※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

赤ちゃんが小さく逆子で、母体の体重も足りない状況。横になって栄養を届けるように言われたが、不安。これから大きくなり逆子が治る可能性はあるか?

32週で赤ちゃん1600グラムしかなくて逆子で小さめと言われました😭母体も体重増加が足りなくて、ご飯食べてなるべく動かないで横になっていれば赤ちゃんに栄養行くから大きくなるかもと言われてるんですが、やはり赤ちゃん小さすぎますか?ここから大きくなって逆子も治ったりすることはありますかね💦💦自分自身はご飯もたくさん食べてはいるつもりです😓不安で仕方ないです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

32wで全く同じくらいです💦

• ままり

ままり

先生に何も言われなかったですか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グラフ内だしずっと同じ間隔で成長してるから小さめだけど問題ないって言われました!1人目もずっと小さめて言われてたからこんなもんか😂って思ってます笑💦成長が止まったり急にグラフ内から逸脱してるわけじゃないなら大丈夫ですよ!

• 5月1日
  • ままり

ままり

健診時には毎回増えてることは増えてるんですけどね💦私の気にしすぎですかね😭初産だからか不安要素出てくると本当に心の余裕なくて💦もっとドシっと構えてなきゃですよね😓
    ちなみ1人目のお子さんどのくらいで生まれましたか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

38wで2640gでした👏
    あたしも1人目はかなり心配になり、あたしが体重増えないから小さいんですかね?って聞いたけど、母体の体重増やしたからでかくなるとかそんな単純な世界じゃないって言われましたよ😂💦それより急に母体の体重増える方が高血圧などのリスク高くなってよくないて言われました!

• 5月1日
  • ままり

ままり

でも後半一気に赤ちゃんって大きくなるもんなんですね🤔

お腹の子これから大きくなることを願うしかないですね💦
    急に暴食しても高血圧とかあるなら普段通り生活したいと思います😭

• 5月2日

32w平均が1700gで平均範囲内が1400〜2100gなので小さすぎることはないとおもいます👶🏻それに逆子はエコーが測りづらいので小さくでやすいです!長男を妊娠前から+1キロで1770g、次男を+7キロで1900g、長女を+7キロで2000gで産みました!お母さんが太るから赤ちゃん大きいというわけでもないのでしっかり食べてたら大丈夫です!!子供3人ともかなり小さく産まれましたが元気です👶🏻👏🏻

• ままり

ままり

逆子は小さく出やすいんですね💦💦

お子さん3人共妊娠中にこうして下さいとかなんか指導みたいなのありましたか?

1人目のお子さんプラス1キロって凄いですね😱

• 5月1日

退会ユーザー

指導はなかったです!
    長男のときは中期から胎児発育不全の診断ついてたので検診が1週間に1回でした!次男長女のときは小さいけどそのほかに異常は見当たらないし長男も小さく産まれてるからもしかしたらわたしのキャパがそのくらいなのかもね〜といわれてたくらいです!1人目のとき17歳でいくら食べても全く太らない年代?時期?でした☺️😂

• 5月1日
  • ままり

ままり

そうだったんですか💦
    初めての子で胎児発育不全なんてら言われたら凄い不安でしたよね😭
    でもちゃんと生まれて成長してるわけだから生命力って凄いですね😂

私も赤ちゃん自体には今まで何の問題もないんです💦毎回元気って言われてるし私の体質とかそんな感じなのかなぁ😭

• 5月1日

退会ユーザー

初産が17のときだったので胎児発育不全とかいわれてもさっぱりわからず不安というより妊婦さんもいろいろあるんだなーってかんじでした😅そんな息子も4歳になりましたが元気すぎるくらい元気でお手上げです(笑)今小さくても産まれたら大きかった!てこともありますし、今の段階では体質かはわからないとおもいますよ☺️😅2人目3人目も小さかったら体質というかそのくらいのキャパなのかな?とはなるとおもいます!!それに先生もなにもいってこなければ特に問題ないとおもいますよ😌💭

• 5月1日
  • ままり

ままり

そうだったんですか笑

でもあまり気にしすぎて不安になりすぎるのも赤ちゃんにとって良くないですよね💦

先生もそんなに深刻そうにはしてなかったからドンと構えていたいと思います😌

• 5月2日
RRR

500グラムは差があるのでそこまで気にしなくてもよいのでは?!ご飯は普通に食べてるんですよね😉それでいいと思います!

• ままり

ままり

そんなに差が出るんですか😱

ご飯は普通に食べれてます😌むしろ食後に足りなくてお菓子とかつまんじゃってるくらいです😅

• 5月1日
みかん

32w1dで1595gでした!
ずっと小さいと言われてましたが2700gで元気に生まれてきました☺️

• ままり

ままり

32週からそんなに大きくなったんですね😌

特にご飯の量増やしたからとかありましたか?

• 5月1日
pipipipipi

32wで1700くらいでしたが、何も言われなかったです🤔
エコーも誤差出るので…
下の子の時、2週間で500gも増えてて え? って思ってたら、次の健診では体重減ってたりしました🤣

逆子は38wで治りました!

• ままり

ままり

増えたり減ったり誤差があるんですね🤔

先生にも助産師さんにも前から小さめ小さめってしょっちゅう言われてたので不安になってしまいました😭

• 5月1日
初めてのママリ

今逆子で1600gです!
何も言われてないので、小さめとか知らなかったです‼️赤ちゃんも大きくなってるし元気だよ〜って言われましたよ!!

• ままり

ままり

何も言われなかったんですか😱病院によって違うんですかね😅💦

ちなみに逆子に対して体操した方がいいとか何かアドバイスありましたか?
    うちは体操はあまり意味ないからただただ横になって下さいと😓なるべく帝王切開は避けたいです😭

• 5月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

平均グラフにも入ってますし、特に気にしてません!笑
    ただ、先生に言われると不安ですよね、、。頭の大きさや、お腹の周囲が32週前後でしたら気にされなくても良いかと思います!!
    私は今切迫早産なので、体操は教えられないと言われました💦
    まゆさんが言うように、やってもあんまり意味ないと言われました!
    帝王切開、怖いですよね😓普通分娩も怖いですが😨

• 5月3日
  • ままり

ままり

頭の大きさなどは32週になってたのであまり気にしないようにします😭😭

結局帝王も普通も怖いに変わりはないんですけどね😱笑
    ただビビってるだけです笑

切迫早産とのことでお身体ゆっくり休めて下さいね😣

• 5月3日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭
    この時期になると一気にお産に対しての不安が来ますよね💦笑
    不安もありますが、赤ちゃんを信じて、お互い出産頑張りましょう!👶🏼

• 5月3日