※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンミ🔰
妊娠・出産

医大での妊娠中の悩み。性別非公開、家族面会不可で苦しい。肥満で性別分かりにくく、周囲の期待に応えられず不安。他院でエコー撮影し、我慢。

初産、8ヶ月の肥満妊婦です。少々愚痴になりますが…

37歳の初産です。
29週の8ヶ月です。医大だからなのか…そこの方針かは分かりませんが、撮影禁止、コロナで面会禁止、出産時も家族は待合室とかなくエレベーターホールで待つ事になるらしい、そして赤ちゃんの性別もハッキリ分かるまでは一切何も言わない。
せめてエコー時に「うーん…今日も見えないですね~」とかの会話があっても良さそうなのに、聞かないとそのままスルーされます。3Dエコーもなく、DVDとかもありません。
8ヶ月でも性別分からない方もいらっしゃるのは分かってるのですが、やっぱり肥満だから分かりにくいのかな…と。職場の方や家族が何度も性別を聞いてきて病院行くたびに、「ごめんね、今日もわからなかったんよ」と答えるのが辛いです。みんな楽しみにしてくれてるだけなので悪気はないのは分かっているのですが、自分のせいで見れないのかと思うと…苦しくなります。
せめてお腹の赤ちゃんの動いている姿でも見せてあげたいと他の婦人科へ行き、動画撮影OKの所で腹部エコーだけ撮らせてもらい旦那や家族に見せてなんとかそれで我慢してもらってます。
高齢出産、肥満という事もあり、医大を紹介され、他の産婦人科には行けずそこで頑張るしかないのですが…。正直周りの期待が大き過ぎてそれに答えられていない自分が不甲斐なくどうすればいいのかわからない状態です。

すみません、長々と愚痴を。似たような経験や同じ思いをした方、その他何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします(_ _*)

コメント

とんちんかん

日赤で昨年夏に出産しました😀

産前から入院しておりそのまま出産になりましたが
産前産後どちらも面会禁止、荷物の受け渡しもナースステーションで対応
もちろん立ち合いもなし、撮影もなし(産後すぐにスマホで赤ちゃんは撮影してもらえました)
家族は退院時まで、生まれた赤ちゃんには会えませんでした😅

エコーも同じく2D、撮影不可でした...😅
私は二人目の出産だったので不安には思いませんでしたが
これが初産だったら、夫とも赤ちゃんの成長共有し辛いし、更に辛かったと思います😢

初産でただでさえ不安なこと多いのに、制約が多くてつらいと思います。
自分のせい、、、と塞ぎ込まれずお腹の赤ちゃんにたくさん話しかけてあげてください😊

失礼ながら肥満とのことですし、妊娠高血圧症や腎症などこれから発症してしまうと管理入院になってしまうと思うので
どうぞお身体に気をつけて正期産を迎えられるよう日々お過ごしください🥺✨
元気な赤ちゃんに会えますように🕊✨

あと性別はほんと赤ちゃんの位置で見えづらいことありますし、これからさらに赤ちゃんの位置が定まってきてわかり辛くなると思うので
自分のせいとあまり気になされないでください😭

• カンミ🔰

カンミ🔰

心のこもったコメントありがとうございます(_ _*)そして出産おめでとうございます!
    子育ても大変な中、素敵なコメント本当にありがとうございます。思わず涙が出ました。
    コロナ禍で同じような思いをしてる方もいらっしゃいますよね。
    少し気持ちが前向きになった気がします。今の所順調なのでこのまま体重も増やすことなく元気な赤ちゃんが産めるよう頑張りたいと思います!
    本当にありがとうございました(_ _*)

• 5月7日
もふもふ

お腹の中の赤ちゃんがエコーでみえているのなら肥満とか関係ないとおもうんです…🥺
というか私肥満です😊
私も性別どっちだろって同居の義母に会うたび言われてました、そのときかなりストレスでそれ以外話すことないなら話しかけないでとまで思ってました😅
分かったらすぐ言いますねって流してたらいつか聞かれなくなるかもしれませんね💪

• カンミ🔰

カンミ🔰

コメントありがとうございます(_ _*)
    性別気になりますが、基本私は元気に産まれてくれるならどちらでもいい方なのですが、旦那や親、職場の人達が何度も聞いてくるのでホントストレスになります。
    私も分かったら言うね!と言っているのですが…みんな懲りずに聞いてきます( - - `)

