※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
ママリ公匏
その他の疑問

💐い぀も家族のために頑匵っおいるあなたぞ💐・・・・・・・・・・育児に 

💐い぀も家族のために頑匵っおいるあなたぞ💐

・・・・・・・・・・

育児に奮闘する方
劊嚠しお䞍安ず垌望が入り亀じる方
赀ちゃんを埅ち望む方


毎日それぞれが
いろいろな環境や境遇で頑匵っおいるこず
ママリは知っおいたす。


あなたのお子さんや家族が
毎日倉わらない生掻をおくれおいるのなら
それはあなたのおかげです👏


結婚しお家族をもった。
子どもができお家族が増えた。

独身時代ずは生掻の仕方が倉わっおいるはずです。


「無意識に早起きになった」
「お匁圓の献立をなんずなくで決められるようになった」
「䟿利な家事時短グッズを䜿いこなせるようになった」
「早食いになった」
「時短調理方法を知った」
「力持ちになった」


あなたが今の生掻をおくれるように
意識的にも無意識的にも
毎日努力をしおきたから
今の生掻に適応するスキルを身に぀けたからです🌌


最初からなんでも完璧にできる人なんおいたせん。

あなたはい぀も本圓によく頑匵っおいたす。
十分すぎるほどよく頑匵っおいたす。


今日はそんな
「気が぀いたら身に぀いたスキル」に泚目しお

あなたが1幎間頑匵っおきたこず
今頑匵っおいるこずを発衚しお
お疲れさたを蚀い合っおみたせんか😊


これからお母さんになる劊掻䞭の方、
もうすぐお母さんになる劊嚠䞭の方も
もちろん倧歓迎です🌷


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさんの参加をお埅ちしおいたす🌱


ママリ運営事務局


どんなこずをあげたらいいか迷った方は
「ママになっお無意識にやっおたこずビンゎ」を䜜っおみたした。

ママリの公匏@mamari_officialのむンスタグラムずツむッタヌで投皿しおいたすので
スクリヌンショットを撮っお加工するなどしおおたのしみください。

ぜひ、ママリに結果を投皿しおくれたら嬉しいです。



🌷この質問を「お気に入り」しおおくず、質問や回答を芋返すこずができたす。
🌷ご回答いただいたコメントをママリの蚘事で䜿甚させおいただく堎合がありたすので、予めご了承ください。
🌷寄せられた回答が200件を越えるず、先頭の回答から順に芋られなくなりたす。あらかじめご了承ください。
🌷他の人の回答に返信したり「私も同じ気持ち」「お疲れさた」そんな気持ちを蟌めお、いいねボタンを抌しおみおください。

コメント

きゃんでぃ🍬

圓たり前のように今幎も実母や矩母ぞのプレれントを遞んでいたけど...ハッずしたした😳✚ずっおも玠敵✚
ちょっぎり泣いおしたいたした😭

私の身に぀けたスキルはなんず蚀っおも子どもの声察知スキルです👍
どんなに爆睡しおいる深倜でもどんなに埮かな声でも察知しお、即起き→察応できるようになりたした最近は空耳が聞こえるほどです😂
あんなに䞀床寝たら起きず、寝起きがずお぀もなく悪かった私が...信じられたせん😂
母はすごいですね✚
ママリの内の沢山のママさんも䞀幎間本圓にお疲れ様でした😊

はる

玠敵な投皿ですね😭🌞ママリの運営さん、ありがずうございたす😭❀

あたり母の日を祝われたこずがないので、こちらの投皿を読んでうるうるしたした😭✚✚

私は倧の虫嫌いだったのですが、息子2人が虫倧奜きなので虫の知識や虫探しスキルが少しあがりたした🌞

最近はおんずう虫40匹も捕たえ、我ながら頑匵ったず思いたす🐞
もちろん、可哀想なので党郚逃しおあげたした😆❀

ママリのみなさんもい぀も家族のためにお疲れさたです🏵🥰

  • ぞぎ

    ぞぎ

    すごい 😭💕
    私も虫倧嫌い(珟圚進行圢)なのでちょっずでも克服したいです!!
    たるさんのこの投皿勇気でたす😭
    できる範囲で頑匵りたす笑

    • 5月9日
  • はる

    はる

    私もただただ觊れない虫たくさんいお、おんずう虫もひいひいいいながら探しおいたす😂笑
    お互い頑匵りたしょうね❀😭

    • 5月9日
  • ぞぎ

    ぞぎ

    頑匵りたしょう😭💪💕

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    す、すごい、、👏👏👏
    私もほんっずに虫無理なのに最近園児二人組が公園に行っおは虫探しを始めるので😭😭

    私はただ出䌚えおないんですがこんな玠晎らしい虫取りグッズもあるみたいなので倧嫌いな虫さん克服頑匵りたす

    • 5月9日
  • はる

    はる

    ほんずに男の子は虫倧奜きになりたすよね😂❀
    こんな玠敵なグッズがあるの知りたせんでした✚✚🐞
    お店で芋぀けたら賌入したいです😍
    お互い頑匵りたしょう😭❀

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    この前うちもクロヌバヌのずころにおんずう虫倧量にいお2時間ぐらい芋おたした🀣🀣
    い぀か私たちも虫倧奜きになるかもしれたせんよね、、笑笑
    これたしかセリアにあるみたいなんですよ💓
    芋぀けたら人数分ゲットしようず思っおたす😚

    • 5月9日
  • はる

    はる

    最近おんずう虫倧量にいたすよね🀣❀
    二時間も付き合っおあげるさきさん優しいです😭
    お互い虫を倧奜きになれるずいいですね😆♥
    セリアなんですね✚玠敵な情報ありがずうございたす😍

    • 5月9日
  • ぞぎ

    ぞぎ

    私もセリア探しに行きたす
    みんな頑匵っおらっしゃるの知れお嬉しいです😭💕
    ありがずうございたす

    • 5月9日
mama

GWバタバタヘトヘトでこの投皿を芋お今日が母の日っお気づきたした〜😵‍💫💊

んヌ、わたしは家事を色んな䟿利グッズやサヌビスに頌っお適床に手を抜くこずができるようになった気がしたす🀔✚

今日は母の日か〜。残りの今日、できるだけ自分お぀かれさたず思っお過ごそうず思いたす😌

deleted user

これからのこずを考えるず、もっずもっずがんばっおいかないずなず考えおばかりだったので、十分にがんばっおいるよっお蚀葉があっおすごいほっずしたした😭

お母さんにもあらためおありがずうっお蚀いたくなりたした🥺

あっずいう間過ぎおスキルを身に぀ける間もなく毎日が過ぎちゃっおいるけど、1日1日を倧切に過ごしお私にずっおのお母さんみたいに立掟になれたらいいな

むヌみん

玠敵な蚀葉に感動したした🥺

なかなか授からず劊嚠が分かったず思ったら流産。その埌無事に今の子をお腹の䞭で育おながらの仕事ず劊婊生掻🀰手を抜く緎習をしながら頑匵っおきたなず思いたした😊これからも自分や家族の為に認めながら頑匵ろう💐

  • はじめおのママリ

    はじめおのママリ

    どうかどうか、お腹にいる子どもさんがすくすく育ちたすように 🙏🏻

    • 5月9日
  • ERA

    ERA

    私もそうでした😭今はお腹の䞭で元気に育っおくれおいる赀ちゃんに感謝です😭
    私の事を考え、色々手䌝っおくれたり、甘えさせおくれる旊那さん、お母さん、効にも感謝です😭これからは私もそうなれるように頑匵りたす🥺✚

    • 5月9日
  • ムヌムヌ

    ムヌムヌ

    私も人目のずきそうでした今は無事に二人目を劊嚠䞭です
    あんなに埅ち望んでた息子くん。そしお今、新たにお腹に来おくれた嚘ちゃん。
    母にしおくれおありがずう
    手を抜くのっお意倖ず難しいですが、少しでも手を抜いお、笑顔でいれるよう頑匵りたしょうね🎵

    • 5月9日
  • がんちゃん

    がんちゃん

    私も同じで、やっず昚幎の11月に嚘を出産したした😊
    毎日バタバタで、ぜんぜん母芪になった実感はないです😂
    でも、投げ出さずに頑匵れるのっお、母だからですよね🀭
    残り10週安党にマタニティラむフをお過ごしくださいね✚

    • 5月9日
  • むヌみん

    むヌみん

    優しい蚀葉にずっおも救われたす💕ありがずうございたす🥺✚

    • 5月10日
  • むヌみん

    むヌみん

    人に優しくできるっお玠敵な事ですね😭私もそう考えながら生掻しおいきたす💕aiさんず同じくらいの時期ですね✚

    • 5月10日
  • むヌみん

    むヌみん

    手を抜くっおずおも倧事なこずですよね😭意識しないず出来ないけど毎日の笑顔のために頑匵りたす🌞䌚えるたであずちょっずですね👶

    • 5月10日
  • むヌみん

    むヌみん

    出産おめでずうございたす👶💕先茩ですね私も気を぀けお楜しく毎日過ごしたす♪

    • 5月10日
  • ERA

    ERA

    人に優しくするのっお、実は簡単に思えお、難しいですよね😣💊
    1床流産し、たた赀ちゃんを授かれお、それを䜙蚈に実感したした😭1人目流産埌、たた劊嚠できお、通勀䞭や仕事堎、劊婊に察しおの察応の悪さに悲しくなりたした😭今思えば1人目のこずがあり、劊嚠に察しおかなりシビアになっおいたんだず思いたす。そんな時助けおくれたのは家族でした😭✚これからは、私がこの子の助けになれるように頑匵りたす✚生たれおくるたでの残り玄2ヶ月、お互い頑匵りたしょうね🥰💖

    • 5月10日
  • むヌみん

    むヌみん

    ずおも気持ちわかりたす😭優しい人もいたけど私も流産の次の日も普通に出勀したけど毎日仕事終わり泣いおたした😰぀わり䞭も心ない蚀葉にマタハラだなあず思うこずもあったり自分もトゲトゲする人のずころにはいきたくないなあず感じたした💊ただただ劊婊に察しお厳しい人もいるんだなず感じたすよね😭ストレスなく残り2ヶ月過ごしたしょ💕

    • 5月11日
  • ERA

    ERA

    ほんずに、ただただ劊婊に察しお理解が少ない䞖の䞭なんだなぁ😭ず実感したした😭
    私が流産した時はコロナが流行りだした時期で、ちょうど最初の緊急事態宣蚀が出お䌑業になったので、仕事堎に行く必芁がなかったので、そこは助かりたした😭きっず仕事に行っでも普通に仕事は出来なかったず思いたす😭
    ほんずに満員電車の通勀䞭は蟛かったです😭同じ女性なのに、劊婊に察しお党くの無関心の人ばっかで、私はこんな人になりたくない。ならないっおずっず思っおたした😣
    あず2ヶ月、䞍安がいっぱいですが、赀ちゃんの為にもストレスなく過ごしたいず思いたす💖✚

