※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかさん
住まい

大阪府内でセキスイハイムでお家建てられた方おられますかー?🙋‍♀️色々お…

大阪府内でセキスイハイムでお家建てられた方おられますかー?🙋‍♀️
色々お話聞きたいのですが、、

コメント

ママリ🔰

実家がセキスイです☺️

• あかさん

あかさん

差し支えなければ府内のどのあたりですか?🤔
    セキスイハイムで建てどうでしたか??💦
    今度図面など見せてもらうのですが、値段が値段なので色々悩みどころです💔

• 5月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

南大阪です☺️
    値段結構しますよね😭
    安い買い物じゃないので本音で…
    外壁のタイルや防音性、機密性、快適エアリーなんかはすごくいいなと思います😌
    ただ、鉄骨なので寒いですし、乾燥がすごいです💦
    あと、間取りの自由度が低いです🥺💦💦

• 5月5日
  • あかさん

あかさん

鉄骨やっぱり寒いですよね?🤔乾燥もですか??💦

間取りどんなところが自由きかなかったですか??
    こないだ希望を伝えた上で1回だしてもらったら、回誘導線になってて2階に4つ部屋もあったので、逆にこんなん叶うんやーって感じだったので😭

• 5月6日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

我が家が木造なんですが、暖かさ全然違います😵💦
    実家に帰ると、夜はこまめに水分とらないといけないくらい乾燥します😅
    個人差あると思いますが😵

間取りは、リビングとかのど真ん中に柱がくることです💦
    ユニット構造だから、耐震の都合でどうしてもいるらしく…狭くみえてしまいます😵

• 5月6日
  • あかさん

あかさん

えぇー乾燥のことは言われてなかったし、セキスイハイムで建てた友達の家に行った時も何も思わなかったので盲点でした😭💔

その柱問題よく聞くのですが、どの間取りにも真ん中に柱がなくて💦
    逆に大丈夫なのか心配です😩

• 5月8日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

気密性がよくなればなるほど、乾燥はしやすいそうですよ🥺💦💦
    夜寝るときが本当にすごい実感します🤦‍♀️

柱は一定の広さ以上になるとつくそうです🥺💦

• 5月8日
  • あかさん

あかさん

今日も話を聞いてたのですが、どこも気密性が高まってきた分乾燥はすると言われました💦

うちは40坪くらいしかないので😭

• 5月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりそうなんですね🥺💦

実家はもう少しあります😂
    確かLDKの広さや幅によって柱は避けれなかったと思います…。
    ちなみに実家は28畳のLDKで、ど真ん中に柱あります😭
    幅が図面で4マス以上になると、入ってきたような記憶あります💦💦

• 5月9日
  • あかさん

あかさん

らしいです‼︎
    ちなみに担当の方もセキスイハイムで建てたけど加湿器置いてるって言ってました🤣(笑)

羨ましいです😭💖
    柱は我が家の広さではないと言われました‼︎
    鉄骨の寒い?話は10年前に建てたならある話と言われました‼︎

• 5月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

加湿器は必須ですよね🥺💦

そうなんですね!
    それなら大丈夫かもです☺️
    寒いのは個人差ありますが、実家は建ててまだ3年ですが寒いです😅😅笑

• 5月9日
  • あかさん

あかさん

ですよね😩
    でも逆に言えば部屋干しは乾きやすいですか?(笑)

快適エアリーとかは関係なしですか?

• 5月9日
あき

我が家もセキスイハイムの鉄骨ですが、全館空調なので乾燥は仕方ないですね😅
床暖房で有名な一条工務店でも乾燥問題はあるって聞きますし💦
加湿空気清浄機置いてます☺️✨

あと、我が家もリビングの真ん中に柱はないですよー!
担当の方が店長兼エリア所長で、150棟くらい建てている方で、間取りは本当に上手で私たちが提案を見せてもらっても満足して変更なしでした🌸

• あかさん

あかさん

やっぱり乾燥ありますよね🤔
    他は気になるところありますか?

間取りどんな感じですか??😌

よければ場所はどちらですかー?