• 5月7日
  • もふもふ

もふもふ

私も自分の男の子だったらいいなっていう希望がありつつも、ほんとにどっちでもいいとも思っていたのもあって旦那さんはまだいいものの義母から言われるのストレスでした。
    逆に私の両親は一切触れてこず、やっぱり自分の親がいいなとなんか思いました😅
    不妊治療の時も同じで義母はまだ?って言われるけど私の両親は一切言ってこない感じで…
    義母は大きいお腹触ってくるけど両親は触ってきません。
    元々そういう人なんでしょうね😣

• 5月7日
  • カンミ🔰

カンミ🔰

それは…かなりのストレスですね…(`ーωー´)
    何も言わずそっとしててくれたらいいものを…義母様はそういう事が分からない方なんですね…
    体調とか大丈夫ですか?

あまりご無理をなさらぬよう…お互い元気な赤ちゃんに会えるその日まで頑張りましょうね♡

• 5月7日
  • もふもふ

もふもふ

全然大丈夫ですよ😊
    いろんなストレスがありますよね😖
    相手は気づいてないだけで💦
    自分も産んだ立場なら、これは嫌じゃないかな?って一歩引いて考えてもらいたいですね😢

お互い頑張りましょう💓

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

総合病院って融通聞かないところ多いですよね💧💧😫コロナなので仕方が無いとは思いますけど、私も妊娠中で上の子を自宅保管していた時に、妊婦健診に子供は連れてこないで下さい!の一点張りでした💧😫いくら預け先が無いと訴えてもじゃあうちでは診れませんねと言われ、仕方が無いことだと思いつつも、寄り添ってくれる感じが一切無いことにイラッとしました💧

有料で4dエコー撮ってくれる病院はお近くに無いですか?🙂私も一人目のときなかなか性別教えてもらえなくて、関東なのですが、別の病院でお金払って4dエコーを5分以上動画で撮ってもらい、そこで性別が分かりました😍✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

❌自宅保管
    ⭕自宅保育でした💧

• 5月7日
  • カンミ🔰

カンミ🔰

ホント…融通きかないですよね。やっぱり寄り添ってくれる病院がいいですよね!先生は優しいのですが、やっぱり「いち」妊婦な感じはします。たくさんの方を診てらっしゃるのは分かりますが、それぞれ色んな思いがあるので出来ればその思いに少しでも寄り添ってくれるといいのですが…まぁ、無理でしょうね(>_<;)妊娠して最初に受けた個人病院の婦人科があるのでそこで3Dと2Dですが動画撮影させてもらってます。
    そこの先生にはもしかしたら男の子かも?と言われましたがまだ確定では無いためまだ誰にも言っていません。

• 5月7日
ママリ

私もBMI的に肥満です🤣✨✨
1人目出産の時、個人病院と総合医療センター選べたんですが、念のため総合医療センターでした!

性別は全然教えてくれませんでした。たぶん性別を聞かない主義の人への配慮で聞くまで言わないみたいなこと言ってました!
3Dエコー、DVDともにありませんでした。
若い女の先生で頼りなさそうだったので、個人病院に3D撮りに行きました(^^)その時に性別聞いたらこりゃ男だね!と即教えてくれました。
ちなみに医療センターで教えてもらえたのはその2ヶ月後くらいでした。

ちなみに今2人目個人病院で妊娠中ですが、逆に内診等心配がない限り全くないです。お腹のエコーだけでおわります。
医療センターのときは、血液検査も細かくありましたし、内心も毎回必ずあったので方針が違うんだなあと思いました。

ちなみにUSBに動画撮るということもできますが、見返すことないだろうなと思い利用してません🤣笑

無事に産まれたらオールオッケーです!

