※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

娘のプレについて悩んでいます。イヤイヤが増えてきて困っています。前向きな体験談を聞きたいです。

プレ始まりました。
長文です。

2つの園のプレに通っています。
第1希望の園に2回、第2希望の園に1回参加しました。

明日は第1希望の園のプレ3回目です。

おそらく順調の部類だと思います。
まだ親子一緒にですが、娘は楽しんでいると思います。

前半はまだ良いのです。
が、「〇〇ちゃんのロッカー探して?ここにリュック入れて?」とか、
「リュックからタオル出して。〇〇ちゃんのマークがついたところにタオルかけて?」とか言ってるうちに娘は嫌になって、最後には何もかも嫌で私の膝に座るのすら嫌がります。

2歳なんてそんなもんだと思う反面、周りは最後まできちんと椅子に座っていたりするので焦りもあります。

家ならイヤイヤしてても本人の気が済むまでグズれば気持ちも落ち着いてこちらの言うことも耳に届くようですが、集団の中でそれをやると迷惑になると思うと(周りのママさんがそうは思わなくても)
本人が気が済むまで好きなようにさせることもできず、座らせようとしたり声をかけたりするんですが、余計に反発されて悪循環です。

そんな時って母親としてどう振る舞うべきなんでしょうか。
最近イヤイヤが加速してきたので、いつか大勢の前で大号泣されそうです😭

この前は第2希望の園のプレで始まりから終わりまでイヤイヤされて、私が涙目になりました。笑
情けないですが😭

娘は頑張ってると思うと私が弱気じゃいけないんですが、、
1ヶ月後2ヶ月後、慣れて楽しめるようになるのか、
イヤイヤが加速してもっと辛くなるのか先が見えなくて、もうお腹痛いです。笑

前向きになれる体験談お聞かせ頂けないでしょうか?😭

ご批判はごめんなさい、無しでお願いします🙇‍♀️

まとまりのない文章ですみません。

コメント

ざわちゃん

2歳でちゃんと自分のロッカーに入れるとかは相当難しいと思いますよ!
言うだけ言っても良いですけど、出来ないなら親がやってあげちゃっていいと思います🤗
とにかくこの時期は機嫌を損ねると大変なことになると思いますし、まずは子どもが楽しむことが最優先で!😊
もう少し大きくなれば出来るようになりますよ。出来ることを増やすより楽しいことを増やすようにしてあげるといいかもしれません!

• mari

mari

アドバイスありがとうございます😭
    私がやっちゃってもいいですよね?🥺

来月から親子分離が始まることもあり、園からはお子さんに自分でやらせてねって言われてて、その為に扱いやすいバッグを持って来るとか着替えやすい服装にしてねと言われてます🥺
    クラスメイトの親御さんもお子さんにやらせてて、まぁ〜みんなできるんですよね😭💦

ほんとにこの時期は機嫌を損ねると取り返しのつかないことになりますよね😂
    楽しいことを増やす、素敵な考えです😭
    そんなことを考えてあげる余裕すらありませんでした🥺
    明日から意識してみます!!

• 4月22日
  • ざわちゃん

ざわちゃん

園の方針もあると思いますが、うちの園では年少さんも親がやっちゃってること多々ありますよ😅💦
    親から離れるなら、本当は自分で出来てもなおのこと自分で出来ないー!!って泣き叫ぶことのオンパレードです🤣
    着替えるなんて息子もまだ出来ないですし(脱げるけど着れないです)、2歳児にそれを求めるのは無理がありすぎますよー🤣
    きっと出来る子が目につくだけで出来ない子も沢山いると思いますよ〜
    早く出来ることが偉いわけじゃないですし、こんな小さな子ですからそれぞれのペースを大事にしてあげるのもいいと思ってます🥺✨

