※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
その他の疑問

洋裁を趣味としてはじめるには何から始めるのがいいでしょうか?全くの初…

洋裁を趣味としてはじめるには何から始めるのがいいでしょうか?
全くの初心者で学校の家庭科でミシンを触った以来やったことがない😅のですが、刺繍など小さい作業が結構好きなのと、理想としては好きな生地で自分サイズのワンピースを縫ってみたいです。
子供服も練習に作ってみたいですが、まずは何から揃えればいいでしょう。。?

ミシンと洋裁の基本みたいな本を一冊買ってみるのがいいでしょうか?

ちなみにどのミシンや本がいいか等なんでもいいのでアドバイス頂ければ幸いです!🙇🏻‍♀️

コメント

梅ちゃん

とりあえず、ミシン・裁縫セットは絶対ですよね🤔

YouTubeに、Baby&kids handmadeさんというチャンネルがありまして、その方は布何センチにカットしますから、ここを何センチで縫っていきますとかとにかく丁寧なチャンネルです。私もその方のチャンネルでかぼちゃパンツや母に小さめのお弁当トートとかを縫いました!
何個か作品を作ると、本に書いてあることが分かるようになると思いますよ😊
正直本は、図しかないのでわかりにくい表記はわかりにくいです💦

私は失敗から入ると挫折するタイプなのですが、なんとか形になったのが続いたので今もちょっとずつ何かしら作ってます🤣

• みかん

みかん

アドバイスありがとうございます!!早速そのYouTubeはサブスクしました!
    ミシンはやはり買わないとですよね😅いろんな値段のものがありますが初心者はどういうのがいいでしょうか?

• 4月26日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

たまたま親戚から、目がもう悪くなって使えないからもらってとタナボタゲット出来た古いミシンなんです😅
    型番調べたら7年前の物でした💦
    基本の縫い目(直線3種・ジグザグ・かがり)しかないけどプロじゃないのでシンプルなのが逆に良いと思ってます🌟
    自動糸通しも、目はまた見えるので必要は感じてないかな🤔
    自動糸切り機能や、自動返し縫い機能などついているものもありますけどね👌
    何かのサイトで、ミシンは重くないとダメ!と見たことあります。多分軽いと振動で動いていっちゃうから?
    色々書きましたが、ユザワヤとかトーカイとか手芸屋にもミシン売っているのでそういう店の方が洋裁のプロもしくは詳しい店員さんがいらっしゃるのでたくさんアドバイスもらえると思います😆💓

• 4月26日
  • みかん

みかん

なんと!詳しくありがとうございます😍💕確かにミシンのミの字もわかってないのでシンプルなのがよさそうですね!重さも大事なんですね!
    ユザワヤ近所にあるので行ってみようと思います!お忙しい中色々ご親切にありがとうございました❤️

• 4月26日

子供が生まれてから子供服作りを始めました!

私はいきなり娘のワンピから始めたんですが、最初ならかぼちゃパンツやスカートがいいと思います!本を買ってもいいですし、かぼパンやスカートならネットで無料のパターンがあるのでそれを使ってもいいと思います!

• みかん

みかん

最初からワンピースなんてスキルが高くて尊敬です!かぼちゃパンツも作れるか。。。っというレベルですが、とりあえずミシンを買ってみようかなあ。。。もしオススメのミシンがあれば教えていただければ嬉しいです😍

• 4月26日
KURH

私はミシンで子供の袋物作るのが好きで、YouTubeとか見ながらよく作ってます😄
子供のキュロット作りたくなって、でも作り方よくわからず💧親子リンク服の作り方を教えてくれるDouDouという所を知り…近くの教室に習いに行きました✨一式用意してくれてるので、手ぶらで2時間ほどでキュロット完成!ミシンも安く買えますよ!と言ってましたよ✨
揃える前に、そういう所で実際やってみるのがいいかな?と思ったりします!

• みかん

みかん

アドバイスありがとうございます!確かにスクールに行って自分に合うか確認するのもいいですね!近くにユザワヤの教室があるので行ってみようかなあ、目から鱗でした!ありがとうございます!!😊

• 4月26日
りぃな

初心者はコンピュータミシンが扱いやすいみたいです。
ワンピースなどの型紙付きの本があるので、その本を買うと良いと思います😄

• みかん

みかん

アドバイスありがとうございます!そうなんですねえ、コンピューターミシンがいいのか!ミシンの種類すらわかっていなかったのでありがたいです!助かります!

• 4月26日