※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が感情的に不安定で、下の子に対する嫉妬や暴力が問題。夫婦で接し方に悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

どなたか同じような方おられませんか?🥲
ほんとに病みそうなほど悩んでいます。

3歳になった上の子が、ものすごい不安定です。
テンション高い時や優しい時があったかと思うと
突然、元気なくなったり甘えだしたり意地悪になったり…

イヤイヤ期の名残もまだあるし、
反抗期?のような感じです。
特に下の子に対しての嫉妬がすごいようで
顔を叩いたり、蹴ったりしてヒヤヒヤします。
それも、めちゃくちゃ優しく可愛がったくれてるなーと思った次の瞬間、にやってたりして、もう情緒不安定すぎて
どうしたらいいのか分かりません。

元々、そこまであかちゃん返りもなく、
下の子にとっても優しくしてくれてました。
最近、下の子も抱っこマンになってきて、
日頃から誰かが抱っこしてるのもおもしろくないんだろうなと思います。
なるべく上の子優先に!と思って、夫と尽力してきましたが
ここにきて、突然大荒れし始めました。😭
夜泣きも昨日はありませんでしたが、
その前は2日続けて何かを訴えるような叫び泣くような
何してもダメな状態でした。

今まで、気付かないうちにものすごく我慢させていたのかなとか、怒りすぎていたかなとかもっともっと愛情注いであげないといけなかっあかな、とかとにかく、どうしたらいいのか、夫婦で頭を抱えています。
反抗的な態度が露わになって、いつもと違う様子になってから
なるべく感情的に怒らないよう、また、上の子のやりたいこと食べたいもの等優先してますが、それはそれで甘やかす原因にもなりそうで、現に、なんでも言うこと聞いてもらえてる状態になってます。

こういう時の接し方、どんなふうにしてあげたらいいんでしょう?
下の子への暴力はどうしたら落ち着きますか?
これはおかちゃん返りなんでしょうか?反抗期なんでしょうか?

とても難しい時期で接し方に悩んでいます。
経験された方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けるとありがたいです。😢

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ生活しているわけではない私からのアドバイスで参考になるか分かりませんが、、

私はシングルファーザーさんと付き合っていて、私の息子が歳上なので同じような状態になり、頭を悩ませました。
同じように優先、優先にしましたがワガママを助長させてしまうし、、

色々話し合い、彼もありとあらゆる方法を考えて、調べて今実践しているのが、やって欲しい事は褒める、です。

例えば顔を叩いたりした時に注意をしたとして、叩いてない時間を見て、叩かないで偉いね、優しいね😊って褒める感じです。
そうすると褒めて欲しくて変わっていくそうです!
注意はもちろんするけど、できた事もきちんと褒めてあげる、これを実践してがんばっています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すっっっごく、参考になります!!!
    早速明日から実践してみます☺️
    本当にありがとうございます!❤️

• 5月5日