※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
家族・旦那

義祖父(義母の父)が危篤と連絡がありました。義祖母(義父の母)、義母、…

義祖父(義母の父)が危篤と連絡がありました。

義祖母(義父の母)、義母、私は同居しているのですが
この場合全員お葬式へ出席するのが普通でしょうか。
車で10分ほどの距離で、私は盆や正月のみでしたが
何も無い時にも義母が息子を連れて
月2.3回は会いに行っていました。

娘はまだ生後2ヶ月も経っていないことと、商売屋で繁忙期なので店をあけなければならず、誰かは必ず残らないといけません💦

また、私の父からお香典お渡しした方が良いでしょうか?

私の祖父母は結婚直前に亡くなったのですが
夫は一周忌から参列、
当然義父母から何かしていただいたことは
ありませんでしたが
結婚してからとなると別ですよね、、、?

また、GWに友人の結婚式が控えているのですが、欠席した方が良いのでしょうか💦 繁忙期ですがその時間だけ仕事抜けさせてもらい、娘、息子も義家族に預けて私だけ行く予定でした。その予定だったので私の母には仕事があり預けられません💦また、商売屋をしておりプチギフト等をたくさん頼まれていて、当日納品する予定でした。

友人は幼なじみなのですが今妊娠悪阻で入院中なので欠席となれば式場へ配達だけは伺い、もう当日まで2週間を切っているので御祝儀もきちんと渡すつもりですが、、、前撮り、後撮り、当日使うアクセサリーも全て私が作らせてもらい、プチギフトのお菓子、両親への記念品、式場関係者へのお礼なども頼んでくれました。そこまでしてくれた友人の結婚式なので、仕方ないと思いつつ見届けたいという気持ちもあって、、、でも親戚が亡くなって49日内に結婚式参列するのは非常識ですかね、、、?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚式は関係ないかと思います😂身内が亡くなって49 日内だから不参加でという人はなかなかいないかと😂

さすがに両親が亡くなり1週間以内に結婚式とかなら参加は止めますかね、、、

香典も私も最近同じ感じでしたがいただきましたよ😶

ママリ

実父からの香典は必要かと思います。
同じ感じの時私は渡されました。
結婚式はそこまで離れているなら参列で良いと思います。
が、危篤とはいえgwに差し掛からないとは言えないので、準備は早めにしておいた方が良いのかなとは思いました。