※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるゆるしゅふ
雑談・つぶやき

愚痴です。妊娠7ヶ月だけど、つわりが終わんない😵今日は大丈夫かな?と思…

愚痴です。長くて読みづらくてごめんなさい。

妊娠7ヶ月だけど、つわりが終わんない😵

今日は大丈夫かな?と思って食事を摂っても、消化が悪いのか、吐く…という日が続いていて、たまに吐かずに済むときもあるけど完全につわりおさまったわけではなく。

母子手帳とともにもらった父子手帳に、「つわりは16週を過ぎるとおさまることがほとんどです」って書いてあって、なんかモヤモヤした。母子手帳や、プレママ用のアプリや雑誌でかかれてるのはママ向けだからわかるんだけど、パパ向けにそれを発信するならもうちょっと付け足してほしい!!「人によっては妊娠後期まで続くこともあります」って!!そのせいで、15週くらいから夫に「そろそろつわり終わるよね?」とか聞かれてうんざりだった…。つわりが終わる時期なんて人それぞれ、吐くのか眠いのか食べづわりかも、その度合いも人それぞれなんだから、平均がどうとか言ってないで今の妻の様子をみろーっ!って言いたい。

ゴールデンウィークに夫の実家に行ったとき、食卓にいっぱいご馳走があがってて、私は食事をだいぶセーブしてたんだけど吐いてしまって、夫に「吐いちゃった。気持ちが悪い」と伝えたら、「食べ過ぎた??俺も、食べ過ぎでめちゃくちゃ気持ち悪いんだよね。」って共感してきた。食べ過ぎで気持ち悪いのと一緒にすんな…こっちは食べたくても一人前も食べてないのに!!自分でセーブできるだろ…。それで、「そっちも吐いたの?」と聞いてみたら、「いや、吐きたくても吐けなかった」といわれ。こっちは吐きたくて吐いてるんじゃねーわー!!!とキレそうになった。いきなり込み上げて出てくるんだっつーの!!!自分で止められない勢いで出てくるのに。ほんとわからずや…。

お義母さんが、「辛かったら横になってて」と言ってくれて、こどもたちと一緒に遊んでくれてて、有り難く言葉に甘えて休ませてもらってたら、夫も私の隣にぴったりくっついて横になってきて、もーーーーイライラした。お義母さん一人で子供二人みててくれてるのに!夫はスマホみるか横になるかしかしてないし!!私のことはほっといて子供の相手しててほしい。

こんな夜中に、気持ち悪くて起きていっぱい吐いて、ゴールデンウィーク中のこと思い出しモヤモヤしてしまった。本人にもその日のうちに伝えてたけど、ごめんとは言われたけど、反省しててもまた同じようなこと繰り返しそうだなぁ。悪気はないけど失言が多いんだよなぁ…。

コメント