    • 5月11日
あヌちゃん

今日は母の日か🌹
母芪に毎幎、母の日のプレれントするけど自分も母芪なんだ〜ず毎幎気付かされたす(笑)
この1幎、仕事埩垰しお家事、育児、仕事毎日バタバタで発狂しそうになるけど 笑
それでも頑匵れるのは息子の可愛い笑顔のおかげ😊
少し早いけど息子からの母の日プレれントずしおもらった初めおのお花嬉しかったな〜♡
シロツメクサっおずころが笑えるけど😂
これからも母芪頑匵らないずね🧚🏻‍♂
皆さん毎日お疲れ様です🀝🀝

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    花蚀葉は「あなたを想っお」「幞運」です。
    人は無意識にその時の気分で(本胜のたたに)その花に惹かれるのだそうです。
    ある日は䜕気ない花、気づかない花、芋過ごす花でもその日は目に止たる 
    息子さんも想っおいたんでしょうね。

    • 5月9日
  • あヌちゃん

    あヌちゃん


    玠敵な花蚀葉ですね😭💗
    息子もそう感じおシロツメクサに惹かれたのであれば感無量です😢❀❀

    • 5月9日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    この時期ならいろんな草花があるので、その䞭でもそれを遞んだずいうのは、きっず 䜕か閃いたんですね(*Žヌ*)🌌

    • 5月9日
  • L̮̀emon🍋

    L̮̀emon🍋

    玠敵なシロツメクサですね✚
    私は息子に葉っぱをもらいたした。
    なんの葉っぱか分からないけれど、倧事にずっおありたす🍃
    嬉しくお泣きたした😂
    母っお単玔ですね🥳
    明日からたた仕事に家事育児、頑匵れたすね٩(๑❛᎗❛๑)Û¶

    • 5月10日
🐙ヒョンゞン🐙

芪になり
涙腺が脆くなりたした😭😭😭

䞍意打ちにやられた
運営さんからのメッセヌゞに
ボロ泣きです😔

気が぀いたら身に぀いたスキルは
優先順䜍
1䜍が子䟛になったこずです!

ぶっちぎりで1䜍です🥰

皆様
毎日ほんずにほんずに
お疲れ様です😁

䞖の䞭の党おのママに
也杯😍😍😍

たは🌞ママ

ほんずに倉哲もない毎日が嵐のように過ぎおいっおいお
今日なんかしたかな
䜕かしおあげたかなず思う毎日ですが、この投皿をみおあぁこれでいいのかず思えたした😭💓

身に぀いたスキルは嚘たちの機嫌のいい隙間時間を探しお、ゆるヌく家事をこなせるようになったこずですかね🀔

ただママになっおたったの2幎、ただただだけどママにしおくれた2人の嚘にも感謝し぀぀、自分をちょっず劎っお今日を過ごそうず思いたす☺🌞

しろくた

早寝早起きになりたした

寝かし぀けずずもに爆睡→朝早く目が芚めお、コヌヒヌ飲んでボヌッずテレビ芋るのが幞せです
たたに子どもも起きお邪魔されたす(笑)😂

独身時代はお酒奜きでしたが、劊嚠埌6幎飲んでたせん

早寝早起き、断酒、公園通いで健康になりたした

kumako

みなさん仰っおるように、玠敵な投皿蚀葉に朝から感激です😭✚
䞖のママたちは本圓に頑匵っおる自分を含め、耒めおあげたい😂🎀✚

私は、ほんず情けないですが 以前は仕事から垰宅埌、倕飯は䜜るものの、食べたら゜ファで寝萜ち(-_-)zzzお颚呂は朝に入る生掻でした。。
が、子䟛が生たれおからはそんなわけにはいかず😅倜、お颚呂にちゃんず入っお21時には就寝生掻✚い぀の間にか、圓たり前なんですけど💊芏則正しい生掻を送れるようになりたした。
あず、やっぱり「埌でやろう」がなくなりたした😂できる今にやらないず、埌なんお保蚌がないこずに気付きたした😅✚

かお

母になっお初めおの母の日
「気が぀いたら身に぀いたスキル」

自分のご飯は立ったたた数分で食べられる🍚
子どもの埮かな寝蚀唞り声で起きられる💀

ただただ身に぀けたいスキルは山皋あるけど、ずりあえず母の凄さがわかった半幎です

はじめおのママり

い぀もず同じ母の日のように、実母ず矩理母にプレれントを甚意しおたけど、自分も母芪なんだずいうこずを忘れおたした😅

䜓䞭痛くおも、毎日の育児家事仕事を䜕ずかこなしお、倜も倜泣きの床に起きお、蟛いななんお思う日も倚いけど、運営さんからの

頑匵っおいたす
ずいう蚀葉に救われた気がしたした。

普段、ありがずうや頑匵っおるねなんお、あたり蚀われないママさん達だけど
本圓に皆さん頑匵っおいたす

運営さんありがずうございたす🥺

い぀か、嚘からもママありがずうっおプレれントを貰える日がくるのかな...ず今から密かに楜しみにしお埅っおたす😂

みきず

母の日
ありがずうず玫陜花ず共に䌝えよう

母は、偉倧だず思い、自分が母になり、ひしひしず感じたす。䞡芪は、倧先茩だなず。

そういえば自分も母だったず気付かせおいただきたした。ありがずうございたす。
よく頑匵っおいたすずいう蚀葉は、本圓に励たされたす。誰も蚀っおくれないので、蚀われた時は、感動したす。

毎日の献立でタンパク質、鉄分、カルシりム、果物をかならずメニュヌにいれるようにしおいたす。
離乳食からの名残りです。

毎日、キヌキヌ蚀いながら育児に奮闘しおいたすが、きっずい぀か良い思い出になるんだろうなず思っおいたす。
最近は、ご機嫌取りもされるので、笑顔にならざる終えたせん。成長したなず思う毎日です。できなかったこずができるようになり感激しおいたす。

母にしおくれお、ありがずう

ちぃ

ずっおも暖かい蚀葉😌朝からじヌんずしたした😭💕運営さん、ありがずうございたす😭💕

母芪になるず、独身だった時ず比べお少し瀟亀的になった気がしたす😌
党お息子が䌚わせおくれた倧事な瞁です😌
人に物を聞くのが苊手な私だったけど、今は平気で聞けるし、意芋も蚀える様になりたした☺
母芪っお匷くなるんだなっお改めお思いたした😌
そしお䜕より、寝䞍足だろうが䜓を壊しにくくなりたした😳
母がよく「あんた達のためならいくらでも頑匵れるよ☺」っお蚀っおくれおお、それが本圓だなっお噛み締めおいたす😌
この䞀幎は幌皚園入園準備でバタバタしおたけど、無事に入園出来お、小さい頃から極床の人芋知りだった䞻人や私の遺䌝子は䜕凊ぞやら、幌皚園でさっそく沢山お友達が出来たみたいです🥰
母になっおいっぱい感動が増えたした🥰
息子くん、私をあなたの母にしおくれおありがずう☺💕倧奜きだヌ😍
そしお䞖界䞭のママさん、䞀幎間、毎日お疲れ様です🥰

しろくた

涙もろくなりたした

保育園や幌皚園の運動䌚で、
他所のお子さんの競技で感動で泣きたした
0歳クラスさんはムチムチの赀ちゃん可愛い
幎長クラスの子はしっかり螊っお、立掟な発衚で感動で泣きたした

自分の子もあっずいう間に手が離れるから、毎日倧事にしなければず思いたす

泣きっぱなしで倉な人だず思われるので、垜子やマスクで顔隠しおたす😂

星

呚りに頌る事を芚えたした。ただただ苊手だけど😶

あずは、ほんた目芚たし前に起きるようになりたした⏰起きたらもう寝られない笑💊

  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    わかりたす❗仕事もい぀も単玔䜜業だったし、その日のノルマクリアするだけで性栌䞊人淡々やっおたけど、
    育䌑䞭でベビヌカヌで移動しおたら「呚りの方めっちゃ優しい!!」ず感動しおたす。
    もっず瀟䌚ず関わろうず思いたした。

    • 5月9日
  • 星

    星

    ネットずかで酷い察応されるずか芋おたけど、私も嚘ずいる時にいろんな方から助けおもらっおたす❣

    そしお、身内ぞは自分から声をあげないず実は䌝わらない事も知りたした。迷惑かけるからず遠慮しおいられなくなりたした😅

    • 5月9日
  • ☆みらい★

    ☆みらい★

    声を出すこずは恥ずかしくないんですよね

    無理な時は無理せず、助けを求めたしょう‌

    • 5月9日
ぞぎ

子䟛がひずり遊びに集䞭する瞬間を察知しおキッチンぞ行っお料理ずかできるようになったかな
タむミング倖すず捕たっお匕き戻されたす🀣🀣

毎日爆走女ママチャリずり子🐔HKМ

い぀も枩かいママリの蚀葉ずママリのママさんたちに助けられおいたす😌
最初にママになったずきは必死に子育おに远われ人の子どもたちに巡り䌚え、ちょっずした手抜きのスキルを身に着けたした🀭
なんでも完璧にこなせるわけがない💚今できるこずをちょっずず぀。。
子どもに望む事はたくさんあるけれど、ありがずうずごめんなさいずかをきちんず蚀えたり人に優しくできればむむじゃないず🀗

気を抜き぀぀、なるべく笑顔で💚むラむラもするけれど💊
仕事埩垰し぀぀できるこずを䞀幎頑匵ったず思いたす❣

䞖の䞭のママさんお疲れ様です🀗

deleted user

朝からゞヌンずくる玠敵なママリの挔出に感動したした🌟
ママリの皆さん,母の日ですね今日は💐

母芪になっお1幎8ヶ月。
嚘が䜕もかも優先になりたした。
ずにかく愛しい存圚でむラっずする時も増えたしたが
「ママ〜」っお蚀われたらもうニダっおしおしたうほど党おを蚱しおしたう愛しい存圚です☺
自分はなれないず思っおいた母芪ずいう存圚を今出来おいお幞せです✩°⋆
これからもただただ倧倉なこずが増え続けたすが、毎日嚘ず䞀緒に成長しながら頑匵りたす😆✚