• ママリ

ママリ

ちなみに
    面会はもちろん✖️ですが、
    立ち会いも、全て✖︎です🤣

• 5月7日
  • カンミ🔰

カンミ🔰

大きい所だとそうですよね…。
    面会も立ち会いも✖ですよね…。個人病院ならコロナ禍でもOKの所あるんですけどね。弟夫婦の所と、従姉妹の所、知り合いの所と同じような時期に、出産を控えた妊婦さんがいますが、どうしてもみんなの話を聞くと比べてしまう自分がいて。(よそはよそ、ウチはウチなんですが…。)
    そうですよね!無事に産まれてくれたらOK!
    そういう風にポジティブに考えられるようにします!
    ありがとうございます(^^♪
    お互いコロナに気をつけて頑張りましょうね(*^^*)

• 5月7日
ママリ

他県ですが、私自身に持病があるため、大学病院で出産しました。
コロナで付き添い、面会禁止、産後も退院まで誰とも会えずの入院生活でした💦もちろんバースプランを聞かれることさえなかったです。普段の健診も付き添いNG、エコー写真はいただけましたが、個人の産院のようにUSBや DVDに記録してもらえるようなサービスもありませんでした。

個人的な印象ですが、大学病院の先生は胎児や母体に異常がないかどうかはかなり丁寧に診てくれますが、性別は二の次でこちらが聞けば診てくれる程度でした。先生によってはサービス精神があってじっくり診てくれる人もいましたが稀だったような😅なので、私も別のクリニックで性別の診断や動画の撮影を行いました。

赤ちゃんの体勢によっては後期になっても性別がはっきりしないことはあるようですが、早く知りたい気持ちはよく分かります😊周りの方が楽しみにしていると余計に知りたいですよね。

個人の産院だったら豪華な食事や様々なサービスが受けられて羨ましく思う気持ちは私にもありました💦モヤモヤしたこともあります😅でもまずは母子の安全だなと思うことが身の回りでもあったので、万全の医療体制の中で出産できるのはありがたいことだと受け止めるようになりました。実際に出産のときはたくさんの医師や助産師さんが立ち合ってくれて、とても心強かったです。

長くなってしまいまいましたが、カンミさんが穏やかに出産を迎えられますように応援しています♡

• カンミ🔰

カンミ🔰

コメントありがとうございます(_ _*)そして出産おめでとうございます!
    どこでも大学病院は同じなんですかね…。全く同じです!個人病院のようなサービスを期待したらダメですね。所詮大学病院。でも医療面ではサポートしてもらえる!そう思うしかなさそうですね。
    暖かいコメント本当にありがとうございました(_ _*)体調管理しっかりして元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります(*^^*)

• 5月7日
  • カンミ🔰

カンミ🔰

コメントありがとうございます(_ _*)そして出産おめでとうございます!
    どこでも大学病院は同じなんですかね…。全く同じです!個人病院のようなサービスを期待したらダメですね。所詮大学病院。でも医療面ではサポートしてもらえる!そう思うしかなさそうですね。
    暖かいコメント本当にありがとうございました(_ _*)体調管理しっかりして元気な赤ちゃん産めるよう頑張ります(*^^*)

• 5月7日
ママ

大阪市立大学医学部附属病院で産みました。
同じ大学の附属病院だったので回答しました😁

撮影は、もちろん禁止ですし、
出産時は、病院についた時点で、旦那は、病院玄関まで、
中には入れませんでした。

そして、退院の日のお迎えで病院の前に車でお迎えの時にやっと赤ちゃん見せれました^^

もちろん陣痛室、分娩室は、電源切るか機内モード、
撮影録画は禁止

(赤ちゃんとのツーショットはさすがに撮ってくれました)

出産までの妊婦健診もできれば1人で
子連れだと、内診中も自分で見ておかないと行けません。ナースさんは、ノータッチです。

赤ちゃんの性別は、14週に突起物がありましたので、男の子確定しました。

そして、気になることは、自分から聞かないと教えてくれません。
総合病院なので、産院と違い、妊婦さんへのサービス的なのは無いです。(性別は、毎回聞かないとみてくれませんよ)

心臓の動きとか、出産時手術が必要かのところを慎重に調べて見てくださってるので、
あんまり余談的なことは話してくれないと思います。

DVDもないし、でも、エコー写真を毎回1枚くれます。後期は顔すら全体が映らなくて、鼻と口だけとかでした。(笑)

肥満だから見えないのかはわかりませんが、
赤ちゃんが隠してて見えない人もいますよ^^

まだ、29週なので、毎回の健診で、今日こそ性別見えますように!と思ってます!と内診前に先生にガツガツ聞いていいと思いますよ!!

ファイトです!

