※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもの足の小指が内側に入っている場合、整形外科で診てもらうか、成長と共に治るか様子を見るかどちらが良いでしょうか?生後10ヶ月半頃から歩き始め、今ではスタスタ歩いています。

1歳3ヶ月の子どもの
足の小指が内側に入ってしまっているのですが
1度、整形外科等でみてもらったほうがいいのでしょうか??
それとも成長と共に治るものですか??

ちなみに生後10ヶ月半頃から歩きはじめて
今ではスタスタ歩くようになりました。

コメント

maya

うちも小指が内側に入っているのを一歳半検診の前に発覚しました。

1歳4か月から履いている靴が縦の余裕はまだあるけど、
横幅がキツそうだなと思っていたら、小指が内側に💦

検診で聞いてみたら、
「子供の関節はやわらかいから横幅がきついと小指が曲がってしまう。
心配だったら整形外科に紹介状書くけど、さっきも言った通り、関節が柔らかいから横幅があった靴に変えてあげたらすぐ治るくらいの具合だから、緊急を要する物ではない。」
とのことでした。

一旦様子見ようと思い、紹介状はもらいませんでしたが、
現在気にならないくらいに治ってます☺️

思い当たる節がないのに曲がっていたりで心配でしたら受診先は整形外科で大丈夫だと思います✨