※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子がいます。3月の終わりから4月の中頃まで3週間ほぼ毎日吐…

4ヶ月の女の子がいます。3月の終わりから4月の中頃まで3週間ほぼ毎日吐き戻すことが続き、うまく体重が増えませんでした。だいたい一日一回吐いて、一回授乳した分はほぼゲボーっと出てしまいます。だいたい泣きすぎてえづいて吐く、飲みすぎて吐くというパターンだと気づいたので、ここ1週間くらいはそれに気をつけて、吐くことがなく落ち着いています。

また、娘は空腹のはずなのにおっぱいを飲ませると暴れたり唸ったりうまく飲みません。寝ぼけているときや夜中はおとなしく飲みます。なので日中は立って抱っこしながらゆらゆらして授乳しています。

4ヶ月検診で、成長曲線の増え幅が一段階下になったのでミルクを足すことを検討してくださいと言われました。現在5900gほどです。母乳はおそらく十分出ているのですが、上記のようにあまり飲むことに執着がなく吐き戻しもあるため体重の増えが悪かったのだと思います。そういった様子を聞かれることもなく体重の増えが悪い=ミルクを足すというアドバイスをもらいましたが、そもそもおっぱいは張っていて飲んでくれないから余っているのにミルクを足すものなのか疑問です。とりあえず健診では娘の様子を説明し、吐き戻しがなくなるようにしていきましょうということになりました。

同じような赤ちゃんをもつ方いらっしゃらないでしょうか?どのようなことに気をつけていますか?
また、授乳時に暴れる赤ちゃんはどのような工夫をされて、いつ頃にはおさまりましたか?
なんでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくおねがいします!

コメント