※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
その他の疑問

彼氏は高校のサッカー部顧問です。メンバーは全員初心者。人数も11名と…

彼氏は高校のサッカー部顧問です。
メンバーは全員初心者。
人数も11名と少ないチームです。
メンバー内でも出来ない子を攻めたり、何度もトラブルがあるようです。

試合をすれば負けっぱなしで、1点すら入れれない状況。
全員初心者なので、サッカーの基本的なこともよくわかっていないので、なかなか点数にも繋がらないそうです。

勝てるチームを目指しやってきていますが、なかなか現実が厳しいので、サッカーを好きなチームを目指す方がいいのかなぁと色々試行錯誤しているようです。

どのような指導をすれば、生徒達の為になるのか
アドバイスよければ下さい。。

コメント

deleted user

勝ちたい気持ち分かりますが
チームプレイなので責めたり責められたり辛いでね🥲
負けても生徒一人一人が
精一杯力を出した結果なら良いと思います!
保護者の方にも子ども達も精一杯頑張った結果なので
責めないで下さいなどお知らせすると良いと思いました。
保護者は勝ち負けにこだわる人もいそうですし💦
まずはサッカーを好きになってほしいですね!子ども達に!

まま

わたし自身がずっとバスケをやってきた者です。

何事も基礎が大切です。初心者ということで全員にまずは基礎練習あるのみですかね。
基礎ができてくれば、実践を積む。負けても凹むことは何一つない。負け続け嫌になってしまわないように顧問としてのメンタルケアが重要となると思います。

勝てるチームを目指したいのは生徒達の本意でしょうか?
それとも彼氏さんである顧問のみの気持ちでしょうか?

高校生で全員初心者のサッカー部となれば、他校との差は一目瞭然。まずはサッカーを知ることから始めることが大切だと感じます。それと同時に仲間の事を知ることも大切です。サッカーを知り・仲間を知り・サッカーを楽しむ。今の段階では、勝ち負けは二の次。練習を重ね、基礎を固めていくことで結果は自然と付いてくると思います。

頑張ってください(^^)

はじめてのママリ🔰

夫婦共にサッカー部出身です。
(どちらも全国大会出場レベルの高校)

指導者の指導もそうですが、やはりやるのは本人たちなので本人たちの意見を聞いた方がいいと思います。
意見が分かれたなら、どうしたいのかもう高校生なら自分たちで決めるべきです。
とはいえ、勝手な予想ですが全員高校から始めたのならそこまで強いチームは求めていないのかな?と思います。
とりあえずサッカーの基礎は止める、蹴るです。
そこは練習したほうがいいと思います。

2度目のママリ🔰

個人プレーで勝てるスポーツではないので、同じ部員同士で出来る出来ないの攻め合いは何一つプラスになりません。

先ずは、ルールを知る・基礎的な練習を積み重ねる・筋トレ・持久力・忍耐力など。

年齢が上がるにつれ、サッカーの試合はちょっとした格闘技のようにラフプレーが多くなるので、ケガにも注意して自分達はそれに乗らないようにしましょう!

私自身、部活に入団した時全員未経験から3年目には全国大会に出場する程、上達した経験があります。

強いチームと試合すると、相手の真似すべき点も見えると同時に、自分達の弱点も分かると思います。
とにかく練習あるのみです!

一点取れた時の喜びは大きいですよ!

みるきー

例えばですが、私は高校時代テニス部でした。
テニス部を選んだ理由はお遊び程度でまあまあ運動にもなるかなっていう、適当な部活だったからです。
途中で顧問の先生が変わり、思ってたのと違って熱血な部活になってしまいました。

それを踏まえて彼氏さんのサッカー部ですが、生徒たちの意識はどうなのでしょうか?
高校から初心者でサッカーを始める生徒たちというのは、「サッカーが大好きで全国大会に行きたくて入部しました!」とは考えにくいです。
「みんな初心者なら俺でもなんとかやっていけるかも?」くらいの気持ちで入部してる子がいてもおかしくないですよね。
何度か試合を経験したのちに、みんなの方向性が「試合で勝ちたい!」に揃っているなら顧問の先生が基礎から教えてあげれば良いし、自分が教えられないならOBのコーチを招いても良いと思います。
高校生でやる気があれば、体の使い方など自主練でもすぐ上手くなれますよ😄
うちの息子もサッカーをやっていますが、毎日クラブの練習に行くしプロの試合も見るし、県外の他チームのスクールにも自主的に行きたいと言います。
自分よりも強い子を探しては練習方法を真似してみたり、小学生でも試合に勝ちたければ自分から上手くなる方法を見つけられるので、顧問の先生は生徒たちの性格とか気持ちをよく聞いてあげたほうがいいかもですね!

m

みなさん、温かい回答ありがとうございます。
全ての回答を彼氏に伝えたいと思います!!
参考にさせて頂きますね。