※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くおん
ココロ・悩み

旦那側の実家や親戚がヘビースモーカーで、煙草の副流煙に悩んでいます。赤ちゃんの周りでも吸われており、子どもができたら親戚の家に連れて行くのをためらっています。

旦那側の実家や親戚の話です。
皆さんほとんどヘビースモーカー。病気してる方も煙草やめるくらいなら死んで良いとかやめろって言われたから弱いのにするとか(^-^;
まぁそこは他人事ですから良いんですけど。

私が流産したことがあるのも、不妊症のことも妊活中のことも知ってるのに、普通に真横でプカプカ。
部屋が真っ白に煙たくなるくらい皆で吸います。
ここもまぁ嫁だから我慢しますよ。

怖くなったのは親戚の集まり。
妊婦さんも普通に吸ってた。
その妊婦さんが出産してからの親戚の集まりの時は赤ちゃんが可愛い可愛いと皆赤ちゃんの周りに煙草を吸いながら集まり親戚一同赤ちゃん囲んでプカプカ(苦笑)
その赤ちゃんの母親でさえ、真横でプカプカ。

正直引きました。

私は一番若手の嫁で子なしなので親戚の集まりがあると一番働かなきゃいけません。
子どもが出来たら…お義母さん方に預けて台所に行こうものなら、この副流煙の中に入れられてしまう。

旦那に「もし子どもが出来たらこういうの止めてね。」と帰ってから伝えると。
「俺もあの中で健康に育ったよ?俺の親戚の悪口言わないで。」と返されハテナが飛びましたρ(・・、)
なんで悪口になるのか…旦那も私と同じく、煙草は一切吸ったこともないし吸いたいとも思わない人なので共感してくれると思ってた。

育った環境の違いにしてもそれはおかしいと思いました。煙草に関しては絶対合わせられない。
子どもが出来たら親戚の家に連れてこない!って有りですかね??

コメント

みし

私ならば、子供を連れて行かないです!妊娠中から行きません。
親戚やご主人に変人扱いされても、我が子をそんな場所に連れて行きたくありません!

私ならば、集まりには夫のみで行って来てもらいます。

それにしてもヒドイ環境ですね(T_T)

つーたんママ*

私も喫煙者ですが、さすがにそれはないです(´・ω・`)喫煙者が言うなって感じかもですが、赤ちゃんのそばでは怖くて吸えませんし、部屋が白くなるくらいって換気されてなさそう…

お子様を守れるのはママだけなのでどうか何とか守ってあげてください!旦那が無事育ったからってみんながみんな育つ訳じゃないこと分ってもらいたいですね(´・ω・`)

sakura

なんだかすごい親族ですね…(°_°)

私なら、妊娠した時点でもう行きませんね…旦那さんは理解してくれないかもしれませんが、タバコの害について自分なりに話してみます。
お腹にいるうちは特に、自分でしか守ることができないですからね(´・ω・`;)

かちん

私なら妊娠したら行かず旦那のみで行ってもらいますね。
旦那さんにタバコの副流煙がどれほどの害なのか資料など見せて話しますがそれでも連れて行こうとするのであれば自分の親に話して
旦那に注意してもらいますね。

相手の親から言われると意外と効果あると思います。

おちび

自分の子のことを思ったら絶対なしです!
ありえません。
でも、私も喫煙者だったので、親戚の方々の別に大丈夫だろうという気持ちも仕方ないと思います。
旦那さんも含めて煙草がどれだけ子供にとって悪影響なのか。周りで吸うことによってどんな可能性がでてしまうのか。だから絶対に周りで吸ってほしくない。ということを旦那様にいちからきちんと資料などを見せて説明した方が良いと思います。恐らくなぜダメなのが、なぜ主さんが嫌がってるのかを理解しきれていないと思います。
親戚の方々に説明しても、もう歳もとっているでしょうし、自分達が平気だったから絶対に主さんの意見をわかってもらえないのだから、最後の砦の旦那様に分かってもらうしかないですね。旦那様にとっては大事な奥様ですし、子供だってできたら、自分の子なら可愛くて仕方ないはずなので煙草の害を受けさせたくないと少しでも思ってくれる希望があります。
ですから細かく、明確に害について説明して説得頑張って下さい!

ちなみ

恐い(*_*)怖すぎる環境ですね(゜ロ゜)旦那さんは煙草の害について、無知なのでは?
世間一般的にはあり得ない環境ですよね。煙草の害について、話をしてもダメなら私なら旦那だけ参加させて、連れて行かないです。
自分がそーいう風に育ったから何とも思わないんでしょうけど、赤ちゃんを煙だらけの部屋には行かせられないですよ。

くおん

ですよね。
それまでは、これから一生付き合っていく人達だからなんでも前向きに小さな事でも感謝して!とやって来たんですが、今回のことで。
「あぁ無理だ。」と思っちゃいました(>_<)
子どもができたら、仕事を言い訳に旦那だけ行くようにしてみます。

そうなんです(苦笑)本気で神経が理解できませんでした。
ありがとうございますρ(・・、)

くおん

凄いですよね…結婚の時はお義母さんは環境の違いを感じてたらしく、何度も「本当にうちなんかでいいの?」と聞かれてたけど、お義母さんの心配とは違うところにアウト!が出てしまいました。
貧乏貧乏って言ってるけど、そこは全然問題ではなく煙草だけ改善してほしいのですが、観点が違いすぎて(^-^;

旦那には何度か説明してみると自分が健康に育ったという結果論を掲げてまともに取り合ってくれませんでした。
けれど、これだけは譲れないからと私も引き下がらなかったので今は保留になってます。
また子どもができたら話し合おうとなりました。

