※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

娘がトイレが怖いようで、明るい雰囲気を作っているが、理由が分からず毎回泣いている。何が怖いのかわからず困っています。

先日、トイレトレーニングについてご相談したのですが聞き忘れたことがあったので、皆さんアドバイスお願いします。
娘に聞いてみると、どうやらトイレが怖いらしいんです。ぬいぐるみを置いたり、ウォールシールを貼ったりしているので明るい雰囲気にはしています。
怒ったこともあったので、それが嫌で怖いか聞くとそれは違うと言います。
何が怖いのかさっぱりです。
ちなみにトイレの近くまで行くと、毎回大泣きです。

コメント

ジャンジャン🐻

トレーニングをやらされてる感があるのかもしれませんね(^^;;

うちも拒否してましたw

わたしがトイレに入った時は呼んで、お水流してーとか、トイレットペーパーくるくるさせたりしてたら、やっと座れるようになりました^ - ^

• ゆーママ

ゆーママ

私もトイレに行ったら娘を呼んだりしたんですが、それも拒否されました…
    羨ましいです(;_;)

• 8月31日
saramama

うちの娘はトイレの水の流れる音と勢いが怖かったみたいです。
今小学6年生ですが、未だに流れる音が怖くて、流したらダッシュで出てきて、その後に蓋をしめて扉を閉めて電気を消して戻ってきます!笑
なので凄く慌ただしい!!!!笑

• ゆーママ

ゆーママ

なるほど…
    抱っこや手を繋ぐからトイレ行ってみようと言っても拒否されました…
    ダッシュでもいいから座って欲しいんですけどね。

• 8月31日
  • saramama

saramama

トイレじたいが嫌なんですね(´△`)
    うちの子がトレーニングしてた時は好きなキャラクターのトイレカバーなどつけてました。
    あとはトイレ関連の絵本を色々見せたりもしてました!
    それもダメかな?(´△`)

• 8月31日
  • ゆーママ

ゆーママ

絵本は多少見るものの、興味薄かったです。そしてあまり見たいと言いません…
    カバーはしていないのでやってみます!

• 8月31日
emi_3mama

うちの三歳の子もトイレ怖いと言って、なかなかトイレ行けない子でした。
補助便座つける前の大人用のトイレが大きく見えて怖い。それと、トイレに行くまでの廊下とトイレの電気が自分でつけないと真っ暗の状況、人気がないというのが、彼女の怖さの理由でした。

しばらく、リビングの片隅にオマルおいてトイレトレーニングさせてました。オマルで出来るようになってから、トイレに徐々に移行。そしたら、一緒にトイレについて行けば、トイレで出来るようになりました。

ただ、未だにトイレ怖いと言って、一緒に行かないと駄目です。

• ゆーママ

ゆーママ

オマルも考えたんですが、無駄にならないか不安でなかなか買う気になりませんでした。
    というのも、補助便座を2つも購入したので…
    初めに私が選んだものを使っていたら拒否しだし、アンパンマンがいいと言うので、それを買って暫くはしたらまた拒否。
    うーん、悩みます。

• 8月31日
  • emi_3mama

emi_3mama

悩みますね。
    仲の良い同じ年位のお友達居ませんか?

お友達がトイレでする姿みたら、興味抱いてする子もいますよ!

私の友人のお子さんがそうでした。

• 8月31日
  • ゆーママ

ゆーママ

そーですね!
    聞いてみますね。
    ありがとうございます。

• 8月31日