※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいちゃんmama❤︎
子育て・グッズ

子供のトイトレは何歳から始めたか、どのように進めたか知りたいです。おまるに座らせると泣くので困っています。参考にしたいので教えてください。

こんにちは!
皆さんに聞きたいんですが‥
子供のトイトレは何歳からはじめましたか?
どのように進めましたか?

ちょっとずつ慣らしていこうと思っておまるにまたがらせるんですがら、乗せると泣きます💧

参考にしたいので良かったら教えて下さい‼️

コメント

rin&koto&chihaママ

うちはリッチェルのおまるポッティスという座るタイプのおまるにしました。それは1歳半くらいから気まぐれに座らせてました。2歳過ぎた夏から本気で初めて一ヶ月もしないで卒業できました。

• だいちゃんmama❤︎

だいちゃんmama❤︎

コメントありがとうございます!
    やっぱり興味を持たせるのが大事だからちょこちょこ座らせたりして少しずつはじめたらいいんですね⑅◡̈*
    男の子はオムツ外れるの時間かかるから早めがいいよー!と保育士さんに言われてちょっと焦っちゃいました。

• 9月3日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

女の子でも遅い子いますよ。なのであせらなくても大丈夫です♡息子は2歳半頃には外れました。無理無理じゃなく楽しくを心掛ければいいかなと☆

• 9月3日

だいちゃんmama❤︎

ありがとうございます!!
    焦らずのんびり息子のペースですすめてみます⑅◡̈*

• 9月3日
ももっぺ

うちは1歳過ぎからお風呂上りに出ることが多かったので、おもちゃ感覚で慣れさせる為に朝とお風呂上りだけおまるに座らせました(^_^)
普段もリビングの隅に置いて遊びたい時は遊ばせてました。
そのまま1歳7ヶ月で補助便座に移行しながら朝とお風呂上りだけというゆるーい感じを1年近く続け(出たら褒める)、2歳半でトレパンを履かせて本格的にトレーニングを始めました( ´ ▽ ` )ノ
泣いてしまうのならまだ無理に座らせなくてもいいかと思いますよ、その代わりいつでも視界に入って子供が自由に触れるようにしておくといいかな、と(o^^o)

だいちゃんmama❤︎

コメントありがとうございます。
    うちはお風呂中にしちゃう事が多いのでお風呂前におまるに座らせるのが良いかもしれないですね!

うちも普段は子供の目に届くところにおまるを置くようにしてます!
    ゆっくり進めていきたいと思います⑅◡̈*

• 9月3日
だいあ

最初にしたのは2歳になる夏でしたが全く進まず…

結局2歳9ヶ月で再スタートしたらすぐにとれました(*^^*)早く取れてる子もいますが、周りでもほとんど3歳になる頃にとれる子が多いです。

まずはうちはトイトレを始める前にやる気を出させるために「トイレでできるようになったら3歳になれるね!シンデレラのドレス着ようね!」と言い聞かせました。
その後はとにかく時間を決めて座らせるようにして、家の中では布パンツで漏らさせました。そしたら数日でトイレでするようになり、1度覚えると失敗もほとんどしなかったです。

まだ1歳なので泣くならやらなくていいと思いますよ(*^^*)

だいちゃんmama❤︎

今の子はオムツ外れるのも早い子が多いので焦っちゃいます(´ε`;)
    3歳の保育園にいれるまでには取れるようにしたいなと思ってるので、地味に進めてみます!

布パンツを履かせて漏らした時は何か声をかけたりしましたか?

• 9月3日
ぴーちゃん

うちは補助便座を使いました!
一歳半近くから、トイレに興味を持ち出して、私のトイレにくっついてきては、チッチ!と言うようになりました。
その頃はおしっこ出たらオムツ抑えてチッチと言ってたので、時間を見て座らせたら出るようになり、ひと月しないでオムツが濡れなくなったのでパンツにしました!
最初はたまに失敗しましたが、今はもう完全に取れてます☆
まずはおしっこ出た、と教えてくれるかどうかかな?と😄
焦るとトイレが嫌いになっちゃいます💦

だいちゃんmama❤︎

コメントありがとうございます。
    最初から補助便座ではじめたんですね!
    トイレには興味もってついてくるんですが、トイレットペーパーを出すのが楽しいみたいで(´ε`;)

一応、チッチが出そうと声かけてトイレに行くようにはしてるのですが、やっぱり焦らすと良くないしのんびりはじめてみます!

• 9月3日
ぐでたま

2歳がちょうど夏なのでとりあえずパンツ履かせてました。
もちろん最初は漏らしましたが少しすればわかるようになったみたいで言います。

でも外出の際は下もいて大変だったのでオムツも多かったですが自分に余裕がもてたら漏らしても怒ったりもしないし外でするようにもしました。

だいちゃんmama❤︎

トレーニングパンツ2歳になったら履かせてみようかな⑅◡̈*
    やっぱりパンツもズボンも濡れると気持ち悪いし覚えていきやすいかもしれないですね!

• 9月3日
Flower♡

うちは言葉が遅めだったので2歳で始めて全然ダメでこっちが挫折し、3歳で始めて3日で外れました!うちもおまるではなく、補助便座から始めました!おまるだとおまるから便座に移行するのに時間がかかるとネットで見ておまるは買いませんでした😊

だいちゃんmama❤︎

やっぱり気にせずゆっくりはじめてもいいかもしれませんね⑅◡̈*

うちが三階建ての賃貸にすんでるんですがトイレが一階にしかなく部屋が三階なのでトイレまで連れてくの大変でおまるにしたけど補助便座からはじめる人が多くてビックリです!
    買ってしまったしおまるから初めてみようかな。。
    参考になりました!ありがとうございます!

• 9月3日

1歳9ヶ月で始めました。補助便座で。
1年かかりましたが昼夜ともにオムツ外れてます。
泣くならまずは慣れさせることでしょうね。慣れてきたらパンツ履かせるなどすればいいかと。最初から出来る子はいないです。漏らして当たり前ですよ。漏らして気持ち悪い感覚覚えていくので長い目で見てあげてください。

だいちゃんmama❤︎

今日は自分でおまるに跨ぐんですが、片足おしっこをするとこに足を突っ込んだままキャッキャ遊んでます💧

とりあえずはおまるに慣れさせる事から初めてみます!!
    気長に練習させてみます!

• 9月3日