本当ですね…守らなきゃってまだ見ぬ子に対して強く思いました。
ありがとうございます(>_<)

くおん

そうなりますよね(^-^;本当はおばあちゃん方には旦那の子であるひ孫の顔をちょくちょく見せてあげたかったけど、このままでは無理だと思いました。

資料やデータは反感をかってしまって(^-^;なんとかちゃんと納得してほしいので今は日常会話に組み込んで刷り込んで洗脳を試みてます。
私が言ったって反感をかって改善なんかしないから旦那しか言えないんだよっとは伝えてるんですが。

自分の親はできればあまり私の子どもには関わってほしくなくて。影響を受けない範囲でならとは思うのですが…育ててもらった恩だけでも絶縁しづらいのでこれ以上借りを作りたくなくて(^-^;

くおん

なしですよね。本気で親戚の集まりには連れていけません。
煙草の煙のアレルギーって嘘ついても良いかな?とまで思っちゃいました。
旦那が親との関係をお座なりにしすぎて会話がないので、質問に対しての答えに飾りが無さすぎて全て筒抜けなんですけどね。
言葉を選んでくれないというか…妊娠初期の時も誰にも言うなって言ったのに言って、流産したことも世間話の「最近どう?」で言っちゃったり。周りの反応どうでもいいってのがネックです。
そんな気を使う相手じゃないとかぬかすんで(苦笑)

そしてあの家系は皆何故か結果論を掲げてます…私からすると結果論は全く関係なく「だからなに?今の会話にそこ関係ある?」と思うのですが言えず。
あっ旦那にはいったんですが(^-^;

旦那の洗脳を頑張ります。
なにせ私以外はどうでもいい人で私がいれば子どもはできなくてもいいとか…なんだか考えがずれている人です。
複雑です。

くおん

本当ですよね…怖すぎます(苦笑)
自分は吸わないから関係ないと思っているらしいです。副流煙の方が体に害なのもわかってるけど死にゃあしないとか…「いや!しぬよ!!寿命縮むよ?」もあしらわれ(^-^;

ですよね…子どもが出来たらとにかく連れていかないようにします。
養子の勉強もしてるけど、両家の実家ともに預けられる環境でないし夫婦共働きで私自身代わりのいない仕事で2年も休むとか無理。
養子のハードルも越えられないなら実子を頑張るしかないけど、周りが頼りにならなくてげんなりです。

くおん

煙草を吸う吸わないは自己責任なので攻める気持ちはないのですが、何も分からない子どもにそれを押し付けないでほしいですよね。
そうなんです!!換気が全くされてなくて…実家では父は換気扇の下でしか吸わないのでびっくりしました。
本当にあずましくないです。

はい!!頑張ります(T^T)
本気で結果論でなんの正論にもなってないことをわかってほしいです(苦笑)

まっこん

煙草は胎児には本当に良くないです(;´д`)

ある実験で妊娠中禁煙が出来なかったお母さんを集めて赤ちゃんのエコー写真を撮ると

目をこすったり

鼻をふさぐ赤ちゃんが多かったとの事です

まるでお腹の中でまま苦しいよと訴えてるようです!

なので旦那さんに協力してもらって

親戚の家の方に改善してもらうか

改善出来ないのなら行きません

くおん

この記事読みました!!!
旦那に見てーって渡したけど「先入観入ったらそうとしか見えなくなる」らしいです。
屁理屈言われてつい咄嗟に叩きそうになりました(>_<)

旦那の先入観をまずどうにかしなきゃですね(苦笑)
この写真ももっかい見せてみます(>_<)

こねぱん

そんな親戚も旦那さんの言葉にも引きます(*_*)

私は妊活中から行かないですね(-ω-;)

妊娠わかった時って2ヶ月目まで妊娠って分からないですよね??

それまでに大切な脳の細胞が作られているのに、妊娠しているか分からない状況でそんな悪環境絶対行きません(꒦ິ⌑꒦ີ)

産後ももちろん行きません!笑

旦那がそこから帰ってきたら
とりあえず服はすぐに脱いでもらい全部洗濯いきで
そっこーお風呂に入ってもらわないと
臭くて近寄れません!笑

私の旦那が飲み会から帰ってきたら「タバコくさい。むり。」って言っていつも避けてます笑

くおん

そんなしょっちゅうは行かないのですが、法事や頼まれごとで行く形で、妊活5年ですが側に住んでて子どももいないのに5年も行かないのは流石に難しくて(^-^;

もちろん旦那の言葉には引きましたし「ないよそれ」と伝えてますし、子供できても注意してくれないならもう行けないよ?分かってる?とも言ってます。

義実家はあまり普段から行っても長居をしないので時間帯をみて行けば誰もいなかったり煙草を吸ってなかったりで、旦那にも分からないように時間帯を見て言ってますが…時々皆揃ってくつろいでる時間に行かないといけなくなるともくもくと煙がたまってます。

もちろん仲良し後の分からない期間は行きません。仕事してるのでその日は仕事が…でなんとかかわしてます(^-^;

問題は産後ですよね…仕事をたくさんして行けないようにするしか(;>_<;)

旦那も煙草嫌いなので勝手に服を脱いで着替えますがお風呂までは入りませんね。旦那の犬を預けると数時間でも義実家の臭いが染み付いて帰ってくるので恐怖です。

うちの旦那飲み会ほとんどないので、私がいない飲み会行かないんですよね(^-^;年に1回あるかないかなので、そこは助かってます。