※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmmm
妊娠・出産

妊娠九ヶ月の初産婦が、お腹の張りや痛みについて相談しています。張りや痛みが前駆陣痛なのか不安で、同じ経験をした方の意見を求めています。

妊娠九ヶ月の初産妊婦です。
子宮頸管が短めで、六ヶ月くらいから張り止めを飲んでいます。
出血や下腹部痛などはなく、順調に過ごしていますが、お腹の張りは気にかけているつもりですが、いまいち分からないときがあります。子宮がきゅーーーっとなってカチカチになると分かるのですぐ横になり、柔らかくなって落ち着くんですが、たまに胎動でウニューーーーと感じで少し窮屈に感じているだけなのか。張りで子宮が窮屈に感じているものなのか。かちかちではないけど、そういえば、一番柔らかい時ほどではないかもなぁーーーというくらいの時があります。

胎動で動きかたによって窮屈に感じているだけならいいのですが、軽い張りだとしたら結構一日に頻繁に起きているかなーと思います。
しかしもう妊娠九ヶ月。軽い張りが頻繁になることも起きても不思議ではないのかなー。とも思ったり。

生理痛ほどでもないですが、たまに子宮がぐーーーんと重い?かるーーい痛み?があるときもでてきたのですが、これが前駆陣痛??九ヶ月から前駆陣痛てあるものでしょうか??

なんだかいくつか質問してしまい、すみません。
後期で、張りがはっきり分からない時がある。という同じような方。
または、張りの違いを教えていただける方。
九ヶ月での前駆陣痛についてなど。

似た経験をされている方、
お答え頂ける方いらっしゃったら嬉しいです!

コメント

ありすりあ

わたしは、8カ月頃から前駆陣痛がありました。

張りの違いですが、胎動でお腹が張るときは胎動を感じる場所、例えば右側なら右側だけ張ってる、左側なら左側だけ張ってるという感じに、胎動がある場所だけ張ってます。
お腹を触ればわかると思います。
胎動以外でお腹が張ってるときは、お腹全体がカチカチになってる感じです。
これも、お腹を触ればわかります。

• mmmmm

mmmmm

回答ありがとうございます♡
    前駆陣痛、臨月頃だけではないのですね。安心しました!
    胎動で固くなるときは、張りではなく胎動で頭か肩、背中などが寄っているだけだと思って気にしていませんでした。胎動で、一部が固いものも張りなんですね。
    胎動以外でカチカチに張っているときは分かりやすいですね✨
    安静にしながら張りの違いをもっと慎重に感じてみようと思います。

• 9月1日