※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
子育て・グッズ

3時間おきの授乳は必要?赤ちゃんがよく飲み、体重も増えているなら、3時間以上空いても大丈夫でしょうか?

3時間おきの授乳は必要?
生後2週間の赤ちゃんを完母で育てています。
よく言われているように、母乳の出のためにも寝ていても起こして3時間おきの授乳と産院で教えられました。

退院するときに、すでに出生体重に戻っている程よく飲む子で
退院の日より前2日は1日に90gずつも体重が増えていました!増えすぎなくらいですよね🥺

退院してからは体重を測っていないのですが、とにかくよーく飲みます。
時間で測っていた時もありましたが、満足するまで飲まないと落ち着かないので、左右差がなくなるように時間だけ測って満足するまで飲ませています。

1時間で起きる時もあればたっぷり飲んで3時間以上ぐっすり寝ている時もあります。
一度私が起きられず授乳間隔が4時間半ほど空いてしまったことがありましたが
3時間以上まとめて寝られたので体力的にすごく助かったのと、おっぱいも少し搾って張りを取ってからであればすんなり飲めるようでした。

ちゃんと飲めて体重もしっかり増えているのであれば
3時間以上空く時間が出ても大丈夫なのでしょうか?

みなさんの経験談教えてください!

コメント

マヨ

体重を増やすことへの指導が入ってなければ3時間空いても全然大丈夫ですよ!
娘が新生児の頃5時間ほど空いたことが何度かありました!

mii

2人とも完母でしたが、睡眠妨害しちゃうので夜中に起こしてあげたことは一度もないです😃
うちの子達はお腹空いたら起きてきました☺️だんだん赤ちゃんの飲むリズムに合わせて母乳が作られるようになっていくと思います😊