※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーラブ
ココロ・悩み

福岡に家族で暮らしているが、主人が大阪で働く予定。単身赴任か家族で引っ越すか悩んでいる。子育てと仕事のバランスが心配。皆さんはどうするか。

いま福岡に2ヶ月になる息子と3人で
住んでいて、 近いうち主人が転職予定
で大阪で働く予定です。
独立するまでと!と本人は1年以内。と
言っていますが、こればかりは期間はまだ分かりません。。

そこで皆で大阪に引っ越すか、主人だけ
単身赴任にするか悩んでいます。
主人だけ単身赴任になった場合は
私と息子は実家にお世話になる予定です。
母たち家族は、
慣れない土地+はじめての子育て+転職なので仕事が続くかなどもあり、実家にいるほうがいいんじゃないかな。と‼

でも、いまから息子がどんどん成長する時期なので、主人と子育てしていきたい気持ちもあり悩んでいます。
期間がはっきりしていれば決めやすいのですが……
皆さんだったらやはり旦那さんについて行かれますか?😣

コメント

トトロ

ついて行かないほうに1票
理由は、
旦那さんも慣れない土地、慣れない場所で、今まで以上に仕事の疲れがすごいと思います。

そんな中、子育て イクメンなどは期待出来ない

主さんも、なれない場所&友達もいないとなれば、ストレスが溜まり気持ちにゆとりがある育児はできないと思います。

よって、せめて、旦那さんが仕事が落ち着くまでは実家にお世話になるほうが小さい赤ちゃんの為になると思います!

お子さんがもの少し大きければついて行ってもいいと思いますが!

• プーラブ

プーラブ

たしかに主人も慣れない生活、慣れない仕事で疲れるだろうし、子育てに協力してくれるか分からないし、私も慣れない環境でストレスが溜まり、主人に当たってしまったりしそうで……やっぱり単身赴任してもらうほうが、お互いにもそして子供のためにもいいですよね(/o\)

• 9月1日
  • トトロ

トトロ

一緒に育てたい気持ちはすごくわかります!

主さんの旦那さんがどー言った人かわからないので、あれなんですが、旦那はアテになりません(笑)

大きい子供ですよ😅

今は簡単にテレビ電話出来るので、赤ちゃん優先に考えて上げるほうがいいです!

期間がわからないのは淋しいですねー😢

• 9月1日
  • プーラブ

プーラブ

そうですよね~😢
    残念ながらたぶんあてになりません……泣

赤ちゃんのためにも
    実家でストレスなく子育てしていたほうがいいですよね‼(^∇^)
    テレビ電話とかでパパの存在はしっかり教えてあげようと思います‼(*´∇`*)

• 9月1日
  • トトロ

トトロ

初めての子育て頑張ってください☆
    ちなみに、私は大阪人です(笑)

もし何かあれば、良かったら(*ˊ˘ˋ*)♪

• 9月1日
  • プーラブ

プーラブ

ありがとうございます‼(*´ω`*)
    頑張ります♪
    トトロさんみたいな人が沢山近くに居たら一緒に行っても頑張れそうです‼笑

• 9月1日

私は大阪住みですが、同じ大阪内での転勤を旦那がしました。
大型店舗での勤務だったのが個人店に勤務そして妊娠、そのお店で築きあげていく予定でしたが、店を移転するとなり全く知らない土地に来ました。実家からさほど遠くはない所ですが初めて足を踏み込んだ場所です。
右も左も知らない。友達もいない。そんな頻繁に実家に行けない。かかりつけ医を見つけることすらできない、いざとなったらどこでどうしたらいいかもわかりません。ですが旦那についていきました、育児協力するからって。
もちろん、子どものためにも一緒に居たいから、でも、育児大してしてくれてないです。笑
環境に馴染めずストレスです。ものすごく。笑

にゃおん☆

こんばんは(^^)

とりあえず、1年間の単身赴任というのはダメですか?
1年経ってみて、まだ旦那さんが時間掛かりそうなら再検討してみてその時に引っ越す、というのはどうですか?

ただでさえ、子育てが大変な中さらに旦那さんの心配しながら慣れない土地で暮らす、と考えると相当なストレスになると思います。
旦那さんを支えてあげたい、という想いもあるでしょうが、残ってご実家にお世話になっていた方が息子さんやふーくんmamaさんにとって良い環境なのでは、と感じました。

旦那さんとは連絡を密にして、会いに行ったり来たりしてもらったら理想かなと思いました(^^)

はる☆ゆい

わたしなら、ついていきます😊

0歳児の1年って毎日が成長ですよね。
ねんねの赤ちゃんがおすわりできるようになりはいはいして立っちして…早い子なら歩き始めますよね🤗
その過程をそばで見られないのはパパとして寂しいと思います。
パパと赤ちゃんの関係づくりも大切な時期ですし…。
新しい仕事で大変でも、奥さんと赤ちゃんの寝顔だけでも見たら癒されてがんばれると思います😄
家族はやっぱり一緒がいいです。

それでももし途中でどうしてもきつくなったらそのとき実家に戻るのでもいいのではないでしょうか?
それが不安なら、実家で少し過ごして2〜3カ月してから追いかける形で大阪に行くというのもありですね。
旦那さんも仕事に慣れ、ふーくんmamaさんも育児に慣れた頃ならお互いストレスも少ないかもしれませんし。

ちなみに大阪生まれ大阪育ちですが、人情の町なので子育てしやすいと思いますよ💓