※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん48
妊娠・出産

33wの初マタで、内子宮口が開き始めているが経管長が保たれれば大丈夫か不安。内子宮口は戻ることはないか。同様の経験者いますか?

現在33wの初マタです。子宮経管が短く、27wの時から自宅安静しています。
31wの検診時から、内子宮口がくさび型に開いてきており、33wではその開きも大きくなっていました、、。
経管長は3.0位を行ったり来たりです。
医師からは、くさび型は早産の兆候という説明のみで、変わらず自宅安静で頑張ろうとしか言われていないのですが、内子宮口の開きが見るからに大きくなってたのでとても不安です。
内子宮口が開き始めていても、経管長がなんとかキープできれば大丈夫なのでしょうか?
内子宮口も経管長と同じように、戻ることはやはりないのでしょうか?
何かわかる方や、
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

maijour

こんばんは!
私は27wから内子宮口の開きによる切迫早産の診断で35wまで入院してました!
一度開いた内子宮口は閉じることはないです!😫さらに、看護師さんいわく、一気に開いてしまう場合もあるとか..!
ただ、ぐりーん48さんの場合、頚管長が3センチあるとの事なので自宅安静なのかもしれはいですね!
私は2.5センチで入院しました...
退院してからも産まれる気配なくもーすぐ39週です!
とにかく、正産期入るまで安静にしておいたほうがいいと思います!

• ぐりーん48

ぐりーん48

コメントありがとうございます!!
    やっぱり、閉じることはないんですね、、😭一気に開くことがあるなんて、、怖いですね😱実はエコー画像見てて明らかに開きが大きくなってて、すごく不安になりました(>_<)
    経管長はミニマム2.9までなったことがあるので、これ以上進行しないことを願うばかりです、、。
    maijourさん、無事退院されて本当によかったですね!切迫早産になっても、意外と予定日過ぎたりとかって多いみたいですよね。
    私もまずは正産期に入れるように頑張ります(>_<)!
    なんだかご意見いただけてあんしんしました!ありがとうございました(*^^*)

• 9月2日