※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が楽しいか不安な女性。周りは楽しいと言うけど、自分はヘトヘト。育児は楽しいもの?

みなさん、毎日育児楽しいですか?

大学の親友が私より先に出産し、よく電話で話をしています。その子は「育休最高!人生で1番楽しい!毎日ワクワクする!楽しくて仕方ない!」といつも言っています。それを聞くたびに、すごいなぁと尊敬するとともに、自分と比べてしまいます。

私は、精神的に不安定で精神科に通院。服薬のため、母乳もストップ。旦那さんの帰りも遅いため、ほぼ家事育児は1人でしています。実家の愛犬が闘病中なので、週に数回
介護に行っています。正直、心も体もボロボロです。

子どもはかわいいし、大好きです。お世話も楽しんでできるときもあれば、イライラして仕方ないときもあります。旦那さんと子どもと公園などにお出かけに行くのは楽しいですが、日々一人で家で育児をしていると、楽しいってあんまり思えません。

世の中のママさん達は、育児楽しい!育休最高!毎日わくわく!っていう方が多いんでしょうか?私みたいにヘトヘトボロボロってやっぱりいないんですかね。周りと比べても仕方ないことはわかっているんですが、一杯一杯な自分がなんだか惨めになります。育児って本当はワクワクしながらするものなんですよね(;_;)

コメント

はじめてのママリ

育児最高!って方のほうが少ないと思いますよ😱
私もワンオペですが毎日ヘトヘトでイライラもたくさんしますよ😭
ワクワクすることも沢山あると思いますが常に楽しい!って感じではないですし疲れた😭って1日が終わって明日も大変な1日が待ってる…って感じで寝ます。。

はじめてのママリ🔰

わたしはめちゃくちゃ楽しいです。独身時代ナースしてましたが、プレッシャーや人間関係で参っていたのでいまがさいこうです

退屈ガール

毎日戦争です😇(笑)
楽しい時もあればイライラする時もあります!
その方は不幸に見られたくなくてそう言ってるんじゃないですかね?🤔
私もSNSなどには良い事しか書かないですし😂

そしてお子さん何歳かわかりませんが大変なのはこれからだと思います🥶w

ぽん

友達も育休最高!ラク!って言ってましたよ😂尊敬はしたことありませんが、どんな生活してるのかきになりました😄

私は子供は可愛いけど、イライラ半端ないですよ😽
夜はあーやっと1日終わったーって感じでヘトヘトになってます💦みんなそんなもんではないでしょうか😉!
2人とも寝ててアイスなんか食べちゃう時間は最高❤️って思うくらいです😂😂

はじめてのママリ🔰

楽しい幸せ!な時もあれば、もう嫌、逃げたい消えたいと思う時もあります💦
誰かと比べることなんて不必要ですよ👍🏻✨
子供のことを可愛い大好き!っていう気持ちが本物だと思います✨
愛犬のこと心配ですね、、少しでも良い方向に向かいますように🙏🏻

ぴぴ🔰

育休は人生で1番穏やかに過ごせた1年だったなとおもいます!
とっても楽しかったですし、かけがえのない時間でした✨
戻れるなら戻りたいぐらいです!
今は仕事も始まってヘトヘトです😂

私も育児楽しい!毎日楽しい!😆
と思ってますが、こればっかりはお子さんのタイプにもよるかな?と思います😣
うちの子は、けっこうおしゃべりも上手で意思の疎通がとれ、体も上手に動かせて、ほとんど泣かず、ずっと笑ってるタイプで、よく寝て、よく食べて、悩みがほとんどありません。
人間的にも、私と波長の合う性格なので一緒にいて楽しいと思えることが多いです!
でも、そういうタイプでなければ、同じように毎日楽しいなんて思えてないかもしれないです😅

小さくても1人の人間、思い通りにいかないこともあるし、気になる点があっても当たり前だと思います!
育てるって大変なことだし、疲れるのも当然かと思います!
人とは比べなくていいのでは?😊

🍑🍑

私は毎日楽しくて、可愛くて、幸せで堪らないです😢💕
保育士してたり、その後もずっと子どもと関わる仕事をしてて、元から子どもが大好きだっていうのが大きいと思います🤔
あとは、流産続きでこの子の前に3人なくしてるので、余計にかけがえのない存在に思えるんだと思います!

ただ、今はまとまって寝てくれるようになり、育児に慣れてきたからだと思ってます🤣笑
これから離乳食が始まったり、動き出したり、下にまた赤ちゃんが出来たり‥いろいろ状況が変化したら、もちろん楽しくない時だって必ず現れるはず😰💦
4月から仕事復帰の予定ですが、今は考えただけで寂しくて、一分一秒も離れたくないです🥲

はじめてのママリ🔰

毎日しんどいです。。

私は保育園に預けていてパートに出ていますし、資格の勉強をしてます。

両立はできないの連続でパート先の先輩さんたちに「もう2年にもなるのにいつまでかかってるの?」と言われました。

違う話ですがパート先で社員さんたちが濃厚接触者と飲みに行ったらしく散々私をバカにしてたのにイライラしたりで落ち着きがありません。

ママリ

私も精神的な病気あります。

はっきり言うと育休は人生で一番楽しく、幸せでワクワクしていました。
育休なので、一応育児ですけど
なにが一番楽しいって普段は仕事してるけど育児のためにお休みもらってゆっくり過ごせることが何より楽しかったです。
仕事が大嫌いなので。

お友達も日々の仕事と環境が変わり、育児が楽しくワクワクするのかも。

あこ

わたしの知り合いに育休めちゃくちゃ楽しんでる方居ましたね🤔
でも子どもと二人きりは無理ってさっさと仕事復帰した友達も居ます。その人のバックグラウンドはもちろん、タイプにもよりますよ!
専業のわたしの娘はいわゆる育てやすいタイプなので、イライラすることもありますが今のところ子育て楽しいです。これから迎えるイヤイヤ期が怖いですが😂
でもみなさん本当に辛い部分は隠してる人多いと思います🤔