※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公文と学研教室で悩んでいます。特徴や通わせる理由を教えてください。

公文と学研教室で悩んでいます。

現在年長
小学生に入る前になにか平仮名など書けるようにしておきたいなぁと思いました。

公文と学研…無料体験に行きましたがイマイチどちらがいいのかわかりませんでした。

どんな特徴なんですか?

また、皆さんどちらをどんな理由で通わせていますか?

教えてください!

コメント

子供の頃に学研に行ってました!
公文は友達がいってて
授業してないのに賢いからと
いう理由で小学生なのに
中学3年の問題をしてるのを
見たことがあります😅
そんなに進んでどうするのかと
思いましたね😅

三人のママ

公文に行っていました。国語のみ。
本を読むのが嫌いでしたが、教材でいろいろなジャンルの本が全文ではないけど読めるのでスタート。びっくりするくらい文章を読むことに抵抗がなくなり、今では本好きに。ただ1教科ごとの月謝になるので高いです。

はじめてのママリ🔰

子供の頃から中学生まで公文に通ってました!算数、英語、国語と習ってましたが国語はオススメです🙋‍♀️読解力もつきますし、解き方がわかるので全国模試とかでも割と良い成績が取れていました。
ただ自分のペースで学習を進めるため、学校の授業とはやってることが全然違ってきます。個人的には小さい間は公文が良いと思いますが、それ以降は学研教室も良いのかなと🤔あとはその子の性格にもよる気がします!