※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおにゃん
妊娠・出産

21w6dで体重増加が気になる。食事量を調整中。同じ時期の体重増加の目安が知りたい。次の検診まで不安。アドバイスをください。

いま21w6dです。
2週間前の検診で体重が急に増えすぎと言われました。
悪阻がなかったので、いつも通り食べてました。
朝ごはん抜くとかは赤ちゃんの為によくないかなと思うので、白ご飯の量を始め、食事の量を全体的に減らしてみています。
みなさんこれぐらいの時期、元の体重プラス何キロでしたか??
今日、体重計ったらまた増えてて、次の検診までビクビクしています。
なにかアドバイスください( ; ; )

コメント

まるちゃん。。

私は今妊娠前+7キロです( ;∀; )
このままキープで!と助産師さんに言われましたが、多分無理です(笑)
周りの出産した友達は、+15キロとか当たり前だよ〜と言われています(´・ω・`)

• あおにゃん

あおにゃん

私の友達でも18キロ増えたって子いますが、出産後はやっぱり元に戻したいので体重増えすぎないようにしたいです(>_<)

• 9月2日
彩ちん

4ヶ月から始まった悪阻に悩まされ3キロ痩せて、5ヶ月までは体重の変動なく6ヶ月から1.5キロほど太ったので赤字でチェック 笑
まだまだ大丈夫だけど10キロまでだよと言われて、臨月で元の体重から言うと7キロほど太りました。
浮腫や便秘ではないですか?
検診の時には軽めの服、朝御飯は血糖検査の日以外は食べずに朝イチで検診に行っていましたよ(>_<)
臨月に入り好きなように飲んで食べてます 笑

• あおにゃん

あおにゃん

赤字の人初めて聞きました!!
    立ち仕事なので、毎日足が浮腫んでます。
    便秘気味でもあります(>_<)
    臨月のときお腹めちゃくちゃ大きかったらどうしようとビクビクしてます(⌒-⌒; )

• 9月2日
じぇしー☆

21w0dです。20wの時妊婦検診をした際、元の体重から9.25kg太り体重制限を言い渡されました。笑

私はつわりがひどく元の体重から-6キロ減り、トータルで言ったら15キロは太ったわけですから怖いですよね。

あたしは食事制限してます。助産師さんからアドバイスを貰い、炭水化物が好きでしたが(私は摂り過ぎてました)減らしてこんにゃくか高野豆腐に切り替えてます。今日からしばらく大根のおでんなどあきないものにしようと考えてます!食事の量を急に減らしたらお腹空いてストレスになるので大根など根菜を増やすと良いと言われました( ^ω^ )あたしは田楽味噌を手作りし、こんにゃくなどをたべて腹持ちよくしてます!ストレスたまらずやれますよ( ^ω^ )

• あおにゃん

あおにゃん

体重増えちゃいますよね( ; ; )
    仕事しながらだと夜ご飯が適当になってしまって、、、
    高野豆腐いいんですね!ご飯の代わりにそうしましょうかね?
    おでんとかも薄味ですし、これからの時期いいかもしれないですね☆
    私も助産師さんにアドバイスもらって、食事制限しないと、これからの体重の増え方が怖いです(>_<)

• 9月2日
りり

今、7ヶ月で+5キロです٩( ᐛ )!!
妊娠初期の頃、ウォーキングしまくっていたこともあり、元の体重より−2キロでした✨
母子手帳をもらってきて!って言われたのが痩せた後だったので、始まりの体重が痩せてる時からスタートでした😂ちょっと後悔。笑

-2キロを引いたら.今+3キロです‼️夕飯だけ炭水化物控えて、朝とお昼はご褒美ってことで好きな物食べて良いルールです☺️!
運動したら3時のおやつあり☺️🍀笑

今でも予定がない日や健診前はウォーキングしまくってます(笑)

• あおにゃん

あおにゃん

毎朝駅まで15分歩いてるから〜仕事でも動いてるし〜って余裕だと思ってました。
    やっぱり夕飯の炭水化物ですよね!
    朝はパン派なので食パン1枚にバター塗って食べてます。
    昼は職場の食堂があるので、野菜とカロリー低めのおかずにしてます。
    もともと白ご飯が好きではないので、小さい一口サイズのおにぎり作って持ってってます。
    私もウォーキング頑張ります!
    妊娠前にシューズは買ってあるので(^^)

• 9月2日
みずたま

今7ヶ月ですが、+6キロです。
毎回注意はされます( ´・ω・`)💦体重管理難しいですよね。
食事は3食摂るように言われているので、朝、昼は好きなもの食べて、夕食は白ご飯抜いておかずだけとか、白ご飯の代わりに茹でモヤシ1袋を先に食べておなか膨らませてからおかず少し食べるようにしたりしています。

• あおにゃん

あおにゃん

産婦人科の先生が淡々と話される方なので、余計に怖くて(笑)
    もやし好きなんですけど、安定期に入ってから喉につまる感じがしてさけてました、、、
    白ご飯抜きの夕飯続けてみたいと思います☆

• 9月2日
彩ちん

うちの病院は少し多目に体重が増えたら注意はされないけど静かに赤字で体重書かれてます 笑
でも、10キロも太ってないのでまだセーフだと思いたいです 笑
一人目は+6キロで出産したので元に戻るのも早かったんですけど、後期はやっぱり太っちゃいました(T_T)
二人目だし戻らなさそう 涙

なつ

2週間前まで+2kgだったのに
その後、急激に+2kg増えました!
体重計、乗ってビックリして
原因を追求したら、どうやら
塩分、摂りすぎによる
浮腫みだったようです!
ふくらはぎ〜足の甲まで
パンパンでした!

その後、浮腫みに効果のある食材を
摂る様にしたり、ウォーキングしたり
しています。

2週間後には健診があるので
それまでに何とか減らして
おきたいです。