※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

頭をぶつけて頭痛が続いたためCTを撮ったが、被曝心配。後悔している方いますか?

お子さんでCT撮った事がある方いらっしゃいますか?

頭をぶつけた後、頭痛が続いたため、撮ったのですが、今更ながら被曝が心配になってしまい、吐き気やめまいなどが無いのに取らせてしまったことに後悔しています…

コメント

みぃ

長女が毎年CTとってました💨

病院の先生から撮りましょうと言われたんですか❓

• ママリ

ママリ

相談したら、撮ってみましょうか?と言われて、一日中頭痛があったことに不安を感じたので、被曝の事を考えずに、お願いします!と伝えてしまいました。

お子さんは毎年撮っていたという事ですが、持病か何かですか?

• 5月8日
  • みぃ

みぃ

生後1ヶ月で髄膜炎になって、頭に水がたまってCTしたのが始まりです❗

一応水のたまり方が極端じゃないから水を抜く手術からは免れたんですが、小学校あがるまでは一気に脳が成長する時期だから様子を見ていくって事で年長まで毎年CT、MRI、脳波の検査受けてました❗

もしそんなに影響があるなら先生も「やってみるかい❓」なんて聞かないだろうし、ママリさんもやらなきゃやらないで今後何か行動で気になる事が起きた時「あの時しっかり検査しなかったからだ」って後悔しそうな気もするので、1度のCTくらいは必要な対処だったと思ってもいいと思います💦

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

生後1ヶ月で髄膜炎とは、大変でしだね…想像するだけで泣けてきます…元気に生活されているようで良かったです!!

私は極度の心配性なので、心配しすぎで、悪影響を与えることが多くて…
    必要な対処だった!と思うことにします!!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

頭痛が続いてたなら撮って良かったと思いますよ😌何かあってからでは遅いので。
そもそも、CTなど、検査機器で被爆を心配したこもありません😅 検査の方が大事なので。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    友人の子が、後頭部に酷いたんこぶと出血をする程の怪我をしたのですが、被曝が怖いから病院には行かなかったと言っていたんです。

うちの子は腫れも出血も無く、1箇所の痛みだけで被曝させてしまって…私のせいで…と後悔してしまって…

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

CTの被爆より、頭打ったあとの頭痛で検査しない事の方が怖いと思いますよ💦

• ママリ

ママリ

近所の脳外科クリニックに行ったんです。
    総合病院の救急だと、吐き気等がなければ簡単にCTは撮らない、と友人に言われて後悔と不安でいっぱいになってしまいました。

CTの被曝は気にしすぎる事はないんですかね?

• 5月8日
⋆͛🦖⋆͛ママ

何回も撮ってますよ〜☺️
検査しなくて何かあった方が怖いですからね😅

• ママリ

ママリ

そうなんですよね。頭の中は見えないから、何かあった、その時は遅いんじゃないか、と思って慌てて病院に行ったんですが、心配で被曝の事は考える余地がありませんでした…

お子さんは何回も撮っているという事ですが、怪我ですか?差し支えなければ教えて下さい。

• 5月8日
  • ⋆͛🦖⋆͛ママ

⋆͛🦖⋆͛ママ

ずっと病気の疑いがあり定期的にCT撮ってます☺️
    造影剤などでも使ってるので何回も撮ってることになります!
    今月病気が確定し手術もあるのでまた使う予定です😊

• 5月8日
さくら🍯

毎日撮ってたら心配になりますけど、1回で被爆して今後何か障害が出るとしたら、危険すぎる機械じゃないですか💦
お友達はお友達の考えがあって良いと思いますが、専門家な訳でもないですし、我が子の事を考えた結果の行動、後悔する必要ないですよ👀

U A 🏖

放射線技師です🧸

見えないものなので不安になりますよね🥲1回のCT撮影で健康被害は出ないと考えて大丈夫だと思います🙌🏻

ちなみにですが、部位によって放射線の感受性の違いがあり、感受性高いところは避ける、守るように機械が出来ていたり、子供用の線量で撮影するのがほとんどだと思います!

特に頭はその時なんでもなくても頭の中で出血していたり、後からじゃ手遅れになってしまうこともあるので、今回撮る判断をしたのは正しいと思います!

私の子供がもし強く頭打ったとして撮るか撮らないかの判断を医師から聞かれるのであれば絶対に撮影します🥲しない方が後々後悔しそうで怖いです🥲

もし被曝が気になるようであればその検査している放射線技師さんにでも聞いて頂けると説明してくださると思います☺️🙌🏻

• ママリ

ママリ

専門的な方にお話が聞けてありがたいです!!

近所のクリニックで受けたのですが、先生がかなりのおじいちゃんで、大人の患者さんばかりなんです。放射線技師の方では無く、おじいちゃん先生が撮ってくださったので、大人同様の放射線量で撮ったという可能性はないのか!?と今更ながら不安になっています。
    撮る際、線量は毎回ちゃんと調節するのでしょうか?

また、頭部CTを撮る3ヶ月前、歯科矯正でレントゲン?頭部歯科CTも歯医者で撮っていた事を思い出しました。
    歯医者で撮るCTと病院にあるCTは同様のもの(放射線量)なのでしょうか?

• 5月8日
  • U A 🏖

U A 🏖

おそらくでしかお話が出来ないのですが、例えば手をとるなら手の条件設定、足なら足の設定というように、大人の頭なら大人の頭設定、子供の頭なら子供の頭の設定と言った組まれ方がされている所が多いと思います!🥲

私は総合病院で働いているのですが、ドクターの方は小児なので低線量でお願いしますと撮影依頼を出すドクターも居れば、出さないドクターも居ますが、どの道年齢やその子を見て線量は変えていました!

歯科のCTも撮影したことがありますが観察部位が異なる為条件も異なります!私が撮影する時は必要な部分のみ撮影していたので歯科のCTでは簡単に言えば目の下の方から顎の範囲までしか入れてませんでした!(=被曝はそこのみ)
    頭も同じで顔全部が入る訳ではなく、脳の部分を撮影してるので無駄な被爆はないと思います☺️

放射線被曝って医療の被曝だけじゃなくて自然からの被爆があって、生きてるだけで1年に平均2.1mSv被曝すると言われています🙌🏻

数字にすると頭部CTが大人の場合3mSv以下、歯科のCTが0.1mSvとなります🧸

どのくらい被爆したら人体に影響が出るのか、数字にすると100mSv以上にならないと影響は出ないだろうとされているので、今回の検査は気にしなくていいと思いますよ☺️

長々と、そして返答になっているか分かりませんし記憶の中での解答なので、間違いやよく分からないところがあればすみません🥲

• 5月8日