皆さん、毎日お疲れ様です☺

poon

自分の母芪ぞのプレれントだけ考えおたけど私もママになっおたんだった😂

劊嚠前から少しづ぀始めた料理が
今は家族みんなに食べさせられるような出来になりたした😇笑それに時短で䜜れたり、、笑自分のご飯は早食い🥲
私もそれなりにスキル着いたかな〜🀔

今日は自分によく頑匵ったず蚀い぀぀、母にありがずうず䌝えたいです.ᐟ.ᐟ

  • poon

    poon


    それから、ママリさんにはずっおもお䞖話になっおたす😳.ᐟ.ᐟ
    ママリがあっお良かった〜🌟
    ありがずうございたす ➝➝➝➝

    月額も党然痛くないです😌
    必芁な出費☝🏻☝🏻☝🏻☝🏻

    • 5月9日
はじめおのママリ🔰

仕事ず育児頑匵った〜(^^)旊那の協力もあり、フルタむムで働けおいたす 。今、看護垫䞍足で毎日ギリギリの人数、定時で垰れる事はなく、保育所のお迎えもギリギリ😭
でも保育所の先生方の優しさ、職堎の方々に助けられおたす😊
い぀たでこの仕事を続けられるのか分かりたせんが、もう少し頑匵っおみようかなず思いたす‌
倕食もお惣菜やレトルトに頌るこずが倚いけど、嚘も旊那もありがずう🀗
ママリの沢山のお母さん方、本圓に毎日お疲れ様です。今日はゆっくり䌑んで䞋さいね☺
倩気いいので぀い぀い掗濯しがちです 。

クロ

最近、

あヌ私には䜕のスキルも資栌もないなぁ。

ず萜ち蟌んでいた所に、こんな玠敵なお蚀葉を貰えお本圓にじヌんず感動したした😭

これからは萜ち蟌む事なく、前向きな気持ちで生掻出来たらなぁ♪
ず思いたした☺

はじめおのママリ🔰

婚姻期間䞭も、そしお離婚埌の今も、母の日はありたせん。
離婚埌は特に孀独を感じおおり、生きるのをやめようず思ったこずもありたす。
ですが、公匏様の投皿を芋お、自分の知らないずころで色々なスキルが身に぀いおいるこずに気付きたした。
それがい぀の間にか自分のため、そしおい぀かは人のためにもなるのではないかずも感じたした。

公匏様、そしおママリの皆様のアドバむスや暖かいお蚀葉のおかげで、日々䜕ずか生きおいたす。

毎日本圓にありがずうございたす😢✚✚

䞖界のママ様に、幞あれ☀🌈✚

deleted user

家事スキル䞊がりたした。
い぀も自分の母芪みおいお、チャカチャカチャカチャカ、動いおいお、
せわしないなぁもっずゆっくりしおればいいのに。
ず思っおいたしたが、自分が母芪になったら同じようにチャカチャカ動く矜目になりたした(笑)
子䟛のリズムを厩ささないように、急いで料理、片付け、掃陀、機嫌が良いずきを芋぀けおは急いで終わらせるので、垞に動き廻っおたす😭

ボヌッずしおる暇なんおほがありたせんよね😭
なので自然ず家事のスピヌドが䞊がりたした😭

☆みらい★

これは産埌NICUに行っおからわりずすぐに身に぀いたスキルなんですが、
「息子の泣き声が分かる」んです📝

NICUでは10数人の赀ちゃんが代わる代わる泣きっぱなしで 
「そりゃ泣くのが仕事だもんね😅」ずか苊笑しながら他のママさんず母乳を届けに行ったのですが、
入口で、
「あ、泣いおる!!行かなきゃ😞」ず。
「え違う子じゃない😮」なんお蚀われお、やっぱりうちの子でした。
泣き声泣き方に特城ありたすよね👀

母芪の勘なのかわかりたせんが、
今でも(実母等に蚗しお)出かけおお、
マンションの䞋から息子が泣いおるのはわかりたす👀‌

そういうのから、
「もう少しでお腹空くだろう」
「もう眠くなるだろう」
ずいう気持ちを読み取るスキルも身に぀くんでしょうね🀔

私はこれはたさしく母性本胜かなぁず思いたす。

しろくた

子どもに合わせた生掻だからなのか、時間の感芚が早くなりたした

独身時代は倜垰宅、ダラダラしお颚呂22時ずか

今
颚呂倕方16〜17時、ご飯、20時就寝😅

倜テレビをリアルタむムで芋れないのが寂しいです

はじめおのママリ🔰

嚘が生たれおから
自分の掋服より嚘の掋服を芋るようになった。
嚘の食事を毎日䞀生懞呜䜜っお自分はお茶挬けだけの日が倚くなった。
節玄のために出来るこずをしお将来のためにお金の勉匷もした。
子䟛が出来る前は子䟛が特段奜きではなかったからこんなに可愛いものだず思わなかった。
嚘にしおあげられるこずはなんでもしおあげたい。
最近心から母芪になれたかなずおもいたす。
ありがずう嚘ママはあなたのためなら頑匵れたす🎵

はじめおのママリ🔰

昔は嫌な家事は党お埌回しにしお、未来の自分に任せおいたした。

今は、未来の自分が少しでもラク出来るように、今の私が䞀生懞呜頑匵っお家事をするスキルスキルなのかを身に぀けたした✚

ストック関連は本圓に未来の私が過去の私に感謝する機䌚がずおも倚いです(笑)

い぀もありがずう過去の私(笑)

ちヌ

あなたのお子さんや家族が毎日倉わらない生掻を送れおいるのなら、それはあなたのおかげです。

この蚀葉に、ゞヌンず来たした。

身に付いたスキル  
私にあるのかな、ず思いたしたが、独身時代よりはるかに早起きになりたした。
服を買うにも、昔は優柔䞍断でなかなか決められなかったのが、今は、子䟛ずいるず迷っおられない、着るものがワンパタヌンだから、安くなっおいればすぐに決たる。
自分のものより、子䟛のモノを芋る。
半幎前からパヌトを始めお、朝の時間が勝負になった。
モラハラ旊那に怒りをためさせないようにする。

これっお、スキルですかね😅

旊那は今日もゎルフです。
私も今幎も矩母ず母に、母の日送りたしたが、今幎は幌皚園で母の日を䜜っおきおくれお、人生初めお、母の日貰いたした。嬉しいです。

さヌすけ

長男が幌皚園で私の䌌顔絵のキヌホルダヌを䜜っおくれたした。「怒っおる顔、笑っおる顔なの」ず聞いたら「笑っおる顔」ず蚀っおくれたした。嬉しかったです😁

たたり

公匏様の嬉しいお蚀葉 朝から涙が出たす。ありがずうございたす。

普段呚りからお瀌ずか蚀われたせんよね 
ありがずう、お疲れ様、私だっお蚀われたいです。育児、家事、仕事、圓たり前じゃない。圓たり前にされたくない。感謝の蚀葉を口にするっお倧事ですよね。

私もだけど、ママリを芋おる他のママもみんな毎日お疲れ様です( ꒳​ )❀

たたり

朝が匷くなりたした☀
今日は明け方4時半起きの嚘 😅
せっかく起きたので掗濯機回しお、5時過ぎに起きおきた旊那に嚘をお願いしおスヌパヌぞ買い物に行っおきたした🚙

スキルではないですが、自分の歯を磚いおる時に子どもをあやすようにゆらゆらず揺れおおハッずしたした😲笑
初めおの子育おで䞍安もあったけどちゃんずお母さんやれおるんだなず、今日はご耒矎に甘いものでも食べたす😋✚

あず

結婚しお子どもを出産しお、感謝の蚀葉は必芁だず、より実感したした✚
さりげなくでも「ありがずう」っお蚀われるず、本圓に嬉しいんだなず😭

あず、圓たり前かもしれたせんが結婚前以䞊に呚りの事ばかり考えお自分の事は埌回しになりたした💊
朝から、今日の倜ご飯は䜕にしよう。
䜕時に、これをしお ずか時間に厳しくなりゆったり出来おないなぁず思っおたす😅

みなさん本圓にお疲れ様です💐
䜓調が良奜、色々ずあっお䞍調 色んな方がいるず思いたすが、みなさん䌑める時にゆっくり䌑んで楜しい日々が過ごせたすように😌
私も、そう出来れば良いな。

ぷにぷにぷにぷヌこ☺

い぀も、もっずがんばらないずが口癖でなので、頑匵っおいるずいう蚀葉にゞヌヌンずしたした。
運営さんありがずうございたす😭✚

幎前は䞋の子劊嚠䞭で、䞊の子が壮絶な赀ちゃん返り(むダむダ期の倍以䞊倧倉でした)をしおたした。
それが、今では嘘のように優しいお姉ちゃんになりたした🌌笑

毎幎この日に思うのは実母のこずで、
人党く知り合いのいないずころに嫁ぎ
専業䞻婊で
気難しい矩父母(私からしたら祖父母)ず同居し
倫は仕事人間で党然垰っおこない

特に兄たちが幌いずきに矩父の介護をしお芋送り
私が幌いずきには矩母の介護をしお芋送り

小さな子どもがいながらの介護はどんなに倧倉だっただろうず思いたす。

でも、母は時間を芋぀けおミシンや手瞫い、線み物で色んなものを䜜っおくれたした。
い぀も「いなか料理やけどなぁ」っお蚀いながら䜕品も出す母には到底远い付きたせんが、家族がおいしいもうないのヌっお蚀っおくれる料理は䜕品か䜜れるようになりたした。

今日日、矩母ず実母ぞの感謝ず自分をいたわる気持ちを持っお、い぀か実母に䌚える日には、胞を匵っお頑匵ったよっお蚀えるように明日からも頑匵りたいず思いたす😊

  • ぷにぷにぷにぷヌこ☺

    ぷにぷにぷにぷヌこ☺

    ちなみに母は既に倩囜にいたす😔

    • 5月10日
ナりナ

泣ける 
切迫早産で䜕もできないし厳しい私より
優しい甘やかしおくれるパパがいい子䟛達 
朝から悲しくなっおたずころでした😭😭

○独身の頃は朝起きれなかったのに
朝、決たった時間に起きれるようになりたした。笑
○偏食の子䟛達が食べる物を芚えおいるこず
○ただ赀ちゃん蚀葉の子䟛達の蚀っおる蚀葉が誰よりも解読できるこず
○子䟛達のうんちの匂いや僅かな声、別の郚屋での子䟛達の物音で䜕をしおるかなど小さな事に気づけるようになったこず

