜15くらいしか飲まない時も多くなってきて40飲み干す時もあったり、まちまちですがとりあえず40作って飲むだけあげていました。
家にスケールがあるので気になった時に体重測定していますが、GWの1週間で1日に47gも増えていて増えすぎだとわかったので、GW後から日中はミルク足さず母乳のみ夜中はミルクのみに変えてみました。
すると、おそらく母乳だけでは足りておらず授乳後から泣いており、頻回授乳すぎて他のことが全くできず、ついに今日心が折れてミルクを追加してしまいました🤦‍♀️🍼
自分としては日中は母乳のみ、夜間は旦那さんがミルクのみでやっていきたいのですが、ミルクの減らし方に悩んでいます、、
やはりいきなり日中ミルク無しはダメだったでしょうか?😭
ミルク40追加を2回に1回40追加にするなど少しずつ減らすべきですか?
アドバイスいただけると嬉しいです😭🙏

コメント

はな

日中の一回はミルクオンリーにしてみては??

母乳あげて次泣いたらミルクを缶の規定量あげて、3時間ほど空いたら母乳‥という感じで☺️一人目が混合でしたが、私は日中午前中と午後はどこか一回はミルクオンリーを挟んでましたよ☺️お出かけしたときもミルクだけにして、おっぱいが張ってきたら少ししぼったり次の授乳でたっぷりあげてました🥰
夜中は個人的に母乳で添い乳が楽ちんだったので添い乳でしたが!

• みるきいむ

みるきいむ

有難うございます!ミルクオンリーを挟むのもアリですね👀❣️日中や夕方疲れた時にミルクオンリーを挟んでみます💪🎶

• 5月12日
  • はな

はな

私はそのやり方で一歳まではほぼ混合でいけました♥あまり考えすぎずにです🥰♥️
    誰かに預けたいときもミルクあげなきゃなので一回くらいミルクに変えてもいいと思います🥰❤️

• 5月12日
はじめてのママリ

少しずつ減らすのがいいと思います☺️
2ヶ月だと母乳まだ増えると思うので、頻回授乳は辛いですけど頑張りどきなのかなという印象です🥲✨

• みるきいむ

みるきいむ

有難うございます!やはり少しずつ減らすのがいいですよね😖🙌
    今日から2回に1回ミルク追加など少しずつ減らす努力します🥲
    まだ母乳増えると信じて頑張ります😭💪

• 5月12日