※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
お金・保険

妊娠中の22歳女性が、夫の借金100万超に困惑。離婚も悩むが、シングルマザー不安。相談したい。

初めての投稿です。
現在22歳、1人目の子を妊娠中です。33週になりました。
先日旦那が仕事をサボって遊びに行き、事故にあいました。
問い詰めたところ、仕事が嫌になったとのことです。
丁度その日から切迫流産気味で産休に入らせてもらっていました。
来月からの生活費のことで不安はありましたが、
2人で頑張ろうと言っていた矢先のことでした。
しかも丁度車の保険が切れていたらしく、
まだ来ていませんが多額の請求が来ると思います。

そして先日、家の中の掃除をしていると、靴箱の中に
大量の催促状をみつけました。
全て旦那名義で、数えただけで100万を超える借金が発覚しました。

どうしたらいいのかわからず、親にも相談できていません。
毎日ぐるぐると借金のこと、生活のことを考えてしまい
全然眠れず、お腹も張ってしまって、
不安と赤ちゃんへの申し訳なさで毎日涙が止まりません。

離婚も考えなければいけないとは思いますが
シングルマザーになる不安と、旦那への情で
いざ決断が出せません。

妊娠中に夫の借金が発覚したことのある方や
皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

miyu

身重で、シングルマザーは、辛いとは思いますが、シングルマザーの方が公的扶助を沢山受けられるのも、事実です。
公団の抽選も保育園も、うちの渋谷区では上位で、当選の確率が上がります。
保育園に入りたいがために、偽装離婚する輩も居ると聞きます。
借金云々は、せめて結婚前に分かっていれば、話は早かったのですが、こうなってはなつきさゆも人の親になるのですから、強くならないと❗
頑張ってくださいね🙏✴

  • なつき

    なつき

    金銭面で考えると、シングルマザーを選んだ方が良いような気もします。
    正直なところ、子供ができての結婚だったので頭が回りませんでした。
    もっと色々と考えるべきだったと恥ずかしい気持ちです。
    でももう親になるし本当に強くならないと!
    ありがとうございます

    • 9月1日
☺︎

先ずは旦那さんの親御さんに相談するべきです。

  • なつき

    なつき

    旦那の実家がシングルマザーで、現在生活保護で生活しているため、なかなか相談に踏み切れませんでした…
    話してみたいとおもいます。
    ありがとうございます。

    • 9月1日
☆yu☆

それは大変ですね。
決断できない気持ちもわかりますが、悩んでる間にも利息などで借金がどんどん膨れ上がります。
一刻も早い決断が必要だと思うので、ご主人との話合い、話合いが上手く進まないのならご家族を含めてどうするのか決めた方が良いと思いますよ(>_<)
くれぐれもお体大切にして下さい!

  • なつき

    なつき

    そうですね…
    今日主人と話してみようと思います。
    ちゃんと話してくれるか、本当のことを
    言ってくれるのか不安ですが
    催促状叩きつけてみます!
    ありがとうございました(´・_・`)

    • 9月1日
スクラム

最低ですね…ひどすぎる。

自分も多額の借金を隠されてまして、
別れる原因はほかなのですが、別れようと別居中人づてに
奴の借金が発覚しショックでした。

つわりもひどかったので、自分の場合は情もまったくなく、
働いてるくせに一銭も生活費をくれずむしろ金を要求されていたし
ヒモ状態と化しているから
シングルになって母子手当もらうほうがマシだと思えたし、
こんな奴を旦那ですパパですなんて言いたくない、隣を歩きたくない
見た目はアウトだけど中身で選んだつもりが、中身もアウトだったなんて我慢できない。
と思ったので、迷うことなく決断できました。

時間とお金に対しては、
だらしないとほかの全てがだらしない人間ですよ。

別れたら一生シングルにならなければという
わけではないです。
結婚は人生で何回でもできます。
そのうち一回が成功すればそれのほうがいいのでは?
してみないとわからないことのほうが多いし
子どものためにというのは綺麗事ですよ。
世の中には、いないほうがいい親もいます。