• 5月9日
  • あき

あき

太陽光と蓄電池MAXつけているので、電気代も気になりませんし、キッチン・バス・トイレもランクアップしているので使いやすいですし、特に気になるところはありませんね🤔
    マイホーム気に入って使ってます🙆‍♀️✨

間取りは我が家は36坪なので、一階はLDK約20畳に和室4.5畳、ミニ書斎、水回りといった感じです。

私は大阪府内じゃないのですが、関西圏です💦

• 5月9日
  • あかさん

あかさん

蓄電池は12ですか?
    バス、トイレ、キッチンの標準ってどんな感じですか??
    快適エアリーはつけられてますか?

これが良かったとかありますか?

• 5月9日
  • あき

あき

蓄電池12kwつけてます☺️✨
    水回りは標準を選んでないので分からないのですが、
    キッチン→ラクシーナにランクアップ。タッチレス水栓、食洗機深型、人造大理石、汚れにくい有機ガラス系素材のスゴピカ、ファンのお手入れ簡単なほっとくリーンフードをつけてます。
    めっちゃ使いやすくて、便利です🙆‍♀️

お風呂は1.25坪にして、アドバンスSにしました。今はアドバンスでもおしゃれな壁が選べるので、今ならアドバンスにするかなと思います!

トイレはアラウーノにしました🙆‍♀️泡が出るので綺麗に保てますし汚れにくいです✨

ラクシーナとアラウーノ、Panasonicで揃えることでちょうどPanasonicのキャンペーンが適用されて安く入れられました🥰

快適エアリーは、1、2階共につけているので、玄関やトイレも寒くなく、床下暖房のおかげで床も冷たくないので冷え性が改善しました😊💕

私は、フローリングや壁紙はほとんど標準から選んだのですが、毎日使う水回りをランクアップして、本当に良かったと思いました💡
    お手入れ簡単、使い心地抜群です!
    あとは、部屋を広くするために収納を少なくしたのですが、床下収納を通常の2倍とってもらったことで、コストコでたくさんペーパーや洗剤を買っても問題なく収納できたので、床下収納を広くしてよかったです!(ハイムは床下密閉されていて、空調入っているので、床下も快適空間です)

• 5月9日
  • あかさん

あかさん

ちなみに太陽光はどれくらいですか??🤔
    蓄電池は4か8かなーとか話してて💦やっぱり食洗機は必須ですよね🙆‍♀️

アドバンスってなんですか??
    まだ全然間取りの希望までで、値段まで聞けてなくて💔

快適エアリーは1階のみにしようかなって話してて💦やっぱりいいですか?

床下収納、全然考えてなかったです😩💔パントリーは作られてますか?

• 5月9日
  • あき

あき

太陽光は、8kwつけてます。
    スマートパワーステーションGRなので☺️✨
    お風呂はスマート→アドバンス→アドバンスSというランクになります💡
    私たちのときは、アドバンスで+10万円、アドバンスSは+25万円くらいでしたが、今は新しくなっているようなので、営業さんに聞いてみるといいと思います🙆‍♀️ネットに載っていた現在のアドバンスの画像載せておきますね☺️✨

食洗機は深型にしたことで大きいお鍋も入るし食器たくさん入るし良かったです!
    パントリーの部屋は36坪という限られた空間の中で付けなかったのですが、パントリー棚という形で6段くらいの棚をつけました💡
    パントリー棚と床下収納で十分間に合ってます🥰

• 5月9日
  • あき

あき

快適エアリー、一階のみの方も多いですね☺️✨
    それでもいいと思います!

2階もつけておくと、冬いちいち2階に行って寝る前にエアコンつけておかなくても、快適エアリーはタイマー設定で勝手に時間が来たら暖かくなっていることです。あとは、一回のリモコンからも2階の操作できます🥰

• 5月9日
  • あかさん

あかさん

スマートパワーステーションってなんですか??

私お風呂の蓋が巻くのがーって思ってみてました‼︎

やっぱり深型ですよね‼︎
    私もそれはつけたいと思ってます🤔

床下収納のはリビングですか?洗面所とかですか?

