※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぴか
ココロ・悩み

助産師の訪問で育児に対する助言に不安を感じています。助産師とのコミュニケーションや育児方法について悩んでいます。

助産師訪問後についてのメンタルについてです。
生後1か月と少しの娘(第1子)の育児をしております。

助産師さんは、ベテラン感バリバリの方が来られ家庭の事など色々と聞かれました。
その後娘を見て、
「お腹がパンパンだがね!ガスを出させないと!体操もさせないと!」
と言って両足を片手で持ち引っ張りユラユラしていました。
次にお股を見て、
「オシッコの部分が汚い!あー、汚い汚い!!」
と言われ、お湯をかけてキレイにしてくれました。
次に母乳を飲ませたのですが、
「そのやり方だと真横だから、苦しい!授乳クッションはいらない!」
と言われ、産婦人科で習い、そこからずっとやってきた授乳方法を変えさせられました。

自分の無知がゆえに娘に苦しい思いをさせてしまった思いと
自分なりに今まで楽しみながらやっていた育児を否定されて感じがして、
とても落ち込んでしまいました。
でも、お腹がはった裸の赤ちゃんを見たこともないし
もう少し初めての母に寄り添ってくれてもいいのにと勝手ながら思ってしまいました。
また、来月訪問されるという事で気が重いですが、
自分のことが心配なんだろうと、さらに落ち込んでしまっています。

助産師さんごとで話す事が違って、何を信じれば良いのか分からなくなりました。
皆さん、育児でメンタルが落ちたときどのように対処されますか?

コメント

ぴ

人ん家は人ん家。自分ん家は自分ん家。と割り切った方が良いです😂
娘さんを育てていくのは、てぴかさんなんですから!!!
子育てしていくと、色んな人からいろーんなアドバイスやら否定のような言葉やら色々言われます。それも人によって言ってる事違ったりするし。みんな、言いたいんですよ、たぶん😂

だから、一個一個、真面目に受け入れてたらキリがないし、参考程度にそういう考え方・育児の仕方があるんだ〜くらいに受け止めるように私はしています!

うちの子なんて、1か月の時ももちろんそうですが、ずっとお腹パンパンでしたけど、病気もほぼなく、かなり元気に育ってますし、なんなら今でもお腹パンパンな時あるし、うんちとおしっこがちゃんと出てれば大丈夫ですよ❣️

うに

そのバリバリの助産師さんは古いのではないでしょうか?
両足を持ってユラユラとか、したことないですよ。

産婦人科で習った通りで良いと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

授乳クッションいらない…?!
産婦人科も助産院も使ってましたよ😳
古い価値観の方なんですかね?💦

私も2週間検診でメンタルやられましたよ~😂

育てるのはてぴかさんなので、気にしなくていいです!聞き流しましょう🙉

大丈夫ですよ👌🏻✨

ぺこ

全て受け入れずやりやすいように育児するべきです!
授乳方法だって本当に赤ちゃんが苦しければ苦しいサインを出すと思います。
お腹ぽっこりしていない赤ちゃんなんて見たことないですし、うちは2人ともお腹パンパンでしたよー😂
うんち出てれば大丈夫です👌

イダ

私も来週で1ヶ月の娘がいます。私は入院が帝王切開で期間が2週間だったのですが。
病院で看護師さんと助産師さんとみんな言うことが違うことがあって。
病院で大号泣しました。

病院の授乳室では椅子よりも低いソファーを使った方が私はやりやすく授乳クッションなしでしていました。
家ではベッドでしていますがちょっと高いので授乳クッションを使っています。

てぴかさんが楽しめるように、娘さんが飲んでくれてるなら大丈夫ですよ✨

かな

私なら役所に電話して他の助産師さんに来てもらいます。気にする事ないですよ!

はじめてのママリ

私も上の方と同じく、ほかの助産師さんに変えてもらうか、変えられないなら来なくて結構ですとお断りしますね!産院やかかりつけ小児科などこどもの相談にのってくれる場所ほかにたくさんありますし。
ただでさえ育児奮闘中で悩みながら頑張っているのに、からだに悪いです🥲なんのための訪問なのでしょうね〜🤷‍♂️気にせずファイトです🙂🙌

はじめてのママリ🔰

私も新生児訪問のときに授乳姿勢を変えた方がいいと言われましたが(母親が楽できる姿勢に変更したほうがいいという内容でした)、今までずっとしてきた姿勢が私も子供もしっくりきていたので、その場では「変えてみますねー」って答えておきましたが、実際には今まで通りの姿勢でやってます😂

オムツとかはかぶれたら可哀想なので方法を変えた方が良いかもしれませんが、それ以外はある程度は聞き流しても良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

ゆらゆらって怖いですね💦
授乳クッションも病院にも置いてあるのに😱
私も助産師訪問でちょっと嫌だなぁと思うことがあったけど今ではあんなこと言われたな〜と笑い話です!
あんまり気にしすぎず参考程度にしときましょ🌺