  • なつき

    なつき

    シングルになる不安がとても大きく、
    なんだか励まされました。
    主人はお金だけでなく時間にもだらしないです。
    こんな人がちゃんとパパになれるのか、
    本気で考えます。
    ありがとうございます。

    • 9月1日
りっちゃんママ♡

妊娠中に旦那の借金が100万以上発覚して、尚且つなつきさんみたいに自滅ですが事故に遭い仕事を勝手にやめた旦那とまだ結婚生活してます笑

まずはなつきさんは旦那さんの事好きですか?このまま結婚生活続けたいと思いますか?
私の場合ですがもちろん旦那も好きですし、旦那との間に出来た子どもが可愛くて可愛くて仕方ないです。
もちろん喧嘩すると旦那のせいで…っておもって旦那をいまだに責めてしまいますが…。
旦那は今過去の過ちを反省してすごく一生懸命頑張ってくれてると思います。
優しくないし、気使えないし腹立つ事たくさんあるけど…。でも、やっぱり好きなんですよねー。
人それぞれかもしれませんが、お金に関しては自分が管理してカードとかも一切持たせなかったり何回も何回も話し合いをしたりするのも大切だと思います。

  • なつき

    なつき

    同じような状況ですね!
    私も夫のことは好きです。
    一緒に妊婦健診に行って、エコーを見て、
    どっちに似てるなんて話したりしてるとすごく幸せです。
    でもこの先の生活に不安を感じるようになってから気持ちがわからなくなってきました(;_;)
    しっかりと話し合いたいと思います
    ありがとうございます。

    • 9月1日
ちほ@

今はあなたとお腹の中の赤ちゃんが1番大事な時です
考え過ぎでストレスが溜まると切迫早産しちゃいますよ
1人で考え込まないでまず親に話してみてはいかがでしょう
隠し事するような旦那さんじゃ今は信用出来ないと思います

  • なつき

    なつき

    このことがわかってから明らかにお腹の張りが増えてしまい、本当に赤ちゃんに申し訳ない気持ちです。
    信用できない気持ちと信用したい気持ちがぐちゃぐちゃです。
    親に話すことで親にも迷惑をかけてしまうとゆう罪悪感もありますが、話そうと思います。ありがとうございます。

    • 9月1日
  • ちほ@

    ちほ@

    頑張って下さい
    どうするかはあなたの気持ち次第なので今は赤ちゃんを守る事だけ考えて
    出来るだけリラックスして下さい
    絶対両親は力になってくれると思います

    • 9月1日
かぼちゃ

2人目できる前に借金がわかりました。しかも出会う前からの借金で、付き合ってた頃もあったそうです。毎月の返済を給与から積み立ててたお金を解約して返済してました😡借金自体は200くらいでしたが、積み立てた分ほぼなくなってたので倍近く使い込んでました(T ^ T)
すべて返済しましたが、次はないです!
旦那さんは反省してますか?改善してくれそうなら一度は許してあげてもいいかな。なつきさんの旦那さんの借金は何が原因ですか?

うちは父がサラリーマンやめて会社を一から立ち上げて経営してたのですが、3000万近く借金があったみたいです。だから両親に相談してもあっそうくらいで終わりました😥旦那の借金の金額には驚かなかったですが、借金の理由には呆れました。毎月の返済のためにまた借りるを繰り返してたのに小遣いでは服買ったりしてましたから、かなり説教はしましたよ。

でも仕事嫌になったからってサボって事故して、その上保険きれてたなんてかなり運が悪かったですね💦次はいい方向に向かうような気がします^_^;

  • なつき

    なつき

    相当の額を使い込まれてたんですね(;_;)
    旦那にはまだ何も聞いていないので
    改善してくれるかもわからないのですが、
    1つ1つなにが原因の借金なのか聞いていこうと思います。
    それで改善できるかも確認します!
    ありがとうございました

    • 9月1日