• カンミ🔰

カンミ🔰

やはり…どこでも大学病院は同じ感じみたいですね( ̄▽ ̄;)確かに聞かないと必要事項しか話さない感じではありますね…(>_<;)自分の中でも割り切る必要がありますね!
    ガツガツ…が、頑張って気になる事は聞けるよう努力します(笑)

• 5月7日
ひなまむ

今年1月に、同じく滋賀医大で長男を出産しました🙋‍♀️✨

私の場合は緊急帝王切開になったり、息子がそのままNICUに入院するなど状況は違いますが…💦お気持ち、よくわかります!ていうか私も最初に撮影禁止・面会禁止って聞かされて驚愕でした!笑

産前産後の動きがかなりイレギュラーなためあまり参考にならないと思いますし、どうでもいい情報になるかも知れませんが…面会禁止とはいえ病棟を出てしまえば誰とでも会えますよ😊入院中、心細くてたまらなかったのでほぼ毎日旦那に会いに来てもらってました😅

3D4DのエコーもDVDも確かにないですよね。
私も4Dがあり、毎回USBに動画保存してもらえる産院から転院したのでショックでした😥でも女性医師の健診だと4Dしてくれた記憶があります!

性別に関しては、私の友人も8ヶ月ぐらいまでわからなかったみたいなので、一定多数そういう方もいるんだと思います🙆‍♀️肥満は一切関係ないと思いますし、ご自分のせいだと思う必要はありませんよ!赤ちゃんがシャイなだけです😊

私はあまりアドバイスや、タメになることなどは言えませんが…滋賀医大で出産することに関しては経験者なので不安なこと、聞きたいことがあれば何でもお答えしますよ🤚🏻

でもあまり期待に応えようとしなくていいです、自分のことだけ考えときましょ😭コロナ禍の出産で不安なことたくさんありますが、カンミ🔰さんが無事元気な赤ちゃんを出産できますように…🥺🙏✨

• カンミ🔰

カンミ🔰

そしてご出産おめでとうございます☆色々大変な思いをされたんですね(>_<;)
    現在は育児大変かと思いますが少しは落ち着かれましたか?体調とか大丈夫ですか?

なんと!
    病棟さえ出れば会えると(ơ ωơ)✧いいことを聞きました(笑)
    さすがに赤ちゃんは見せれない…ですよね…(>_<;)

お優しいお言葉ありがとうございます(_ _*)元気が出ます!体調管理しっかりして元気な赤ちゃんを産めるよう頑張ります(*^^*)

• 5月7日
  • カンミ🔰

カンミ🔰

以前はコメントしていただきありがとうございます(_ _*)
    現在妊娠35週目であと1ヶ月で我が子に会えるかと思うと楽しみな反面初めてなことだらけで不安も沢山ある今日この頃です💦

ゆぴちゃさんは育児の方はどうでしょうか?体調の方も大丈夫でしょうか?

少しお聞きしたいことがありましてメッセージを送らせていただきました(_ _*)
    いざ陣痛や破水等が起こった時は滋賀医大のどちらに連絡をすればいいのでしょうか(>_<;)ゆぴちゃさんはいざお産ってなって病院に行く直前はどんな行動を取られたのか教えていただける範囲で構わないので教えて頂けませんか?育児等でお忙しい中大変申し訳ないです🙇‍♂️

• 6月21日
  • ひなまむ

ひなまむ

メッセージ頂いてたのにアプリを全く起動せず、気づいたのが今の今で…😣💦遅くなって本当に申し訳ありません😢

現在37週ということで、もう今更参考にならなければ申し訳ないですが、一応回答しておきますね💦

私は計画分娩だった為、破水や陣痛の前に入院となっていました😭ただ、産前の健診で頂いてたピンクの冊子に破水・陣痛があったときの連絡先は書かれていたかと思います…おそらく外来の時間中は産科外来、それ以外は産科病棟と分けられていたような…🤔💦

先程もお伝えした通り、計画分娩だったのでお産直前に病院に行くときの行動というのも参考にならないかと😩
    私の場合、入院当日は病院から指定されている通りの時間に、ゆったりめのワンピ着て向かいました😂