• 5月9日
  • あき

あき

スマートパワーステーションは、商品名(家の形の種類)です。ネットで検索するとセキスイハイムのホームページ出てきますよ☺️✨商品で結構値段変わってきます。
    スマートパワーステーションは、アーバンやFRが安めでGRは高めです。
    もっと高いのはパルフェやドマーニと言われる商品です。
    逆にお手頃なのはFRやアーバン、bjなどですね🤔
    「セキスイハイム 商品ラインナップ」と検索して色々見てみてください❣️

お風呂の蓋は、どのグレードでもすぐ変えられますよ!巻かない断熱蓋にできます🙆‍♀️
    床下収納は、キッチンです。
    洗面所の床下には、快適エアリーのフィルターが来ることが多いと思います😊🌸

• 5月9日
  • あかさん

あかさん

図面見たら同じのでした‼︎🤣
    ピンキリですよね、お家って😭

なるほどです‼︎
    後悔ポイントとかないですか?

• 5月9日
  • あき

あき

今のところは満足してますね🤔
    LDKのとなりの和室の扉を光が入るように半透明にしたのですが、実家の家族や友達が泊まりにきた時のことを考えると半透明の扉じゃないほうがよかったかなと思います💦ただ、そんなの年に一度あるかどうかですし今はコロナで全くないので全然問題なしです🙆‍♀️

家の裏に水路があってジメジメしたのが気になってたのですが、外壁をタイル外壁で黒メインにしたので汚れゼロですし、2階にもトイレを作ったので、体調悪い時も寝室からすぐトイレ行けたり、もしインフルエンザなど感染症になった時も家族で使い分けられて安心だなあと思ってます☺️✨
    また、2階はトイレの横をすぐ寝室にしたのですが(一階は玄関ホールの方なので、トイレの音聞こえず🙆‍♀️◎)、トイレに接する壁を防音仕様(鉄板を挟んでもらう)にしてもらったので、2階もほとんど気にならないですね🥰

もちろんお金があれば、無垢の床にしたり、天井高上げたり、脱衣所と洗面室を分けたりしたかったですが、予算内で優先順位を考え、水回りのランクアップを最優先にしたことで使い勝手の良いお家になりました💓
    あ、快適エアリー入れると洗濯物めちゃくちゃ良く乾きます。笑(夜は省エネのキープ運転にしておいても💕)
    一階のみなら一階に洗濯干せるところを作っておくと一晩で乾きます。笑
    我が家は洗面脱衣所に昇降式物干しポールを入れているので、使う時だけ下げられて便利です!

• 5月9日
  • あかさん

あかさん

泊まるなら自分の家族なんですけど、客間なしで考えてて、もう上の子ども部屋の空いてるところにしようとおもいました、同じくコロナで全然会えないので😭💔

うちもメンテナンスを考えると最初の値段はかかるけどタイル外壁?かなって話してました‼️
    旦那が2階にもトイレというのですが、そう意味で使い分け出来るのなら賛成しようかな🤔(笑)
    うちも1階は玄関ホール横ですが、導線的にはどうですか??

快適エアリーいれるつもりなのですが、乾きますか??
    私が外干し派なので2階の主寝室のベランダで晴れの日は干すつもりですが、、
    雨の日のためにランドリーまで作る余裕はないので、💦
    洗面脱衣所で一晩で乾きますか?

• 5月9日
  • あき

あき

弟が工務店でタイル外壁ではないサイディングという外壁にしたのですが、一年経たずキッチンの換気扇の排気口?あたりの外壁が汚れているらしく、タイル外壁にしてよかったと思いました☺️✨
    玄関ホール横トイレドアの開け閉めはありますが、全く苦ではないです!
    ハイムオーナーさんのおうちに訪問に行ったことがあるのですが、営業さんの提案を変えてトイレをリビングの方へ持ってきたらトイレの音が聞こえて失敗したと思ったらと言っておられ、絶対玄関ホールだなと思いました😅

快適エアリー入れるなら、すぐ乾きますよー!私は寝る前に洗濯して乾かして寝るのですが、朝起きると乾いてます🥰
    たくさん乾かしても洗面脱衣所で一晩で乾きます!!乾かなかったのはパーカーのフードくらいですね🤔

• 5月9日
  • あかさん

あかさん

子どもいるとトイレ行ってから、お風呂とかなると遠いとか思わなかったですか??
    さっき図面見ながらまさに階段下にトイレでリビングから入る形を考えてたのですが、やっぱり音問題ありますかー🤔

除湿機とかサーキュレーターとかもなしでいけますか?

