※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Fu_Ma
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。義両親と友達にまだ報告しておらず、夫は性別が分かってからで良いと言っています。友達とのコミュニケーションも難しい状況で、遅いでしょうか?

2人目の妊娠報告の時期について…

1人目の時の妊娠報告は、職場→8w 両親・義両親→13w 友達→19wごろに報告しました😊
今回も同じようにしたかったのですが、前回よりつわりが酷く上の子の世話が出来なくなった為、自分の両親には6wで報告しました💦
仕事も行けなくなったのと管理職であることもあり、職場にも同じく6wで報告済なのですが…義両親と友達にまだ報告できていません😓
自分の両親と義両親に差をつけたくないので、早めに報告したいのですが、夫は性別が分かってからで良いと言って連絡してくれません💦前回の健診で分かるかと思いましたがまだ分からず…前回の性別が分かったのが7ヶ月だったので、それくらいになってしまいそうです💦
流石に遅いでしょうか?嫌な思いをされないか心配です…
友達にも、コロナもあり会うことができないのでいまいちタイミングが掴めません…10年来の仲ですがお互いしょっちゅう連絡を取るタイプでも無いので😂
友達も義両親と同じ、性別が分かってからの報告では遅いでしょうか?コロナでかなり大変な思いをしてそうなので、連絡して良いのか悩みます💦

コメント

よひみな

義両親には1人目の時と比べると7ヶ月だとちょだと遅い気がしますし、「なんで報告してくれなかったの?」と言われそうな気がします😅
いくらご主人の意向とは言え、「奥さんが言わないでって言ってた」なんて思われるのも心外ですし…
なので、せめて安定に入ってから報告されるのはどうでしょうか?

ご友人は、しょっちゅう連絡を取る間柄なのではないなら、7ヶ月、変な話、出産後でもいいと思います✨

• Fu_Ma

Fu_Ma

やっぱりそうですよね💦私も安定期までは言わないでほしかったのですが、もう過ぎてるし…予想外です😂
    夫の気持ちもあると思うので、もう一回話を聞いてみます😓
    友達は産後でも大丈夫そうですね、今後もタイミング無ければ産まれてから言おうかと思います😃
    回答ありがとうございました😊

• 5月5日

義両親に何か言われたら夫が性別わかってから伝えたいと言ったので任せました、でいいし、友達にはわざわざ報告するものでもないかなー?と思います❤️しょっちゅう連絡しないのなら産後でもいいしSNSでも全然あり!

• Fu_Ma

Fu_Ma

もし何か言われたらそうお答えするしかないですよね😂私には気を使ってるみたいなので何も言われないとは思いますが🤣
    夫の気持ちがあると思うので、まだ言わなくて良いかだけ聞いてみて後は夫に任せようかな…と思います💦
    友達は産後でも大丈夫そうですね!SNSはやってないので、タイミング無ければ産まれてから言おうと思います😃

• 5月5日
りあ

安定期に入ったら義両親にもそろそろと思いますよね…でも旦那さんがそう言うなら、旦那さんにお任せで良いのではないでしょうか?😅報告の時に、夫がこう言ったので遅れてすみませんと一言添えればいいかなと思います。

友達にはわざわざ報告する必要はないと思っています。何か会う約束や連絡するタイミングがあって言われるならまだしも、報告ですとわざわざ連絡が来ると少し疑問に思います😅
私自信、妊活で悩んだりしたので周りからの報告に泣いたこともありました。もちろん、喜ぶべきことではあるのはわかっています!でも自分が同じ事で悩み辛い時って、受け止められないこともありますよね…こんな人もいるってくらいで参考にしてくださったら嬉しいです。

• Fu_Ma

Fu_Ma

一般的にみて遅いのかなと心配だったのですが、夫の気持ちもあると思うので、まだ言わなくて良いかだけ聞いてみて後はお任せしようかと思います💦
    友達はやはりわざわざ報告も変ですよね…前回も会おう!って言われた時にまだつわりがあって断る流れでの報告だったので、今回きっかけもなく悩んでました😓
    私も2人目で悩んでる時の妊娠報告はもやもやしましたので、お気持ち分かります😭このままタイミング無ければ産まれてから言おうと思います💦

• 5月5日