• 7月1日
  • ひなまむ

ひなまむ

計画分娩とはいえ、入院当日はすごく緊張してました😂
    人生初の入院でしたし、我が子には先天性の病気があることがわかってましたし、何かと不安でしたが産まれてみればあっという間で😂笑
    7日間に入院しましたが、担当医や執刀医、助産師さん、NICUの医師、看護師さんなどたくさんの人に良くして頂きました。夜中にパニック起こして助産師さんに手握りながらお話に付き合ってもらったりしましたが、面倒くさそうな顔ひとつせず付き合ってくださったり、本当に皆さん良い人たちです!
    コロナ禍でとにかく心細いと思いますが、周りのスタッフさんにはとにかく甘えることをオススメします!😌

お子さんが産まれてからも大変なことや不安なこと、沢山ありますが結局我が子めちゃくちゃ可愛いので、早く産みたい!会いたい!ぐらいの気持ちでドーン!と構えて出産の日を待っててくださいね🙆‍♀️✨
    また何かあれば、いつでも聞いてください👍
    カンミ🔰さんのお子さんが産まれるのを心待ちにしておきます〜🙋‍♀️

• 7月1日
  • カンミ🔰

カンミ🔰

お忙しい中お返事ありがとうございます(_ _*)
    検診の日にお産動画を見させてもらい、ピンクの冊子に色々書いてあると説明を受けました!助産師さんも優しそうで取り敢えず一安心です(´▽`*)あとは無事出産を迎えるのみです!
    突然の質問にも丁寧にお答え頂きありがとうございました(_ _*)
    どーーーーーん!と構えてその時を待ちたいと思います(*^^*)
    ゆぴちゃさんもお身体に気を付けてあまり無理なさらず子育て頑張って下さい(´▽`*)

• 7月1日
はじまま♡

コロナ禍でのはじめての出産、不安が募りますよね😭
私は個人病院での出産だったのですが、立ち合いも退院まで面会もなし、荷物も受付に預けてもらっての受け渡しでした💦
私もかなりの肥満妊婦だったのですが、長男も次男もお股おっ広げ〜で5ヶ月になるかならないかでわかりました😂
次男の時なんか先生が言う前に見えてしまってわかってしまったほどです😂
なので、肥満は関係ないと思います!ご自身を責めないでください😭
赤ちゃん、恥ずかしがり屋さんかのかなー💓?
パパとママに最後まで楽しみを残しておいてくれてるのかな💓?
うちの近くにはお産はもうされてない婦人科で3Dエコーと早期性別判断だけはしてくれる所があるのですが、カンミさんのお家の近くにもそういった病院はありませんか?
コロナの影響で何もかもイレギュラーですが、生まれた赤ちゃんは男の子でも女の子でも安定の可愛さですよ〜👶💓

• カンミ🔰

カンミ🔰

お優しいコメントありがとうございます(_ _*)
    そしてご出産おめでとうございます☆
    個人病院でも厳しい所あるんですね(>_<;)
    コロナ禍で辛い思いをしてる方がたくさんいますね…本当に悲しいです。

お子様足を広げてくれて親孝行ですね( *´艸`)
    私が人見知りの恥ずかしがり屋だからそれが赤ちゃんにも遺伝してしまったのかなぁ(笑)なかなか足を開いてくれません(笑)
    医大は家から車で50分程かかりますが、動画撮影OKの個人病院の所は近くにあるのでたまにそちらへ行かせて貰ってます!ただ、そちらでもまだ性別分かりにくいらしくまた後日…になりました( ̄▽ ̄;)
    そうですね!性別はどちらでも我が子なら可愛いですよね(≧∇≦)エコーで動いてるの見てる時ですら愛おしく思うのですから…♡

• 5月7日
k

滋賀医大で出産しました。コロナ前だったので状況は違うかと思いますが、滋賀医大で良かったと今でも思っています。

確かに入院するまでの診察はあまりいい記憶はなく不安がありましたが、入院してからは看護師、助産師さんに大変よくしていただきました。主治医以外にも担当医の先生が毎日気にかけてくださったのも安心でした。

退院前のお食事も想像を超えたおいしさでとても嬉しかったですよ。

応援しています📣

• カンミ🔰

カンミ🔰

そうですね!医大には医大の良さももちろんあると思います(*^^*)割り切ってもう少し気楽に行こうと思います(´▽`*)ありがとうございます(^^♪

• 5月7日
tay

初めてのご出産という事で不安もある中意思疎通が上手く出来ないと沈みますし不安が大きくなるお気持ちよく分かります😭

8ヶ月ということですが転院はもう考えられていませんか?
総合病院は安心感がありますが、出産という大きな壁を乗り越えるには病院との信頼関係という大きな力が必要だとも思います💦