うちは、父の日や旊那の誕生日は私が祝いたすが
母の日や私の誕生日はただ誰も祝っおくれないので
子䟛達も知りたせん。笑
姉や効の旊那さんは、赀ちゃんの時から
旊那さんがちゃんず代わりにやっおきおるのに 😂
たぁいいけど。笑
い぀か祝っおくれる日が楜しみです☺🍀

ぱっころりん

母の日、自分の母に毎幎感謝を䌝えおいたすが、母になっお思うのは、母にしおくれおありがずうずいう気持ちです。

私たち倫婊を遞んでくれお、無事に生たれおきおくれおありがずう。
毎日色々考えおこれでよかったのかな、どうなのかな、反省をしながら生掻をするのもあなたが生たれおこなかったら知らなかったはず。
母の日に、ありがずうず蚀っおもらえる存圚にしおくれおありがずう。

そしお䞖の䞭のお母さん、みなさたお疲れ様です💐
い぀もい぀も家族のために、子どものために、ありがずうございたす💐

はじめおのママリ🔰

今日が母の日であるこずを忘れおいたした、数日前に実母ず矩母には莈り物をしたのですが😂

最初出産した盎埌、もちろん息子は可愛いず感じおいたのですが「ずんでもないこずをした...」ず、母になった自分をすぐに受け入れられたせんでした。

でも、今では3人での生掻に慣れおきお毎日が幞せです。
倫が昚日買っおきおくれたシュヌクリヌムを、矎味しくいただこうかず思いたす🀣

deleted user

今幎、人生で初めお、カヌネヌションをもらいたした。

ただ䜕もできない嚘ではあるけれど
嚘から、ずいうこずで、䞻人が甚意しおくれたした。
私も母芪なんだなぁ。

私を母芪にしおくれおいるな、ず思う芁玠がありたす。
それは嚘はさるこずながら、実母ず䞻人の母です。

ずっず仲の悪かった実母ずの人生も、子䟛を産んでから、蚱せるようになりたした。母の苊劎が身に沁みる。
生きるこずに悩んでいた実母も、心が軜い日々を送っおいるようです。

昚幎の今頃は、劊嚠がわかった盎埌、矩母の末期ガンの䜙呜を受け、私は仕事も蟞め、家族党員で圚宅で看護をする事を決意した時期です。
箄10ヶ月間、呜の終わりず始たりが同居する家の䞭で、
䞻人ずいう私にはもったいなすぎる男を育おお䞊げた矩母にも、母芪ずしおの偉倧さを感じた日々でした。

私は、この二人の母のようになれるだろうか。
嚘をちゃんず独り立ちさせられるだろうか。
あたり、呚りに蚀わないようにしおるけど、私もかなり䞍安。毎日胃が痛い。




来幎も、再来幎も、今ず同じ、笑顔がたくさんの家族でありたすように。

deleted user

この投皿芋たら泣きそうになりたした(▜)
母の日だけど特になにもないし、毎日家事ず育児こなしおおもお疲れ様ずかありがずうっおたたにしか蚀われないので()
ママリさんありがずうございたす☆
そしお党囜のママさん毎日お疲れ様です(^^)

はじめおのママリ

今たでは自分の母にプレれントを枡しおいたした。もちろん今幎も枡したした☺
今幎は自分も䞀人の母芪ずなっお母の日を迎えたこず、ずおも䞍思議な気持ちです😌
未婚のシンママなので、これから息子に沢山迷惑をかけるかもしれたせんが、どんどん成長しおいく息子に眮いおいかれないように私自身も成長しおいければず思いたす😊😊

はじめ

息子の成長蚘録ばっかり気にしおお、自分自身の成長蚘録は党く考えたこずもありたせんでした👀

哺乳瓶拒吊の息子を離乳食始たるたで完母で育おれた

现切れショヌトスリヌパヌの息子に合わせおねんトレ頑匵った😭

あずは、極床のめんどくさがり屋だけど、クむックルワむパヌずコロコロは毎日かけるようになりたした🀣

あず長女気質でなんでも自分の䞭に溜め蟌む癖があったけど、子䟛産たれお旊那にいい感じに甘えれるようになりたした笑

い぀か息子に母の日のお祝いしおもらえる日が楜しみです😚

あん奜きなママ

ママリの運営の方優しい蚀葉が胞に響きたした😭😭

呚りの人に頑匵っおるねずか蚀われないので、

むしろもっず頑匵らなきゃいけないず思っおいたので、
その蚀葉に救われたした😂

これからも埡䞖話になりたす😊

さぁちゃん

䞖のママ達は本圓に頑匵っおるず思いたす(^^)

母に莈り物をしたけど、自分も母なんだなっお気付きたした
先日嚘達が幌皚園で制䜜した、母の日のプレれント
ずっおも嬉しかったです😊

ママリ

子䟛が産たれむたで、䜎血圧の自埋神経も乱れた䜓調䞍良で朝党然起きれなかった私。
䜕幎も悩んでた事なのに、出産しおからはちゃんず倜䞭も朝も起きれおる‌
自分、頑匵っおるヌ✚そしお子䟛に感謝😭✚

たたりり

今日母の日か😳
倫は自分の母ぞ、私も私の母はギフト。

私は 😂❓
自分で自分劎わろヌ😭

なあ

こういう投皿が本圓に嬉しい🥺

母の日っお毎幎毎幎
実母や矩母に送っおきたけど
時分も母なんだな〜ず。改めお。

来月で1歳を迎える愛嚘が
本圓に本圓に成長したなあず。
䞍安なこずも沢山あったけど、、
ここで質問するこずで答えおくれる方がたくさんいお本圓に心匷かったですこういう圢で繋がれる、支え合える関係が本圓に玠敵だなず思いたすこれからもよろしくお願いしたす🙋‍♂❀

cumin

今日は母の日💐自分が母になるっお未知の䞖界 

先日の健蚺で先生から聞いた話があっお、出産埌の新生児は母芪の声を識別できるずいう海倖の論文があるそうです。

あえお産前よく関わっおた看護垫が話しかけおも母芪ずは認識しないそうです。
私が未知の䞖界だなず思っおいおも、この子は既に私を母芪だず認識しおくれおるのかず思うず感動的でした。

ちなみに父芪の声は近所のおっちゃんず同等扱いだそうです。切ない😂

  • はじめおのママリ

    はじめおのママリ

    近所のおっちゃん😂😂😂😂

    • 5月9日
  • cumin

    cumin

    返信ありがずうございたす😊

    切ないけど笑っちゃいたすよね😂

    • 5月9日
はじめおのママリ🔰

寝なくおも平気になりたした😳
あず子䟛ずいるずきは䜓調悪くおもしんどさを感じにくいです。
そんな感芚ずは裏腹に気付かないずころで身䜓はボロボロになっおいっおるんでしょうけどね😂

でも毎日、ママヌず呌ばれるたびに母になれた事の幞せを感じおたす☺

くね

スキルずいうよりかは偶然ですが😂
倜䞭なんずなく目が芚めお少しするず子䟛がぐずり始める、ずいう経隓を䜕床かしおいたす。お互い䜕かを察しおるのかなぁず勝手に芪子の絆を感じおいたす。笑

母になっお初めおの母の日。
ただただ新米で分からないこず・できないこずだらけですが、気負いせずゆっくり成長しおいきたいな。
ママリを芋おいるみなさんも、運営されおいるみなさんも、母の日おめでずうございたす㊗お疲れさたです

。

本圓
自分よく頑匵っおるわヌ
かっこいい✚

ポコたん

あなたのお子さんや家族が
毎日倉わらない生掻をおくれおきるのなら
それはあなたのおかげです👏🏻

長女を連れた公園でちょっず涙がでちゃいたした。

昚日倫ず喧嘩しおいお、䞀日䞭別々に過ごしたのですが、垰ったらお花ず、おかあさんい぀もありがずうず芚え始めの字で曞いおある塗り絵を芋぀けお、あぁ、わたしもお母さんなんだず改めお実感したした。
ただただ未熟な母だけど、手探りでこれでいいのかず暡玢する毎日だけど、こどもだちが倧奜きなこずだけは自信がありたす。

これからも元気で幞せな毎日がすごせたすように🍀

はじめおのママリ

倧きい車を運転できるようになった

Eテレに詳しくなった(笑)

ずかですかね🧘‍♀母の日おめでずうい぀もお疲れ様です🧘‍♀

みゆう

母の日。
結婚匏での手玙で私はお母さんみたいなお母さんになりたいず泣きながら読んだこずを今でも芚えおいたす。
あれから5幎、あず少しで児の母になるけどお母さんみたいなお母さんには皋遠くお党然ダメダメ、、
お母さんい぀もありがずう、倧奜きです

将来私も嚘にこんな颚に思われたらいいなず日々頑匵っおたす嚘はただ母の日ずかわかる幎霢じゃないけど私は父の日に毎幎旊那の奜きな物䜜っお高めのお酒プレれントしおるけど圓然旊那から母の日しおもらったこずは無く今幎もないです😂旊那よ、母の日だぞ。プレれントくれずは蚀わない、䞀蚀い぀もありがずうっお蚀っおくれ、、

めヌちん

子䟛達が幌皚園に行くようになり、初めお母の日にプレれントをもらいたした💕
こんな私を母にしおくれおありがずう♡

芜䟝

子䟛が産たれお初めおの母の日。。
あ。母になったんだな。
ず改めお感じたした。
最近は仕事の事で頭がいっぱいで家事も育児も仕事も。。
ず考えるずキャパオヌバヌで
むラむラしっぱなし
子䟛に察しおもむラむラしお
䜕もかもが嫌。。

そんな自分に嫌気がさしおいたしたが、今日ぐらいは
『自分。お疲れ様』ず耒めおあげようず思いたす。

ママリ

専業䞻婊しおお、たたに誰かの為にしか生きおる感じがしなくお、旊那に冷たくされた時䜕しおるんだろっお思う。

料理を䜜るのが奜きじゃないけど、毎日のように、アレルギヌ食、離乳食、普通食、3皮䜜っおるのは頑匵っおるなヌず思う

  • もちもちもっちゃん

    もちもちもっちゃん

    私も専業䞻婊です。
    誰も耒めおくれないので
    独り蚀で『頑匵っおるよヌ゚ラむよ』っお蚀っおたす😭

    • 5月9日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    同感です
    最近仕事始めたけど、子ども産んでから専業䞻婊でした(^^)

    劎りの気持ちを持おないのかず倫に話したこずもありたすが、なぜい぀もありがずうずか䞀々蚀わないずいけないのか
    ず蚀われお期埅するのもやめたした。

    ご耒矎に服買ったり、矎味しいもの食べたしょ💕

    • 5月9日
kaori

最近色々あり、自分っお未熟だなず思うこずばかりです 
子䟛にも倫にももっずこうしおあげれたら良かったなず思うし、いただに自分優先で行動しおるこずもありたす。
もっず自信を持おる母になれるよう頑匵りたいです。

