※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

童話の絵本の読み聞かせは、一歳なら早いと思っているけど、本に触れて想像力を育てたい。おすすめの本があれば教えて欲しい。

童話の絵本などの物語の読み聞かせは一歳なったばかりではまだ早いですか??

童話の本の読み聞かせはまだしたことがなく、本も買ってないんですが、ディズニーやジブリなどはBGM程度ですがテレビで写してたりします。

やっぱり本っていろんな知識が身につくし
沢山の物語に触れて想像力とかついてくれたらいいなって思ってます。
あと、旦那とはできないディズニーやジブリの話もできるようになりたい私の希望もあります笑

別に早いに越したことはないかとは思うんですが、
絵本に対象年齢が書いてあったりすると
やはり2.3歳くらいからが多く、ちょっと思い悩みます。

早いに越したことがないなら
おすすめの童話や物語の絵本があったら
教えてください😌

コメント

ままり

私自身本が大好きなので0歳の頃から絵本を読み聞かせています。
それで分かったのはやっぱり対象年齢の◯歳から〜というのはとても正しくて1歳の子に3歳向けを読んでもほとんど見てくれませんでした😅
だから1歳なら1歳向けの絵本を読んであげるといいですよ✨
もちろんこれは個人差があり幼くても難しいお話が好きな子もいるかもしれませんが💦

ちなみに娘は今ジブリ全般とアナ雪にハマっています!
私もジブリとディズニー大好きなので娘と一緒に歌ったり踊ったりセリフの真似をしたり毎日楽しいです☺️

• あんこ

あんこ

やっぱり対象年齢に合わせた方がいいんですね!
    ちょっと一歳向けので探して見たいと思います😊
    女の子だとプリンセス系好きになってくれるからいいですよね〜😖

• 5月10日
  • ままり

ままり

こんな感じの絵本を喜んで読んでいました!

• 5月10日
  • ままり

ままり

あとEテレの歌や童謡のお歌が流れる本も大好きでしたよ☺️

• 5月10日
ひよこちゃん

うちの子達おおきなかぶは1歳代で保育園で読んでもらうと、うんとこしょ、どっこいしょ!って歌ってました。
1歳からのミッフィーの絵本セットも取り合いするくらい好きです笑

あと童話や物語とはまた違いますが、きんぎょがにげたとかは2歳からとありますが、1歳代で読んでましたよ😊
指さしが既にできてるなら、一緒に読むと楽しいと思います!

バニー🐰

息子は絵本好きで、1歳半頃から物語の本も自分で読んでともってくるくらい好きですよ(^^)
私が好きで集めてるくまのがっこう シリーズがお気に入りです✨ あんこさんが好きなものを一冊買ってみて反応をみてみたらいいかな?と思います!

ねりわさび

うちは1歳~2歳の時に読み聞かせても全然興味を持ってくれなくて、邪魔するし破られるしで😅

寝る前の寝かしつけの本読みとかも、やったけど余計にテンション上がって寝ないのでやめました💦

今は保育園で先生が読み聞かせてくれて、家だと聞かないけど先生のは楽しそうに聞くので、プロに任せてます😂

逆に友達の子(女の子)は同じ時期に絵本が好きで「読んで読んで!」という子でした。
そこはママがディズニーが好きで、娘ちゃんもどっぷり影響うけてます☺️

意味は理解してなくても興味持って聞いてくれるなら聞かせて方がいいと思います!
文字を覚えるのも早いと思いますよ!

うちは絵本は読まない代わりに文字のお勉強だけしてます😅

最初、上の2冊がいいらしいと聞いて買ったけど全然興味持ってくれなくて、下の段の親戚のお下がりにもらった乗り物の本、最近やっとペラペラ見るようになった程度です😨