※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんらぶ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えていないので心配です。肥厚性幽門狭窄症かどうかも気になります。家族の医師に相談してみてください。

肥厚性幽門狭窄症というのになられたお子さん
いらっしゃいますか??
下の子が吐き戻しが多くて、たらーと吐く時も
あれば、ヨーグルトの塊みたいなのもあったり
飲んだ母乳の50ccくらい?でてるんじゃないかな?
っていう時もあったりします。

肥厚性幽門狭窄症なのかな?と思って出産した
産婦人科に先程電話して聞いたのですが、
赤ちゃんは胃がまっすぐだから吐きやすいと言われました。

体重は3月16日2744gでうまれ
退院時 3月22日2660g
2週間検診 3月30日2905g
1ヶ月健診 4月13日3460g
新生児訪問 4月19日3640g
今日4月28日 3790gでした。

これは増えてないになるのでしょうか??
授乳後も何度も吐くのでそれが気になってます。

コメント

deleted user

幽門狭窄は噴水みたいに思いっきり吐きますよ、、、😅
ヨーグルトの塊は消化途中のものです💦
普通に結構吐くのはあるあるなんです😭体重は増えてると思いますよ☺️

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます!

    噴水のように思いっきり
    吐くのですね💦
    噴水ではないですけど、結構
    吐くので心配してます、、
    上の子が吐かない子だったので😱
    体重増えていてよかったです!
    調べていたら体重増えないと
    書いてあったのでよかったです😊

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幽門狭窄だと毎回噴水状に吐きます😭
    新生児訪問でも指摘されてないですよね?幽門狭窄だとミルクが胃から流れて行かないので、体重増えず指摘入ると思いますよ💦

    • 4月28日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    そうなんですね😱💦
    新生児訪問でも、1ヶ月健診から新生児訪問までの6日間で
    1日あたり29g増えてる計算に
    なって、順調ですねって言われたので指摘はなかったです☘️
    今日、母乳トラブルがあって
    下の子と一緒に助産院に行ってその時に体重測ってもらったんですが、新生児訪問から
    今日までの9日間で1日あたり
    16gしか増えてないみたいなのが心配でした😩💦

    • 4月28日
ぽんぽこ

体重は普通に増えてると思いますよ。うちの子たちも3人とも皆激しく吐いてました。特に長男はマーライオンのようにドバドバ吐いてて、何度も相談に行きましたが、まあまだ様子を見ましょうと言われ、そのうち6ヶ月位で無くなりました。

赤ちゃんは胃と食道のつなぎ目が未熟なので、例えばしゃっくりや何らかの刺激一つで吐いてしまう事があります。その程度は赤ちゃんにより違いますが、うちの場合三兄弟皆吐き戻しやすくて、毎日吐いてましたので、参考までに。

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます😊

    体重が増えているようで安心
    しました!!!
    ままおさんのお子さん達も
    吐かれていたんですね💦
    マーライオンのように吐かれると本当に心配になりますよね、、

    胃と食道のつなぎめが未熟なんですね😭
    たしかにしゃっくりの刺激でも吐くこともあります⚡️
    また様子見てみます!!!

    • 4月28日
空色のーと

この感じなら、ちゃんと増えてると思います😊

私自身が幽門狭窄症でしたが、飲んだ分全て毎回吐き出すので、常に泣きっぱなし、体重は減っていたようです。手術で治しました😊

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます😊

    空色のーとさん自身がそうだったんですね😭💦
    飲んだ分全て毎回吐いて
    泣きっぱなしの体重は減るんですね😰
    それは辛いですよね、、、
    毎回吐かれると何かあるのでは!?と思ってますが、
    もう少し様子見てみます!!

    • 4月28日