• 4月22日
  • mari

mari

ほんとですか🥺
    いやもう、できなかったらできないで先生に甘える気満々でした笑

こうしてお話を聞いていると出来ないー!って叫ぶのなんてただただ可愛いです🤔💓

のびのび園なのでプレものんびりかな〜なんて思っていたら、案外きっちりやるので焦っていました😂
    ペースを大事にする、本当にその通りですよね。。

子供はきっと初めての集団生活で我慢や戸惑いに必死で対応しているのに、私ひとり焦っていました😭

ちゃっかり手伝ったりしながら本人のペースを大事にしていきたいと思います☺️💕笑
    ありがとうございます🥺

• 4月22日
ぱぴこん

1日目の保護者同伴で慣らし保育
息子とまんま状況一緒でしたー😂😂
二日目からはもう子供だけで昼まで過ごす!
だったんですがどうなるかなーと
心配だったんですが案外離れた方が
楽しくやってるみたいで😅笑
行くのは毎日楽しく行ってます!
多少のイヤイヤ違う違うはあると
思いますが幼稚園行ったらこれして
あれしてはもう徐々に子供が慣れて
覚えていく事だと思うので
とりあえずそこは先生におまかせして😁
本人が楽しめる場所!となってくれる事ですよね🤭
マスクも嫌!!ぎゃー!!だった息子が
通園二週間ですが自らつけて行くように。。。
先生はどんな魔法持ってるんだろう🙄🙄笑
それくらい子供の吸収力や成長は
すぐなので離れてみると子供なりに
甘える相手がいなくなるのでやるのかも?😊

• mari

mari

コメントありがとうございます😭
    状況一緒嬉しいです😂
    そしてなんて心強いお話!!

先生に手伝ってもらいながらでもいいですかね?😭
    確かに私が口うるさく言うより先生に言われたらサッサとやるシーンもありました🤔

例えばですが、集団の中でみんなと同じことをやるのがイヤ!となり、歩き回ろうとしたらどうされますか?😭

後半には集中力も切れてそんな風になりがちです🙄
    解き放てー!と言わんばかりに、私の近くにいることすら嫌がります笑
    前半頑張ったんだからそれで充分なのかもしれませんが、みんながママの膝に座って手遊び歌やダンスをしてる中そんな調子なので、どうすれば良いか…😭
    はいはい好きにしなさいよと解き放ちたいのは山々ですが、中々そうもできず正解がわかりません😂💦

• 4月22日
  • ぱぴこん

ぱぴこん

今は離れての集団生活なので
    どうしてるかは謎ですが先生に任せてます!
    今通ってる幼稚園であった親子クラブ的なのを
    過去数回通いましたがもう息子もおもちゃで
    まだ遊びたい!嫌だ!って優しく注意しただけで
    もうグズグズで切り替えが本当に苦手でしたね。
    興味がないと全く示さないし
    楽しそう!と思えば進んで取り組む。
    きっと息子と同じような感じだと思います😁💦
    お膝に座って手遊び歌なんて一度も出来てません。笑
    みんなーお母さんの近くで大人しく、、、😩
    なんでそんな出来るのー?って
    自分が悪いのかこの子の個性なのか
    でもいつもいつも自由では過ごせない事も
    知って欲しくて月一行ってましたが😂
    駄目な時は少しちょろちょろさせて、
    おいで!きて!って戻ってくるように言ってました😅
    割と注目の的になってましたね😅💦

• 4月22日
  • mari

mari

は〜わかります😭

本人の興味とこちらがやって欲しいことが合ってる時はいいんですが、やっぱりアレしてコレしてと言われてるうちに嫌になっちゃうんですよね💦
    周りは“わかるよ〜”って感じで温かい目で見てくれていると勝手に解釈してますが笑、視線が痛いです😂

でも客観視にお話を聞くと 初めての集団生活なんだから当たり前の反応に思えます🤔
    私もその集団生活を通して我慢や周りを見ることを感じて欲しくてプレに行ってる感じです!

いっそ早く親子分離始まってくれ…笑
    でも同じように過ごされたお話が聞けて本当に心強いです😭💓
    娘にとってきっと意味があるものだと信じて私も頑張ってみます!!

• 4月22日

うちの子も同じです。
もうずっと走り回っちゃって、皆座れてるのになんでできないの?!って思ってしまいます😭注目の的になりすぎて、私も何回も涙目になってるし、帰宅後は毎回泣いてます💦
個性だからとは思うけど野放しにしたら迷惑だよなって思うし、でも口で言っても全然おとなしくしてくれないし、動き回るのもやめてくれないし…かと言って手を引っ張ったりしようとすると泣き叫ぶし💦
アドバイスじゃなくてすみません、辛いお気持ちだけはわかります😭

• mari

mari

コメントありがとうございます😭
    もう本当に共感嬉しいです😭

帰宅後泣いちゃうのわかり過ぎます😂
    走り回るなんて本来なら子供らしい反応なのに、みんな座ってちゃんと出来てると焦りますよね😭
    同じ年の子に「すわって♡」とか言われてます😭笑

せめて私にしがみついて泣いてくれればまだ対処のしようもあるんですが、動き回られちゃうと野放しにすることもできないですよね…😭
    かと言って無理矢理座らせたり抱っこしようとすると火に油なので悪循環です💦

お互い来月には少し安心してプレに通えるようになるといいですね😢💕

• 4月22日