※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
妊娠・出産

37週4日で高位破水し、2296gで出産。2日目に体重減少で保育器で。母子同室できず、罪悪感と不安。退院後の育児不安。低体重出産の経験者の話を聞きたい。

37w4d高位破水してしまい2296gで出産しました。
生後2日目にして2230gに体重が減ってしまい今だ保育器の中で我が子を見守る事しか出来ません。

同じ日に生まれた子はもう母子同室なのに私はまだ抱きしめることも出来ない…とても悔しくて早く産んでしまった事に罪悪感いっぱいで中々立ち直れません。

明日退院予定ですが恐らく一緒の退院は難しいとの事。

いつ退院できるのか?この先ちゃんと育つのか?
退院出来たとしてもミルクをあげた事もないし、沐浴のやり方も抱っこの仕方も何もわからず本当に不安です…。
同じように低体重で出産した方がいらっしゃればお話聞きたいです。

コメント

mk

37w0d、2124gで長男を出産しましたが
保育器入らず、同じ日に退院できました!!

はじめてのママリ

わかります〜😭我が子も1800くらいだったので保育器の中で手を握るくらいしか出来なくて辛かったです…
小さすぎて母乳飲むことも出来なくて飲めるようになるまでもかなり苦労して結構泣いてました💦
退院したのが2300グラムほどだったのでティッシュケースくらいの大きさで毎日怯えてましたけど、今では大きくなって走り回ってます!

産まれてから体重が減るのは一般的なの手を大丈夫ですよ!

うちの子は37w2dで2308gでしたが一緒に退院しましたよ〜

早く産んでませんよ!37週からは臓器も発達してるので産まれてきて大丈夫です✨

マツ

上の子は26週6日620gで産まれてNICUに5ヶ月入院しましたが、ちゃんと退院出来ましたし、ちゃんと育ってますよ✨
保育器から出たら、ミルクのあげ方や沐浴の仕方も看護師さんが教えてくれるので大丈夫です😉👍✨

はじめてのママン

私は切迫早産で入院になり、
37wまで入院の予定が入院2日目にして35wで産まれてしまい、早産児としてNICUに入ってました😌
幸い体重が2,700あり1ヶ月程で退院でしたが👶

私が先に退院し、毎日搾乳したの持って病院に通いました。
私の病院は、授乳と沐浴の練習を看護師さん付きで練習させてもらえましたよ!
(とっても田舎だから毎日面会出来たのかもしれません💦)

私も保育器の中の息子を見て
申し訳なさと罪悪感で毎晩泣きました😢
お気持ちわかります😌
でもちゃんと育ちますよ!

すぐには難しいと思いますが、
周りと比べずに前向きにいきましょう😌💞

はじめてのママリ

出産した側じゃなくてすみません💦
私自身出生体重2400g妹は2000gでした😊
私が育てた訳では無いので、お母さんの不安な気持ちはまだ分かりませんが
私も妹もめちゃくちゃ元気です!
病気も何もありませんし今私とても元気な妊婦です🥰

はじめてのママリ🔰

37週超えていれば正期産なので早く生まれてませんよ!

産まれてすぐに体重が減るのも当たり前のことなので
気にしなくて大丈夫です☺️

き

37周以降は早産ではないので心配ないと思います☺️
生まれてすぐ1日2日は生理的体重減少と言って
うんち、おしっこ、汗
などでみんな減ります!

うちの子も2週間nicu 入ってましたが
その間に沐浴、授乳させてもらえました🤗

不安なことはなんでも看護師さん、助産師さんに聞いて大丈夫です🤗

めろぅ

出産おめでとうございます、お疲れ様でした!

生後3日間は生理的減少なので普通ですよ(´∀`)
そのうち嫌でも重たくなりますから、大丈夫です!
他の方もおっしゃる通り、正期産なので大丈夫ですよ(^^)
不安材料は、助産師さんにバンバンぶつけていきましょ!

あと、お雛巻きのコツも聞いといた方が良いですよ。きっとそのうち「寝てくれないー!元気に泣きすぎるー!」って不安に変わりますから(笑)