※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

妊娠3ヶ月目で母子手帳と妊婦健診のクーポンをもらったが、採血のクーポンが12000円かかると言われた。妊婦健診の医療費の相場を教えてください。

私妊娠3ヶ月目に入ったところです。切迫気味だったこともあり、やっと母子手帳と妊婦健診のクーポンがもらえ一安心。と、思ったら、初回、採血のクーポンが付いても、12000円と産婦人科から言われました。高いと評判ではありましたが、やっぱりたかいですよね?あなたが妊婦健診のクーポンを使用してだいたい医療費がどのくらいかかったか教えて下さい。

コメント

らーむりょ!

私は大体毎回支払いないです(^-^)

何か頭痛とかで
薬を処方してもらうときだけ
薬代と処方箋のお金がかかりますが
そんなにかかった事がないので
ママリをみていて
びっくりする事があります(;_;)

私のところが田舎だからでしょうか?

• ai

ai

返信ありがとうございます。やっぱりそうですよね。各自治体により差はあるとは思いますが、高すぎですよね。産婦人科を乗り換えようと思います。ありがとうございました♡

• 9月3日
ruumama

最初の初期検査は1人目の時は
個人病院で15000円でした(>_<)
2人目は市立病院で8000円でした!!
個人病院だと普通の検診で3000円ほどで
市立病院だと500円〜2000円でした

検査などがあるときは高額ですし
いくらかかるか毎回不安ですよね。
今回は市立に通っていて妊婦検診は
最初に通常7.8万くらいと言われました!
1人目の時は出産前までの検診で
合計10万円ほどかかりました(>_<)

• ai

ai

すごく参考になりました。個人病院は個室など設備が整ってる分費用が高いですよね。期間は1年もないですが、2人目となるとお金がないので、余計に不安になります。

• 9月3日
  • ruumama

ruumama

参考になりよかったです!
    個人病院は高いですよね(>_<)
    出産費用は結局60万ほどでした。。
    私も2人目なのもありなるべく
    費用を抑えたく市立にしました!
    建物が古いとかご飯がまずいとか
    その辺は妥協して、安くて
    安心して産める病院ならと思います♡

出産までまだまだ金銭面も
    体調面も心配だらけですよね(>_<)
    お互いがんばりましょうね!!

• 9月3日

自治体により助成費用に差がありますからね(^◇^;)
私の住むところでは、初回検査料が18000円ほどですが、全て助成費用で自己負担は0です。
産むまでほとんど助成費用がありますので、トータルで2万いくか行かないかくらいだと思います(^○^)

• ai

ai

返信ありがとうございます。確かに助成の差はありますよねー。でも今後4回検査があるんですが、全てクーポンを使用しても1万超えるみたいなので、やっぱり高いのかなという判断材料になりました。ありがとうございました♡

• 9月3日
tmst♡

初回は忘れてしまいましたが、母子手帳についている用紙を使っても毎回エコー代で3500円はかかってましたよ(´Д` )
採血とかあると、1万近かったり…
同じ市内でも、病院によってかかってなかったり、様々ですよね。(◕‸ ◕ㆀ)納得はできませんけど(இɷஇ )

• ai

ai

返信ありがとうございます。エコー代は確かに保険きかないみたいとはきいてましたが、やっぱり病院による場合もありますよね!そのバラツキをなくしてほしいなと思っちゃいますね。

• 9月3日
3姉妹年子ママ

受診券なので手出しはありません。
通常検診以外で通院するなら手出しが必要です。

• ai

ai

返信ありがとうございます。そういうもんですよね。母子手帳もらうまでも毎回1万近く掛かってて、、受診券の意味なしです。

• 9月3日
H.S

最初の採血の時クーポン使って18000円でした( ´∵`)

で、妊婦検診の時はクーポンありで1500円です(꒪ω꒪υ)

• ai

ai

返信ありがとうございます。上には上がいるんですねー安い方という感覚はなかったです。勉強になりました。

• 9月3日
noripi111

最初は21000円分をつかって、9000円払いました!
自治体でちがうので、何とも言えないですねー(><)

• ai

ai

返信ありがとうございます。なんとも言えないですよねー通院してるのに保険が利かず高いお金を払わなきゃいけないのは不思議だなと思います。

• 9月3日
  • noripi111

noripi111

妊娠は、病気じゃないから保険が効かないんです!
    しかたないですよ!
    でも、そのための助成券ですから。
    妥当なのかなと(o´罒`o)
    出産一時金もでますからね!

• 9月3日
  • ai

ai

そーですね。出産一時金も出ますからね。仕方ないですね。

• 9月3日
こーきまま

私は最初の検査費用は助成券使っても14000円でした!余りにも高かったので助成券使ってありますか?って聞いちゃいました(笑)その後も検査内容によって変わりますが、高かったのはその時くらいで、後は高くても2000円前後でした!

• ai

ai

返信ありがとうございます。気持ちわかります。普通に医者に通う感覚だと財布にそんなにお金入れていかないですからねぇ。39週なんですね!出産頑張って下さい。

• 9月3日

高すぎじゃないですか⁉️
私なら病院変えますね。
私の行ってた所は、毎回無料ですんでましたよ。

• ai

ai

返信ありがとうございます。ですよね〜主人と話したり、皆さんの意見を聞いて転院しようと改めて思いました。

• 9月3日
ひだまり3

私も直近初めて検診の券を使う時、別で12000円ぐらいかかると言われました!実際は9000円ちょっとで済みました。全くかからないという方も多いみたいですが緊急時対応してもらえる病院なので安心料だと思うようにしてます…。

• ai

ai

返信ありがとうございます。安心料という考え方も一理ありますね。ただ私一度出産経験があり、その産婦人科がお産をやめてしまったために別の病院に行ったのですが、こんなに値段かかったかなーと思って相談してみました。個人病院は高いのかなという印象が残りました。

• 9月3日
ゆう

助成券もらってからは採血しようがガン検査しようがタダです😓
薬を処方されたときはお金がかかりますがそれも1000円いきませんよ〜🙆
母子手帳もらうまでに3回通いましたが
2万ぐらいでおさまりました(T_T)!
自治体でこんなに違うんですね(T_T)

• ai

ai

返信ありがとうございます。こんなに値段の差があるんだーって私も勉強になりました。

• 9月3日