※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お金・保険

子どもの教育資金について、学資保険とドル建ての終身保険のどちらがいいか迷っています。皆さんはどちらに入っていますか?ドル建ての終身保険に入っている方、その理由を教えていただけますか?

子どもの教育資金についてお聞きしたいです。
学資保険かドル建ての終身保険のどちらかに加入しようと思っています。

皆さんどちらに入られてますか?
またドル建ての終身保険に入られてる方、
加入した理由を教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

You Tubeの両学長って方のチャンネルに学資保険は不要と書いてあるんで、興味あれば見てみてください✨

生命保険としては、若ければ月1800円くらいの掛け捨てで3000万円の保障があるので、それに加入して
300万を18歳まで引き出せない状態にするより資産運用に回したほうが大きな利益になるということです。
学資保険やドル建て保険は結局は保険会社が運用して、その利益で給料やお店の維持とかに回してるわけですから、、それを自分でしたほうが利益が大きいということです。

積立投資シミュレーション色々と調べたら出てきますが、バブルショックの少し前から月1万円積立をした場合、30年間で360万円→580万円とかになります!

ドル建て終身保険にしました😊
学資よりギャンブル性が高いけど利率悪くはないからです😉
複数持っていて10年、15年で払込済にして特別勘定で運用、
払い込み済にして今まで保険料として支払っていた金額は貯金(一部投資)していく計画です☺️

退会ユーザー

ドル建て終身保険も不要!という考えてもありますが、うちの夫長生きしそうにないので(失礼だけど)明日死んでも困らないように保険かけつつ、NISAなどもやってます😉

酒タバコやらない、超健康的な人なら保険で増やすより勉強して投資の方が絶対いいです💦

• 4月30日

学資保険入ってます😊

ちなみに、JAで働いていたのでJA共済です😊笑
加入した頃は利率良かったし、主人が亡くなったら払込免除なるし、で入りましたよ😊
何よりそもそも貯金が苦手なので💦
ちなみに生まれる前から加入してます😊

今から入られるなら、学資保険の返戻率は良くなさそうですね🤔

ちなみに、ドル建て終身も入ってますよ😊

はじめてのママリ

学資よりはドル建て終身保険の方がいいと思いますが、目的によって選択した方がいいと思います。学資保険加入するぐらいなら現金通帳貯金で十分です。

旦那名義でドル建て終身保険に加入してます。旦那にもしものことがあった時の足しになるように。
あと、20年以上寝かせておけば利率が良いので寝かせれるところまで寝かせる予定です。私的には30年近くに保険で寝かせておいて、為替のタイミングもあるのでタイミングみてお得なタイミングで解約するつもりです。
なのですぐに必要な時におろせるお金として現金貯金も併用しております。教育資金はなるべく現金貯金から使い、ドル建てには手をつけないようにしていきます。

るん

まとめての返信ですみません!

皆さんご回答ありがとうございます🙇‍♀️ドル建てに入られてる方多いんですね!皆さんの意見を参考にしてもう一度考えてみます🙇‍♀️