もちもちもっちゃん

母になっお幎。嚘にずっお私っおいい母なのかなっお毎日䞍安です。
私がママなのに、い぀も嚘ず遊んでるのはパパばっかりで、
ママは掗濯、買い物、掃陀、掗い物、ご飯䜜りばっかりで
ちっずも嚘ず遊んであげられなくお😢
きっずママより、遊んでくれるパパの方がいいんだろうなっお思っお昚日は泣きたした😭
家事はしなくちゃいけないし、ご飯も䜜っおあげたい。
家事気にせずに、嚘ずお散歩行きたいです😢💊

deleted user

倫に期埅しすぎないスキル。

実家の母の偉倧さに気づく毎日です。
お母さんありがずう🥲

ショコラ

たさに今、私が抱えおいる気持ちを代匁しおいただけお、涙が溢れたした。

珟圚、第二子劊嚠䞭で挠然ずした䞍安感でメンタルズタボロですが、ママリの沢山の方に支えられお今がありたす。

嚘の育児歎4幎になりたしたが、ただただスキルを身に぀けたほどではありたせんが、
私たちの宝物である嚘ファヌストな芪になれおいるこずです。

母や矩母ぞの感謝ぞの気持ちず、嚘がママ、倧奜きっお蚀っおもらえる事に幞せを感じおいたす。

私も、母のような母になれたすように。

かな

身に付いたスキル...ショヌトスリヌパヌになったこずかなぁ🀔時々ぶっ倒れそうになるけど、倜間授乳で寝䞍足でも䞊の子が早起きで朝早くに叩き起こされる事がある😭それを察応出来るようになったのは我ながら凄いず思う🀣

昌間もめっちゃ眠くおも䞊の子のご飯があるから10~15分寝ればやや回埩出来る✊

母の日祝いに行くけど祝われるこずはただ先なのかな😂子䟛たちにありがずうず笑顔で蚀っおもらえるお母さんになっおいきたいな🀭

実家の母芪は今日もバタバタ忙しそうで💊お祝いに来た぀もりが䜙蚈に仕事増やしたかも😅

さはな

うるっず来たした
子どもの䜓枩が少し高いだけで熱があるこずにすぐ気が぀くこずができたす
毎日䜕床も抱っこしお来た積み重ね^ ^

あずは最近早起きしお筋トレに励んでいたす
いく぀になっおも綺麗なママでいるために

はじめおのママリ

子䟛が生たれおからは、いかなる状況でも起きるですかね🀔

ちなみに初めお貰った母の日のカヌネヌションは去幎切迫で入院しおいた産院でした😅緊急入院で、心身ずもに疲匊しおいたけど嬉しかったなぁ✚
今も切迫で䞍安の䞭、過ごしおいるママさんが沢山いるず思いたす。本圓に頑匵っおいたすね✚今は蟛くおも1幎埌はきっず笑顔で過ごせおいたすからね😄

ゆちゃん🥀

劊嚠しおから改めお感じる母の優しさ偉倧さ😭
悪阻で酷くお偏食になっおも向き合っおくれお
車の運転もしんどくなっおも
送り迎えしおくれお
しんどくお暪になる日も増えお
たくさん心配しおくれお
䜕より私の味方しおくれる母🌷
お腹撫でるたびに元気に出おおいで〜っおニコニコしおる母にほんずに芪孝行しなきゃなっお思えおくる😔
このコロナ犍の䞭での劊嚠出産で䞍安しかないけど感謝しおもしおもしきれない😭

病院に入れないから心配性の母は気が気じゃないお産になるだろうけど😣
もう子宮センチ開いおるからい぀来るかっお芚悟しながら😢
元気にべびたん産んで垰っおくるから埅っおおねヌ🙋‍♀
来幎にはたた違った感芚の母の日なんだろうな👩‍🊰

そしおそんな矩母は埅望の猫が今日家に来るっおるんるんらしく
母の日のプレれント私らが遞んだプレれントより猫が1番嬉しく感じるんかな🀣
そう思うず私らあげんでもいいんかなっお思い始めおきた🐱
い぀産たれおもおかしくない状況なんですよ矩母さん😀
孫よりも猫なんですか👌
母同士でもこの枩床差🥲

かぎばら

読んでお涙が出たした😭
私も母になったんだなあ。ず実感。

息子は電車や車が倧奜きです☺お店に行くずプラレヌルずトミカのグッズや服を぀い぀い探しおしたいたす😂✚笑
前はそんな服は絶察に着せたくないず思っおたしたが、息子の喜ぶ顔を芋るず私も嬉しくなりたす😊

さぶかち

番䞋の子が熱が出お 
久しぶりに℃以䞊の高い熱が出お、䞊の子たちも色んな病気しおきたのに倧䞈倫なのか䞍安になっおしたい 今日は日曜だし 
今抱っこでうずうずしおるので、久しぶりにママリをひらきたした。

こんなメッセヌゞがあるずは知らず💐私はたわりのお母さんみたいにがんばっおるわけでもなく、仕事もしながら家事育児されおるお母さん方みたいにテキパキもしおなく 
ダメな自分ですが、「お子さんや家族が 毎日倉わらない生掻をおくれおいるのなら それはあなたのおかげです」ずいう蚀葉に、私は䜕もしおないわけじゃないのかず、うれしくなりたした😌 
ありがずうございたす🌞

ERA

今日は母の日だな。母芪に䜕しおあげようかな🙄ず考えおいたした🙄
でもこの投皿を芋お、「私も母になるのか😳」ずハッずしたした😳
私は結婚しお、料理のスキル、レパヌトリヌが増えたした😊✚
1人のずきは䜕も考えず、レトルト食品や、カップラヌメンが倚かったですが、毎日䜓力仕事を頑匵っおくれおる旊那さんのために、䜓力が着いたり、疲れが取れやすい料理、今頑匵っお私の䞭で生きおいる赀ちゃんのために、栄逊が高い料理。こんなこず、1人のずきは考えもしたせんでしたww
この投皿を芋お少し自分を耒めおあげようず思いたした🥰✚
今たでこんなこず誰にも蚀われた事がなかったので、嬉しくお胞が熱くなりたした🥺💖ありがずうございたす🥺💖

はじめおのママリ🔰

ママリに助けおもらったこず沢山ありたす
皆さんの質問、投皿本圓にありがたいです自分の育児の参考になりたす🥺✚
これからも沢山ママリ掻甚させおいただきたす
䞖界䞭のママさん毎日お疲れ様です♡

ぱヌこ

嚘を産んで数日、
産院で カヌネヌションを頂き
あ、私お母さんになったんだ
ず思っおから 3幎‥

嚘ず台所にたっお
ご飯䜜ったり、こがされたり぀たみ食いされお
あぁ幞せだなぁず今朝思いたした。

個人的に
旊那から 母の日ありがずう
っお蚀われるのに違和感があるので
嚘からい぀もありがずうっお
蚀っお貰える日を楜しみにしおいたす(◍ ÂŽê’³` ◍)

🌺嚘Love🌺

ママリほんず玠敵です...💐
ありがずうございたした😭

母芪や矩母ぞのプレれントを
探しお枡したりず
しおたしたが私も
母なんだずうるうる
したした✚

ママリにはずっおも
助けられおたす😭

䞖の䞭のお母さんが
もっずもっず幞せに
なりたすように...💕💕💕

みかん🍊

Instagramから匕っ匵っおきたした
意倖ずちゃんずママやっおたんだなヌず実感したした🥺

16で劊嚠、17で出産しお圓時の圌氏のせいで誰にも蚀えない倖にも気軜に出れないっおいう孀独な状況で頑匵っおた。
そんな私ももう21になっお違う人ず新たに結婚もしお新しい家族も増えお。
倫にはむラむラむラむラさせられおるけど笑新しい呜に出逢わせおくれたこずに感謝です💕

はじめおのママリ

子どもが出来お自分の優先順䜍はかなり䞋になりたしたが、自分がい぀たでも茝いおいられるよう楜しく育児しお行きたいです😊

倧倉なこずももちろんありたすが、子どもが産たれお母さんにしおくれたこずで、䞡芪の気持ちが少しず぀分かるようになっおきたしたし、家族にも旊那さんにもっず感謝出来るようになりたした。
色んなこずを教えおくれるから、息子には本圓に感謝しかありたせん😭✚

い぀か、育児や家事、仕事や趣味を楜しんでいる私の背䞭を芋お、私が父や母から感じたように、子どもが䜕かを感じおくれるずいいな。

ミク

私は料理䞋手で䞀汁2菜䜜るのでさえ2時間ずかかかっおたした笑
今では40分で䜜れるようになりたした😆❀

ママリ

泣きたした😭💕

毎日手探りだけど、仕事以倖では寝おばっかり、料理も苊手な私が朝は5時起きで䟿秘も改善するような食事を毎日取れるように✚
もちろん早食い出来るようになったし短気なずころも我慢匷くなったなぁ。

完母だし寝䞍足぀らいけど可愛い嚘の為に毎日がんばるぞ♡

たりりん

誰かに耒められるっお嬉しい。
母芪ずしお圓たり前のこずを耒めおくれおありがずうございたす😊

この1幎頑匵ったこずかヌ 
正盎ずヌっず頑匵っおたので、党郚ずしか蚀いようがありたせん😂お疲れ様私。

🐰

泣きそうになりたした。
母になっお24日目。
本圓に毎日たいぞんで睡眠䞍足で、なんで泣いおるのかもわからない、抱っこも腱鞘炎になる。
こっちが泣きたくなり倧泣きしたこずもありたした。
ママリからのステキな蚀葉に泣きそうになりたした😭
劊嚠しおる時、劊嚠する前、奜きなこずたくさんできおたけど、もうそれができなくなる生掻。制限される生掻。それに戞惑っお戻りたいな、なんお思う日もあったけど、
完璧なたたじゃなくおも、ちゃんずたたずしおこの子を育おおいけたすように。

はな

読んでお自然に涙出おきおしたいたした

誰もそんなに耒めおくれない 

ママリ公匏さんありがずうございたす😭

ゆい

息子は10ヶ月のずきから12キロあるので腕力はかなり぀きたした笑
おかげで二の腕がスッキリしたした✚
あずは早寝早起き☀
苊手だったけど子どものためならずいう感じでなんずか出来おいたす😊
あずズボラな私が掃陀を毎日するようになりたした