投稿された内容のみでの判断になってしまいますが、渡辺産婦人科さんでしたらご希望と合うのではと思います😌
転院も受け入れて頂けますし、似た様な状況の知人もお世話になっていました。

先生も色んな面から判断すると思うので絶対に受け入れて貰えるとは私からは言えませんが、少しでも気になりましたらご検討されてみて下さい😌

個人的には4D、母子別室でしっかり休める、ご飯が美味しいところがオススメです🥰

妊娠後期にもなりますと身体の変化も大きく疲労も溜まりやすいと思いますが、体調には気をつけて赤ちゃんに会える日を楽しみにごゆっくりとお過ごし下さい☺️

• カンミ🔰

カンミ🔰

栗東の病院ですね!
    転院出来るならそうしたい気持ちもありますが、高齢出産、肥満妊婦で帝王切開の可能性もあり色々なリスクがある為(今の所は順調な為普通の分娩予定ですが…)滋賀医大を紹介してもらい、2月から通ってます。なので恐らく他の病院に行っても無理な可能性が高いかもしれません(>_<;)
    渡辺産婦人科さんはホームページ見てるだけでもいい雰囲気でこういう所に通いたいと思いますね(^^♪
    お優しいお言葉ありがとうございます!
    無理をせずストレスを出来るだけ溜めないよう元気な赤ちゃんに会えるようその日まで頑張りたいと思います(*^^*)

• 5月7日
ママリン

私も滋賀医大病院で出産しました。コロナ流行前なので参考になるかわかりませんが良かったですよ。
私も高齢&初産だったので不安でしたが、助産師さんなど優しい人ばかりでとても心強かったです。あと、設備も技術も整っている安心感はありました😊お祝い膳も美味しかったです。
エコーについてですが、先生によって重点的に説明してくれることが違うので、1度違う曜日に予約してみるのも良いかもしれないです。私は2人の先生にみてもらったことありますが、顔とか性別とかを見せてくれようとする先生とどれが何かなど説明を細かくしてくれる先生といました。

• カンミ🔰

カンミ🔰

違う先生に診てもらうこともあるんですね!
    もう今の先生が担当の先生なんだと思ってました!
    優しい女性の先生ですが、必要な事以外は話さない、淡々と仕事をこなしてるって感じの先生です!あまり余談とかを話す感じでは無さそうな…。もっとエコー見ながら「あー…見えないなぁ、見せてくれないねぇ」とか言う先生なら良かったと今は思いますw
    やはり先生によって変わりますね( ̄▽ ̄;)別の婦人科の先生にはハッキリきつい事を言う方もいらっしゃると聞きますので、そうじゃないだけマシと思ってましたが、自分の気持ちに寄り添ってくれる先生だとやっぱり気持ちも違いますしね!1度違う曜日も考えて見ます(*^^*)
    ありがとうございます(_ _*)

• 5月8日
ひまわり

方針自体が違うので仕方ないのかなーと思います。
私も持病や切迫体質だったりするので、3人とも総合病院で出産です。
1人目と2人目は同じ総合病院で、今回は違う総合病院ですが、どちらとも聞かないと性別は教えてもらえなかったですよ。特に今の病院は、23週以降?じゃないと分かってても伝えませんって方針でした。今の時代産み分けとか色々できるから、早めに伝えて…ていうのもあるみたいです。それに、産むまで楽しみにしたいって人もいるし、逆にその人たちにしたら、勝手に言われたら、えっ!てなりますよね😂
うちもコロナ禍で面会も立ち会いも一切禁止ですよ。
助産院はサービスも売りにしているところ、総合病院は母子ともに健康で安全を第1にしているので、そもそもの方針が違うので仕方ないかなーと思って私は割り切ってます。
4Dが見たいなら、それだけできる産院もあるみたいですよ。

• カンミ🔰

カンミ🔰

そうですね…そもそも方針が違いますよね(;・∀・)
    皆様のコメントを拝見して、割り切って総合病院には総合病院の良さを見て元気な赤ちゃんを産みたいなと思うようになりました。
    コロナで仕方ない部分もありますが、あと残りの日数も母子ともに健康で無事出産の日を迎えられるよう頑張らないとですね!

• 5月14日