※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
住まい

マイホームを建てます。色々な工務店やHMから話しを聞いてる段階で、気…

マイホームを建てます。
色々な工務店やHMから話しを聞いてる段階で、気になる工務店ではマネードクターのライフプランを作ってもらってから、ヒヤリングに基づいて間取りを書いてもらう流れなんですが…
ライフプランの問診票みながら本当にこれ意味あるのかな?と思ってしまいました😅
世代収入の将来の予測欄とか取得予定の将来の住まいについての項目内容が漠然としすぎて💦
その工務店では、明確に無理なく家にかけれる金額が分かるって言ってましたが、予測の段階で全然明確じゃないしなと😱
毎月の支出だって、今は社宅だから一軒家に住んだら変わってしまうし意味あるのかなと思ってしまいました。
そもそも、毎月払える額は自分達である程度は把握してます。
マネードクター利用した方どうでしたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

良い担当者なら、いろんなパターンで
提案してくれますよ(^^)
ローンの利息、お子さんの人数、公立私立、大学行く行かない、年間の旅行の回数、海外旅行は5年に1回する、とかかなり細かくいろんなパターンを出してくれる人もいました!

マネードクターは微妙だったので
自分が入ってる保険のFPさんに頼みました😓
マネードクターでも人によりけりだと思いますが💦

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊

    色々細かいパターン出してくれるのは良いですね✨
    工務店経由で無料だからそこまで期待できないだろうなとも思ってます😓
    マネードクターの口コミも微妙でした💦
    ママリさんが言う通り人によりそうですね😣
    ちなみにFPさんから話を聞くのってどのぐらい時間かかりましたか?

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的に、保険の勧誘が目的なところもありますね💦
    工務店も、マネードクターと繋がっていて
    紹介料とかもらってるかもですね?

    すごく細かく聞いてくれたFPさんだと
    聞き取りに2時間以上かかって、
    2.3週間後に結果みたいな感じでした。
    簡単なものだと1時間くらいですかね?
    それでもその日には結果出ませんよ💧

    • 4月21日
  • まめ

    まめ


    そうなんですね😓
    間違いなく工務店からマネードクターに紹介料入ってると思います💦


    投稿時に少し勘違いしてましたが…
    次に工務店に会う予定があり、その時に記入した家造りのヒヤリングブックとライフプランの問診票を渡すので、FPさんに直接会うのは更に別日です。
    その別日に工務店のプレゼンとFPからの話をまとめて聞くようなので子連れには長時間きついかなって😅

    • 4月21日
みかん

スーモ経由でマネドクのFPさんに相談しました!うちも毎月払える額はある程度分かっていたので、それの確認のような感じで相談しました💡

考え方は理解できるし、自分たちの考えてたものが無理のないものだと確認できたので、まあそれは良かったのですが…

問診票の写しとキャッシュフローの清書や別パターンのものを郵送すると言われてから、実際に送られてくるまで2ヶ月かかりました💦こちらから連絡してもスーモ通してもなかなか送られて来ず、本社に連絡すると言ったらやっと送られてきました。一緒にキャッシュフローの説明の紙が入ってましたが、ん?という感じでしたね😅このことがあったので、どこまで信用していいのか分からないなーと思いました😣

  • まめ

    まめ


    回答ありがとうございます😊

    スーモ経由でもマネードクター利用できるんですね!!
    郵送が2ヶ月って…いくらなんでも時間かかりすぎかと😱
    みかんさんは自分達の払える額を把握していたから良いけど、マネードクターを頼りにしてる人からすると信頼失いますね。

    我が家は工務店経由なので2ヶ月まちは流石に大丈夫そうですが、問診票の内容も今の生活から想定されても一軒家だと色々変わるし本当にどうなんだろって💦
    工務店の人も、はっきり払える額が分かるから家造りに役立つアピール凄かったです。
    いやいや、家建てたら支出も増える今の生活で想定した額で家建てたら払えなくなるだろってツッコミたくなりました(笑)

    • 4月21日