䞖のお母様、本圓にい぀もお疲れさたです🥺✚
頑匵り過ぎず時々立ち止たっお䌑息しながら育児をたのしみたいですね☺

ゆゆ

母ず矩母にプレれントを莈っお満足しおいたら 自分も「母」だず蚀うこずを忘れおいたした☺

今日は朝から息子ずダンゎムシを探す旅に出かけ、お昌ご飯を食べお、䞀緒にトミカで遊んで、今ようやくお昌寝しおくれたした♪

い぀も仕事でバタバタしおいるけれど、こんな私をママにしおくれた息子に感謝する日でもありたすね😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    あ、最近身に぀いたスキルは「虫を盎芖できるようになった」ですね☺

    • 5月9日
はじめおのママリ🔰

・早食い
・忍び足
・现切れ睡眠
・どんな䜓勢でも寝れる
・片手でズボンの着脱
・2人を同時に抱っこ
・䜓の高速掗い
・車皮を芚える
・絵本の暗蚘

取埗したした👍🏻

䞀番タメになったのは車の運転ができるようになったこずです🚗✚

きなこ✳

皆さん同じだず思いたすけど、「あなたはい぀も本圓によく頑匵っおいたす。十分すぎるほどよく頑匵っおいたす。」の文章に涙が溢れおきたした😭
ありがずうございたす✚

私が身に぀けたスキルは、
爆睡しおおも息子の泣き声で目が芚めるスキルです
アラヌムは聞こえないけど息子の泣き声は絶察聞こえたす😂

あずは、スヌパヌで抱っこ玐で抱っこしたたたトむレで甚を足すスキルず、💩が付いた赀ちゃん服を䞊手く手掗いするスキルも身に぀けたした

はじめおのママリ🔰

こういう文章を読むだけで泣きそうになるママはここでヌす🙋‍♀笑笑

母の日か 私も母か🀱

頑匵ろヌっず❣

か぀らぎ

母の日ずいうず、『自分の芪に感謝する日』っお思いがちですね💊
自分も人の芪になったなんお、誰かに蚀われないず気付かないや😅

劻ないし母になっお身に付いたスキル 数え切れないくらいありたす💊
29幎間ずヌっず実家暮らし、しかも実家は蕎麊屋なので食べ物にも困らなかったから、いざ独立しおみたら䜕䞀぀出来たせんでした😱

なので、最初に身に付いたのは『家電のスむッチを抌すこず』
ふざけた事蚀っおるかもしれたせんが、本圓にスむッチ抌すこずも出来なかったんです😂
嚘が産たれおからも、ただただ孊ぶ方が倚いですよ💊

独身時代から働いおた車屋で、むンチのアルミホむヌルずか足回りパヌツずか普通に手積みしおたのに、キロの子䟛を扱うのが䜕でこんなにキツいんだろう😇

deleted user

ここのコメント欄を芋お
ほんずに沢山のママさんたちが
蟛い思いをしお
家族のために頑匵っおいるんだなず
思いたした。

母の日を感じられず
ふおくされおこれから昌寝しようず
思いたしたが
家事頑匵りたす

syd

母になっお初めおの母の日。でも特になんにもない1日。なんかちょっぎりむなしい、、。自分でケヌキ買っおお祝いしちゃう

アヌニヌ

実母ず矩母にプレれントを莈っお、自分も母なんだけど、通垞過ぎお実感わかないな。プレれントや花より䌑みが欲しい、䌑みが。

deleted user

ママリ公匏さんい぀もありがずうございたす。かれこれ幎以䞊お䞖話になっおたす。
たくさんのママさん達に話を聞いおもらったり愚痎を吐き出したり、私にここはなくおはならない堎所です。
䞖の䞭のお母さん、子育おお疲れ様です。尊敬しおたす。母になるたでこんなに子育おが倧倉なこず知りたせんでした。

あ、適応するスキルですよね、これたで子䟛ず携わるこずのない人生だったんですが、職堎で子䟛を芋぀けるず普通にあやしたり話しかけたりするこずができるようになりたした。前なら子䟛を觊るのも怖いし話す事もよくわからないっお感じでしたが、赀ちゃんずか芋るずお母さんに話しかけおしたったりしたす。

ちょっず䜕が蚀いたいかわからないんですが、コロナも蔓延しこんな䞖の䞭ですが、楜しく子育おしたいです。みなさんこれからもよろしくお願いしたす

ずたず

母になっお初めおの母の日、倫ず倧喧嘩したした、たさに子䟛ができお生掻がかわったこずが喧嘩の原因。この蚘事をみおなんだか少し自分も頑匵っおいるず思えたした。すごくダりンしおたすが、皆さん頑匵っおるのをみお少しだけ元気もらえたした、ありがずうございたす

そいラテ🔰

母になっお、はじめおの母の日。

誰にも、䜕も蚀われないから、この䌁画がうれしいです。

私の身に぀けたスキルは、息子君を寝かし぀けるこず。

オムツ替えも、離乳食をあげるのも、旊那がやれるけど、寝かし぀けだけは、私にしかできないスキルです。
寝かし぀けは時間もかかるし、神経も䜿うので、そのぶん、負担は倧きいけど、添い寝しお、私の腕や顔を、にぎにぎしながら、眠っおいく息子君を芋るのは至犏の時間でもありたす😌

䞖界䞭のお母さん、毎日お疲れ様です😌💓

雪芋だいふく🔰

今日は母の日かぁ🌹
昚日から息子がお熱だしお、今日はしっかり私もお熱🀧

今たで自分䞭心だった生掻が、子䟛が生たれお子䟛䞭心の生掻に倉わりたした😂💗自分がお腹すいおおも子䟛のこず考えたり、矎味しいずころは子䟛に食べさせお自分は芯だけずか笑笑
これから2人目も産たれるし、もっずもっず頑匵らなきゃなぁ😂💗💗💗

空華

自分がしおもらう日が来るなんお䞍劊治療しおた頃は党く想像぀かなかったですし、今も実感は党く無かったけれど、
このメッセヌゞを読んで嬉しくお泣けおきたした。

隣で寝おいる倩䜿、せっかくだからドラむブしようず誘っおくれた旊那、そしおママリで支えおくださる皆様のおかげで母やれおたす。ありがずう。


そしお党囜のママさん、プレママさんぞ
この䞖には無かったものを創り出しお腹の䞭で育お生み出し育おる努力
この䞖にはただ無いけど創り出そうずされおいる努力
党おの努力にお疲れ様です、ありがずう。

き぀ね🊊

結婚しお田舎から郜䌚に匕っ越しおきお玄1幎半、最初は家事なんお党然できなくお旊那が仕事行く時間には起きられずダメダメだったけど、今はちゃんず家事もしお旊那の起きる時間より前に起きご飯の支床もできるようになりたした😊

来月には出産も控えおいお楜しみな反面䞍安もありたすが、たた新たなスキルが身に぀くず思っお頑匵りたいです☺

ねこのしっぜ

この投皿芋おずおも感動したした🥲

私は昔から、ネグレクト受け、
いじめも15幎間受けたした。
自殺も考えたこずもありたした。
けど、今は結婚しおたす。

子䟛が倧奜きな私。
けど、死産、流産、異所性劊嚠をしおしたい、
ただ子なしです🥺



けど、い぀か自分の家族ほしいです。
もちろん毎日笑っお、
倧倉な事もあるけど、
みんなで乗り越えられる。
家族にしたい☺
今床こそ無事に産みたいです🥺

なので私は今幎、
ドキドキしながら実母に母の日をプレれント🎁した。
い぀もありがずうず、
電話もした。

「い぀も、ありがずう」

今はコレが最高のご耒矎のお蚀葉です。

私もい぀か、蚀っおもらえるような、
母芪になりたい。

はじめおのママリ

実母のためにルンルンしながらケヌキを買いに行ったけど、この蚀葉で私も母の日の察象者なんだっお実感したした🥲ママリに支えられお育児頑匵っおたす🥲🥲

な぀こちゃん

今たではどこぞ行くのも汚れおもいい服装、カバンも荷物がたくさん入る物、アクセサリヌも匕っ匵られるから付けずここ数幎党お子育お優先でした。
でも最近は末っ子が幌皚園に入ったので自分を可愛がれる時間が出来、奜きな服装奜きな鞄に奜きなアクセサリヌを身に぀けれるようになりたした。
そしたら自分の事が前より奜きになった気がしお心に䜙裕が生たれたした。
子䟛を愛す事は圓たり前だったけど自分を奜きになるず毎日子䟛ずも笑顔で接する事が出来きお日々嬉しいです。

今日ショッピングモヌルで子䟛達が母の日のプレれントを䜜っおくれお「こんな事も出来る様になったんだ」ず嬉しくも少し寂しくでも心はずおもほっこりしたした。
ただただ母ずしおは半人前ですがこれからは今たでより楜しく笑顔で生きおいきたいず思っおたす

rara

確かに独身時代䌑みの日は早くおも10時に起きおいた私が、今は5.6時台に起きる早起きになっおいたした
子䟛のおかげで芏則正しい生掻ができおたす♡
母にしおくれた子䟛にも感謝です

はじめおのママリ🔰

コロナ犍で䞡芪孊玚ずか倫ず䞀緒に健蚺に行くずか気軜に倧きなお店に赀ちゃんのもの芋に行くずか出来ず、いろいろ気を遣っお頑匵っおはいるけどそもそもこんな時期に子䟛を䜜ったのは自分だしもちろんこの時期を狙ったわけではないけど 💊っおしょんがりしおいたずころママリを開いたら、こんな玠敵なメッセヌゞが出おきおうっかり泣いちゃいそうでした😢

これからの生掻いろいろ䞍安なずころがあるけど、倧切な人たちが䞍自由のないような生掻を送れるようなスキルを身に぀けられるよう頑匵りたす😌✚

レナ

母の日なんですね。玠敵なメッセヌゞありがずうございたす。私も嚘が生たれお8幎、息子が生たれお2幎になる母芪やっおたす。
䜕気ない毎日を送れおいたり、時には、逃げ出したくなる時もあったけど。今思えばどの毎日も嚘ず息子の健康や幞せを願いながら過ごしたなずふず思いたした。

deleted user

ただ生たれおないのでお母さんの䞀歩手前ですが、
痛いこず、病院が倧嫌いで泚射もたずもに打おなかったんですが
健蚺で沢山採血したり、点滎したり、みた事ない倪い針で血を抜いたりしおも今たでのような嫌がり方をしなくなりたした
お腹の子の事を想うず自ら頑匵ろうっお思えるようになりたした。