• 5月9日
  • あき

あき

私はまだ子どもがいないのでその辺はわからないですねー💦
    でも子どもいたとしても、トイレからお風呂の動線は気にしないかなと思います🤔

リビングの広さやトイレから普段過ごす場所(ソファやダイニングテーブルの位置)にもよると思うので一概には言えないと思いますが、私はリビング→ドア→玄関ホール→ドア→トイレという形でトイレまで二重扉にしてよかったと思ってます。二重扉の面倒くささは私は感じなかったので☺️✨

除湿機やサーキュレーターはいらないですね😉🌷
    夏は快適エアリーのみで快適です!

• 5月9日
  • あかさん

あかさん

小さいのも一瞬ですもんね😩💔考えすぎですかね💦

トイレの壁を防音仕様はプラスで払いましたか??

そんなにいいんですね、快適エアリー👏内心いるー?と思いながら説明を聞いてて(笑)

• 5月9日
  • あき

あき

防音仕様は、勝手にそうなってたので、金額聞いてないですね😅

私はエアリーつけてよかったですよー!部屋が広く見えますし、家全体が温かくなりますし💓玄関から温かいと幸せを感じます。笑

• 5月9日
  • あかさん

あかさん

うわっ、羨ましいです😭👏💖

ますますセキスイハイムにしたくなりました‼︎(笑)
    今度洗面脱衣所にポールの話してみます(笑)

• 5月9日
  • あき

あき

設計士さんが一級建築士の資格を持っておられる方で自身もハイムで建てておられ、洗面台横の壁は濡れても大丈夫なキッチンパネルにしましょうかと提案してくださったり、あとは勝手に色々変えてくださいました!笑
    キッチンのミキサー用のコンセントが、水・油はねが入らないように勝手にカバー付きのになってたり、階段下に洗面脱衣室作ったのですが階段下の壁をくり抜いて作った収納の下は、重いものや洗剤等置いても大丈夫なように勝手にクロスから丈夫な防水板に変わっていたり。笑

お風呂も提案時に何も言われなかったので一坪お風呂かと思っていたら、お引き渡しの時に「あれ?広くない?」と気づいて聞いてみると1.25坪お風呂だと言われて、びっくりでした😂

あとは、私の不注意でお皿を落としてしまったり、いつの間にか傷ついた床も、アフターさんに無料で直してもらえて本当にホッとしました♡今ではどこが傷ついたか分からないくらいきれいに治ってます!

高くても一流メーカーにしてよかったです💓

• 5月9日
  • あかさん

あかさん

そんな色々してもらえるんですか??(笑)
    ほんとに羨ましい限りです😭👏

最近職場の方が工務店で建てたらとんでもない欠陥でって話を聞いてやっぱりアフターも入れて考えるなら高くてもハウスメーカーかなって🤔

• 5月9日
  • あき

あき

私は設計士さんに関しては当たりだったなって思います☺️✨
    全てがそうとは限らないと思うので💦

ただ、無料で床を直してもらえるのはどこも同じだと思うので、本当アフターさんありがたいですよ💓

• 5月10日
  • あかさん

あかさん

そうですよねー🤔👏

そうなりまよね😭

我が家はセキスイハイムを選ぶなら私の職場が遠くなるのでどうするかってところで悩んでます💧近場にして工務店が遠いけどセキスイハイムか、、

• 5月10日
  • あき

あき

迷うところですよね💦
    私の場合はちょうど建てようと思った数ヶ月前に建築条件が外された分譲地があり、駅近の私の職場の近くに建てることができました。
    旦那の職場は遠くなったのですが、駅近でもあるので頑張ってもらってます😅

• 5月10日
  • あかさん

あかさん

うわー最高ですよね💖

旦那は勤務地の関係で家が決まってる方がそこから通勤を考慮された場所に配属になるので大丈夫らしいのですが、私が職場が遠くなるのが、、ふんぎりつかないというか💦電車通勤もしたことなくて😭周りのママは小さい時は職場近い方がってみんな口を揃えて言うので😭

• 5月10日
  • あき

あき

何を優先順位にするのか、難しいところですよね💦
    納得のいく決断ができるといいですね🥰✨

• 5月10日
  • あかさん

あかさん

通勤苦労してもストレスなく暮らせる家を手に入れようと思います‼︎そのために働く(笑)

あとはホスクリーンの話しました!(笑)全然サービスでつけれるとのことでした!🙆‍♀️色々教えてもらってありがとうございます😊💖

• 5月13日