※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公文とスマイルゼミで悩んでいます。公文の英語が良さそうだけど、国語や算数も大事か迷っています。スマイルゼミは送迎が楽そうだけど、長い目で見て公文で基礎力をつけた方がいいでしょうか。アドバイスをお願いします。

公文かスマイルゼミについて教えてください!

小学校1年で公文を考えています。
公文の英語が良さそうなのでやりたいのですが、まず国語や算数を勉強した方がいいのか😣
3教科だと受講料も高いので悩みます。

それならスマイルゼミでやった方がいいのか
下の子がいるので公文は送迎も大変だなと思いますが、長い目でみれば公文で基礎力をつけたがいいんでしょうか

アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がたくさんいるので、どちらも長く経験していますが、公文の英語は個人的にはおすすめしないですね。一方通行というか。スマイルゼミの英語の方がまだ良くできてます。金額は高いですが…。
公文のよいところは勉強のペースメーカーになる、習慣をつけたいなら公文ですね。中受の塾の先生が言ってたのは計算力は筋トレと同じ。やらなくなったら衰えるとのことです。スマイルゼミは学校の教科書と同じ内容で配信されます。漢字、計算ドリルもあります。勉強するとゲームができたり、マイキャラを変身させたりできるので、子供は初めは夢中になることは間違いないです。ただこちらは公文と違って追い込まれることがないので、放置してるとやらなくなるというのがうちも含めてまわりの共通の課題ですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    はじめてのママリさんは公文とスマイルゼミを併用されていたんでしょうか。
    近所の公文教室は1科目30分と言われましたが、勉強する習慣がつくなら良いですね🤔

どちらも良いところがあって悩みますね

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上2人はどちらもやってましたよ。今は辞めました。中学生になったのと塾が忙しくなったので、習い事は整理した形です。今は3番目がどちらもやっていますよ😊どちらもいいところ、ありますので悩むところではありますね。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

3教科は進めない。人によるかもしれないけど……
1教科30分と考えて1時間半。
学校終わってから公文。それから、帰ってきてから学校宿題。公文の先生にもよったり子供にもよるけど……
ママ友子供が3教科を年長から始めました。
わが家は、2教科で無料体験の時は英語をプラスしてました。わが家は英語まで回らなくて3教科ムリだねーってなりました。
ママ友の所は宿題が回らなくなり減らしたり、出す日に出さなくなり、枚数減らしてなんとか2年生まできました。
しかし、今回先生から提案されたのは……
3教科辞めて1教科を強化しましょうと言われたみたいです。算数がどんどん難しくなってきてて進みが悪いのかもしれません。
年長の時、一緒に漢検受けましたがダメで一年生では受けず今は3年生の漢字習ってますが漢検受ける余裕すらないみたいな感じです。
漢検の勉強が出来ないんでしょうね。
それで、相談されました。
最初から3教科は反対してましたし……先生も体力ないからもう少し待ってと言われてたけどママ友の勉強への焦りから?か3教科にしてこうなりました。
先生から1教科強化は納得出来ないハズです。
多分、2教科でお願いするだろうと予測してます。
本当に子供によると思いますが学校宿題とかあるからムリさせない様にお母さんが様子をしっかり見てムリそうなら先生相談してするのがいいと思います。
公文は、勉強する習慣は付きますね。息子の場合は苦ではなくわくわくするみたいです。スマイルゼミは全く分かりません。した事ないので……
私の親友の子供がスマイルゼミしてましたが……
最初だけして全く触らなくなった。と話してましたが、これも子供によりけりだと思いますよ。
学研は8000円ぐらいで国、算じゃなかったかな?
公文体験行かれるなら学研も体験されて比較してもいいかもですね