もうすぐ䌚える我が子の事をこれからきっず呜に代えおも守っお行くのだろうなず感じたす

たたり

泣きたした🥲
ありがずうございたす✚

ずず

ありがずうございたすなんだかずおもじヌんずきたした。
身に぀けたスキル 
早食いはもちろんずしお

きちんずお颚呂、歯磚き、きちんず寝る寝萜ち、きちんず起きお、ずいう芏則正しい生掻ですね。
子䟛のおかげで独身時代よりさらに朝型になりたした

オムラむス

で匕っ越した堎所には友達も
居ない私です。
䌑みは朝からバタバタず家事に掃陀。
そしお週間分の買い出し。
昚日からの生理でキツむ䌑み。。
でもお昌食べおから公園行きたい
ず枋々行き遊んでたらお母さん❗
今日も倧奜きありがずヌず。
い぀もならただ遊ぶはずなのに
今日はもぉ垰っおゆっくりしよ❗
っお。

今爪を切っおたら急に涙が。。
こんな䞖の䞭でも週間経たずに
爪が䌞びる䜍に健康で今も笑っおる。
成長を健康を守れおる‌
最高の母の日のプレれントです。
子䟛の健康を考えた料理に食材、
お茶等を共にする事で自然ず私も
健康で過ごせおたす。
そしお早寝早起きが365日普通に
なりたした(^_^)

䌶銙のママちゃん

母の日のプレれントどうしようず思った時気付きたした。
あ、私も母になったんだず。
子䟛にママありがずうなんお蚀われたら泣いちゃいそうだなぁ〜🥲

今は倜䞭䜕床も起きるけど、倧䜓起きる時間がわかっおきたので自然ず目が芚める様になりたした。
手の抜きどころがわからずヘトヘトになる事もただただあるけど、母は頑匵るよ

はじめおのママリ

旊那さんから䜕かしおもらうこずは特に求めおないけど、生埌ヶ月の嚘からのプレれントはこの可愛さですね
倧倉なこずもあるけど幞せの方が倧きいから生たれおきおくれおここに元気でいおくれるこずが最高のプレれントです

やすばママ

ママになっお初めおの母の日...
い぀か息子が絵を曞いおくれたりお手玙くれたりしおくれたら嬉しいなヌず...

実母にはお金が無いので手玙だけ送ろっかなず😊(思い぀぀ただ送れおないけど)


劊嚠しおから今日たで
・倧奜きな食べ物やコヌヒヌ、お酒などをめっちゃ我慢した
・䜕があっおも起きなかった独身時代ず比べおすぐ起きるようになった!!
・できちゃった婚だから実家からいきなり䞻婊になっお家事党般をやるようになったけど、家を荒らさず毎日掃陀や掗濯をしおいる

圓たり前の事だし、どのお母さんもしおる事だし、もっず倧倉なお母さんだっおいるけど、今日だけは自分を耒めおおこうず思う😊
䞖の䞭のママさんもほんずに頑匵っおたす👏👏
い぀もお疲れ様です🙇‍♀

はじめおのママリ🔰

身に぀いたスキルは
忍耐です。。

母歎、15幎。
5人の子宝に恵たれたした。

倜泣き、寝䞍足、むダむダ期
䞀人䞀人ちがう子䟛達に向き合う。

ただただ忍耐䞍足で
すぐ怒り爆発しおしたうけど

こんなわたしのもずに
生たれおきおくれた
子䟛達に
日々感謝の毎日です

ラッコ

力持ちスキルは着々ずあがっおいたす💪🏜
1幎前は、5キロの息子の抱っこでもヘトヘトだったのに、
今では11キロの息子を片手に、買い物袋、ベビヌカヌを持っお、階段を登れるようになりたした💪🏜💪🏜💪🏜

ゆりり

身に぀けたスキルは、、、倜䞭、授乳でたずめお寝れなくおも日䞭あたり眠たくなくなった事です。赀ちゃんず䞀緒にお昌寝すればいいのだけど、家事、離乳食づくり 䜕かず盛りだくさん ; ; なんずか毎日生掻出来おいたす。。。みなさんそうなのかな・・(>Д<)・・

にこ

今幎は私にずっお特別な母の日になりたした💖
ママになり2幎ですが、初めお嚘から母の日のプレれントを貰いたした🎁

今幎から通い出した幌皚園で䜜っおくれた母の日のお花です。
もらった瞬間に倧号泣したした😭

あなたのママで本圓によかった💕ありがずう💕

倧奜きな嚘これからもよろしくね☺

HANAHO

玠敵な投皿に、心があたたかくなりたした。なかなか、母業を耒められるこずなんおないので、嬉しくなりたした。

私は䜕かなぁ ず考えおみたら、ありたした
私は結婚前、料理は埗意ではありたせんでした。でも嫌いでもなく、色々䜜れるうちにだんだん埗意に。人に自慢できるほどの味かどうかは別ずしお、冷蔵庫の䜙り物でなんずか献立を決めるこずができるようになりたした子どもがいるずどうしおも、ちょこちょこスヌパヌにも行けないのでたずめ買いが倚いですが、このスキルのおかげでなんずか1週間過ごせたずきは達成感がありたす。そしお䜕より、家族みんながおいしいっお食べおくれるのが䞀番嬉しいです。

はじめおのママリ🔰

以前、『母の日』は子どもに感謝する日、母芪にしおくれおありがずうず感謝する日だず蚘事で読んだこずがありたした😊

なので、今日は私の倧䞀番ず思い、奜物のチヌズハンバヌグ、マカロニサラダ、コヌンスヌプ←䜓力なく、むンスタントスヌプですが😭
日䞭は4歳のボク👊ずサッカヌに公園、䞭孊のお姉Chanたち🧒ずお菓子䜜り(~_~;)私こんなに動けるのずビックリ😳😳🙊

前からなりたかった母芪🙋‍♀
子どもも3人もおお、立掟な母芪かはわからないけど、自慢出来る母芪になれるよう、たた頑匵るぞヌヌ

はじめおのママリ🔰

嚘が、0歳で生たれおはじめおの倧きな手術を乗り越えたした。䞀番頑匵ったのは本人ですが、やっぱり術埌の痛々しい姿には胞が痛くなりたす が、頑匵っお笑顔で接しおたす☺
生たれおすぐから病院にお䞖話になりたくりで、、
たさに、「動じない」スキルは手にいれたかな、、ず。。
散々䞍安な思いを子䟛ず乗り越えおきたので、いたはどんず構えるこずができおたす。
普通に健康に生たれお、圓たり前に倧きくなるのが奇跡であるず教えおくれた我が子、本圓にありがずう❀

Y

★忍耐力の向䞊
★自分にも他人にも優しくなれた
★睡眠䞍足でも䜕ずか頑匵れるようになった
★早食い、早颚呂、早化粧、早着替え 笑
★小さなこずに喜びを感じられるようになった
★たくさんのママ友ができた

気付いたら、自分もたくさん成長できたんだず思いたした。

子育お悩み぀きないし、ほんずに疲れる😂
でも、独身時代に戻りたいずは思わないです😊

毎日、子どもたちが元気に笑っおいおくれたら、それだけで幞せなこずですね💕

皆さん、今日もお疲れ様です🌞

ママリさん、これからも宜しくお願いしたす⭐

ずみ

旊那に少しでも期埅した私がバカでした 去幎『母の日』っお蚀っおも『俺の母芪ではないから』ず特に䜕もなく そしお今幎も圓たり前のように趣味のテニスに出かけ䜕もなく 怒りやら泣きたいやらで疲れおいたずころにママリさんのこの投皿❗
心に沁みたした😢

来幎は決めた❗
自分から母の日奜きなこずするから日家事育児よろしく😃✌っお発信するこずにしたす❗
期埅なんおしない、自分から動きたす‌期埅するからストレスになるんだな、孊びたした(笑)
䞖の䞭のお母さんたち䞀幎お疲れ様です、倧いに自分を劎い耒めたしょう😃


ちなみに私は結構離れた距離でも💩が出たか瞬時に気づくようになったこずですかね、あずは就寝䞭わずかな子どもの声や動きでも起きたす♪

初たたり

母の日だなずスヌパヌの゚スカレヌタヌを息子ず䞊っおいお気付き、私が母の日にこの子から感謝をされる日は来るのかな、それは䜕幎埌だろうか 自分は母の日にプレれントを送り出したのはい぀からだろうかず考えおたした。
20歳を過ぎおからじゃないだろうか😅毎幎きちんずしだしたのは、働きだしおから😱
母芪のありがたみを心底感じたのは結婚しおからで、さらに深く感じたのは子どもを産んでから😰
私も子䟛から感謝されるように頑匵らないずな😅

気が぀いたら身に付いたスキルは、やっぱり頭で段取りよく芁領よく行動する力
これをやったら、次はあれをしお、子䟛に邪魔をされるのを蚈算し぀぀動くこずで、なんずか毎日をこなしおいる感じです😂

もか

しんどい時にアプリを開くずい぀も目に入る運営さんからの優しいメッセヌゞ。毎日どれだけ救われおいる事か い぀もありがずうございたす🌷

はじめおのママリ🔰

ちょうど旊那さんずケンカしお、別居しおいるずころ。
あなたはい぀も本圓によく頑匵っおいたす。
十分すぎるほどよく頑匵っおいたす。
ずいう蚀葉に号泣したした。。。

私は保育士ずしお働いおいるので赀ちゃんを産んでも、たわりのお母さんたちや、助産垫さん、保健垫さん、そしお1番頌りたい旊那、みんなからベテラン心配いらないねずたくさん蚀われおきたした。
でもでも子育おは初めおなんです。
子育おず保育は違うんです。
そんな呚りの声や期埅から、心配なこずがあったり悩みがあったりしおもなかなか蚀えず。
ちょっず盞談したら、え保育士でしょ専門でしょず。
出来お圓たり前。保育士なんだから。
ずいう倉なプレッシャヌに抌し朰されそうで。
旊那が仕事で遅い䞭、里垰りもせずに朝から倜たで党おを䞀人でこなしおいたした。
呚りから蚀われるこずが普通になり、私自身も出来お圓たり前。保育士なんだから。ず自分自身を远い蟌んでたした。

でも、圓たり前ではないんですよね
私頑匵っおたんだヌっお。
呚りの人にも旊那さんにも1番蚀っお欲しかった蚀葉だったんだなヌっお。
涙が止たらなくなりたした。
きっず保育士ママだけではなく、助産垫のママさん、教垫のママさん、こどもず関わる仕事のママさんたちはこんな颚に思っおる方倚いだろうなず思いたす。
本圓に自分の芪をはじめ、䞖の䞭のママはすごい。
ダメなお母さんなんお䞀人もいない
頑匵っおる
そんなこずを思った瞬間でした。
運営さん本圓にありがずうございたす。
ママリのおかげで沢山助けられたした。

ママリ🐀

玠敵な投皿ありがずうございたす😊
今幎は嚘が幌皚園に入園し、初めお母の日のプレれントをもらいたした💓園から垰っおお母さんにプゞェレント(プレれントのこず)があるの。ずニコニコする嚘のかわいいこず。

私は子どもが生たれお生掻リズムが倉わりたした。独身の頃は倜勀をやっおいたので、今はかなり健康的な生掻です。
そしおなによりも子ども優先になり、この4幎テレビもろくに芳おたせん。ニュヌスずか芳るから芳おないわけじゃないけど、ドラマずか録画しおも芳る暇なくなりたした😅

皆さんい぀もお疲れ様です。
そしおお䞖話になっおいたす。
ありがずうございたす😊

ぷっぷ

息子に「母の日をプレれントしおくれおありがずう🥰ママをお母さんにしおくれおありがずう♥」っお蚀うず「ありがずう」っお蚀うおくれたした倧奜きっおゆうず「奜きヌ」ず蚀葉数少ない息子が蚀っおくれお泣いおしたいたした🀣息子に「ママどヌしたのヌ泣いおる」っお蚀われちゃいたした😅
しんどさを玛らわし、息子の為に動けるようになりたした子䟛の為ず思うずだいたいの事はできるようになりたした🙌䜓調䞍良も気合いで乗り越えられるようになったなぁ🀚寝蟌む回数が幎1回あるかないか 昔は疲れ溜たったり生理痛や偏頭痛でしょっちゅうダりンしおたけど😬

ミヌアキャット🌿

党く取り柄もスキルも無い私。
でも今日は嚘が初めおお花をくれたした。
い぀もご飯䜜っおくれおありがずうっお蚀いながら。
これはパパの仕蟌みだったけどその埌に遊んでくれおありがずう、寝る時ぎゅうしおすれおありがずう、歯磚きしおくれおありがずう などなど仕蟌みじゃないありがずうをたヌヌヌくさん貰いたした。
いっ぀も匕っ蟌み思案で、でもずっおも優しい嚘。
なんの取り柄もない私からこんなに可愛い子䟛2人も産めただけで幞せ☺

毎日むラむラもするけれど沢山のありがずうをありがずう
ママにしおくれおありがずう

オムハンバヌグ

玠敵な蚀葉ありがずうございたす
でも、私はきっず家族のためには頑匵っおないず思いたした🀔
私がやりたくおやっおるので、きっず元を正せば私の為です。
(わ。ひねくれおる。笑)

でも、自分はよく頑匵っおきたなヌず改めお思いたす。

今出来おるこずは、数幎前は党お「無理」お思っおたこずです。

でも、今は䞊手じゃないけど、出来おたす。

人間、やるか、やらないか。
なんだなヌず思いたした。

私、結構のびしろあるようです...笑

明日からもテキトヌに頑匵ろヌ🎵

ほヌちゃんママ

十分過ぎるほど頑匵っおる
の蚀葉に思わず涙が出たした
頑匵っおるね、ありがずう
の蚀葉を公匏さんから頂けただけでもう満足です笑
ただ歳9ヶ月の嚘
私を母にしおくれおありがずう
身に぀いたスキルかは謎だけど長期間のワンオペでも䞍安に思わなくなりたした笑
私なら倧䞈倫っお自信しかありたせん笑

  • たえだ

    たえだ

    お母さんにしおくれおありがずうずいう気持ち なんだか最近バタバタしおお忘れおたした😂思い出させおもらいたしたありがずうございたす

    • 5月9日
  • ほヌちゃんママ

    ほヌちゃんママ

    私も最近たで忘れおおむラむラしおるず嚘がただ歳9ヶ月だず蚀う事も忘れがちです😓
    嚘がただありがずうを蚀えないので私から嚘にお瀌を蚀いたした💜

    • 5月9日
たたりん💎💙

皆さんお疲れ様です。
䞖間は母の日ですね😊✚
我が家は母の日無かったです。
毎幎なので気にしおたせん。

母ずしお、䜕䞀぀出来おないので圓然です。
嫁ずしおもですね。
自分を倉えようず切り替えるいい機䌚になりたした。

たえだ

玠敵な投皿にりルりルしちゃいたした😂
私はず二人だけでおでかけや日々の家事、倧荷物の買い物だっおできるようになりたした笑
旊那に頌らず(ずいうか、頌れず😀)なんでも挑戊する気持ちがもおるようになったずおもいたす笑

かがちゃ

ママになっお38日目です
育児っお䜓隓しおみないず本圓に倧倉さがわからないず実感しおいたす
ただただ子䟛が可愛くおしょうがないなんお蚀っおる䜙裕はないのですが、日々前向きに頑匵っおいたす
䞖の䞭のお母さん尊敬ですね🥺

deleted user

子䟛っお、勝手に育぀ず思っおた。芪が䜕もしなくおも、最䜎限の事やっお芋守っおいれば勝手に生掻習慣身に぀けお自分から勉匷しおお友達ずも仲良くする方法身に぀けお。。
しかヌしそんなわけない😂昔の自分に喝入れたい👊
楜しいこず刺激があるこず倧奜きな子䟛たち。その合間はいかに楜をするか、い぀お菓子を食べるかを考えおいる。。そんな子䟛たちの背䞭スむッチを抌すのがいかに倧倉か。

手をかけすぎおもかけなさすぎおもいけない。そのちょうどいい具合をキヌプしおずっず芋守っおきおくれた母に本圓に頭が䞋がりたす。母になっお気付く母の偉倧さ。幎々匷く思いたす😌

ただただ母ずしおできおない事ばかりだけど、どうやったら子䟛にしお欲しい事が䌝わるのか、愛情が䌝わるのか。。
日垞生掻の䞭で圓たり前の事を認めお耒めおあげるスキル、ただただ初玚の段階だけど子育おで必芁なスキルだず感じおる。

詊行錯誀しながら時にはぶ぀かり合っお泣いおも、子䟛たちに向き合っお必死に母芪やっおる私、゚ラむなぁ。

い぀も頑匵っおるよ、私❗
家族がい぀もの日垞を送れるのは䞖の䞭のママのおかげだよ、本圓✚
そしお私のお母さん、い぀もい぀もありがずう🌹感謝しおたす☺

シンクロ

母になっおはじめおの母の日。
おヌい、『い぀もありがずう』っお蚀っおくれおもいいず思うんですがね🀔
聞いおる旊那😠笑

独身の時は、料理なんお䞀切しなかったけど、今は料理が楜しくなっおきたした(料理が奜きかず聞かれるずそうでもないですが😅)

料理に自信がないから、ごはん矎味しいっお旊那に蚀われおもあんたり信じられないけど(笑)、明日から息子の離乳食を開始する予定なので、奜き嫌いなくなんでも食べおもらえるよう、これからも料理頑匵ろうず思いたす😊

い぀かやmama(  ◍•㉊•◍ )

私は母になっお、成長したのは 

嘔吐恐怖症だけど、子䟛が胃腞炎の時は冷静に察凊できおる事。あずは2人ずも玍豆奜き でも私は倧嫌いで昔は1mくらい離れおないず嫌なくらいだったけど、今は混ぜるずこたでは倧䞈倫になりたした。あずは人芋知りであたり店ずか蚀っおも聞いたり出来ない、電話も嫌いな人間だったけど、子䟛の為なら䜕でも話せる、䜕でも出来る人間に生たれ倉わりたした。子䟛ず共に私も成長しおるのかな 。

今日は旊那が母の日だからネットで花束のクレヌプアむス9個入りを頌んでくれたから少し感動、父の日は酒に関するものをプレれントしおあげよう。(旊那の扱いも䞊手くなりたした笑

党囜の皆さん毎日我慢せず気を抜き぀぀手抜きしながらが毎日過ごしたしょう(コロナに関しおは手をぬけたせんが)

deleted user

今日は久しぶりに寝かし぀けに手こずっお疲れおたんですが、これ読んで私でも頑匵れおるんだなっお気持ちになれたした✚

ただママになっお2ヶ月ですが、最近は自分の決めた時間に起きれるようになりたした♫
里垰りを終え、自宅に戻っおからの最初は倜䞭の授乳で疲劎困憊で、赀ちゃんず䞀緒に9時10時たで寝おたした💊
でも最近では早起きしお、家の事しお、赀ちゃんのお䞖話の準備しお、赀ちゃんを起こしに行くずいえリズムが少しできおきた気がしたたす🀗

らりろ

ただ嚘も小さいので、誰からも感謝されるこずのない日々。旊那も普段私がどれだけ必死にやっおるかわかっおない 自分が家にいる時の私が普段だず思っおる 銬鹿野郎です🙄

い぀か嚘が、お母さんありがずう、お母さん倧奜きず蚀っおくれる日が来るこずを願い、嚘にずっおの自慢の母でありたいず思いたす😊

ずっず朝が苊手で党く起きられなかったのに、嚘が朝早く起きるので、もうおはよヌなのず蚀いながらスッず起きられるようになりたした😂それでもたたに、ただ眠いよヌっお嚘に駄々こねおみるず、嚘は隣で寝転んで指吞いながら15分くらいなら埅っおおくれたす ありがずう嚘😂

ママさん

そういえば今日は母の日でしたね🥀今朝、パパが、「今日はママの日だから、ママの行きたいずこに行こう」ず蚀っおくれお、3人でお出かけしたした。い぀も子䟛優先でのお出かけだったからか、パパが子どもを芋おおくれおも気になっおしたいたしたが笑
子どもが産たれお、絵本にやたらず詳しくなりたしたね。毎晩の読み聞かせ、図曞通通いのおかげです。あず、昆虫にも觊れるようになりたした。特にダンゎムシ。前は嫌だったけど、無邪気に遊ぶ息子を芋おたら、ダンゎムシすら愛おしくなりたした❀ただこれからいろんなこずを克服させおくれるであろう息子の寝顔にありがずうです😊

るる❀たた

もずもず痩せ型で䜓重35キロあるかないかの私。
息子の抱っこのおかげで今では力こぶ💪ができたよ😂
半袖の時季はちょっず恥ずかしいよ🙈💊
お茶碗持っただけで力こぶ出ちゃうよ

初めおのママリ🔰

母になっお2ヶ月
私は子どもがご機嫌な短時間たずえ5分であろうずも、パパッず家事をするスキルを身に぀けたした٩( ᐛ )و

産前ず別人に倉わりたした笑

[その他の疑問]カテゎリの
質問ランキング

その他の疑問人気の質問ランキング