※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が2年間確定申告を忘れていて、保育料が無料だったが非課税世帯になっていた。2年分の保育料請求されるか心配。税務署に確定申告に行けばいいですか?

旦那が2年間確定申告忘れていました😭
市民税が来るのは覚悟していますが、保育料も無料でした。
非課税世帯になっていたので
保育料も2年間の分請求きますか?😱
無知なので教えてほしいです。

忘れていたと言って税務署に確定申告しに行ったらいいですよね?😖

コメント

jasmine

忘れてたは言わない方がいいかと…延滞などの罰金含めかなりの金額来ると思いますよ。保育園の請求は多分来ないと思いますが、その辺はよくわかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わない方がいいのですね!
    ありがとうございます。

• 4月20日
歳近三児ママ

同じ条件じゃないですが、市役所のミスで保育料が安く支払っていた時があり、その時は後から正当な額支払いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ私の市もあったらしくて、請求が一気にきたと聞きました💦

• 4月20日
MIRO

自営業なのですか?
であれば、早急に確定申告行った方がいいかと。2年間てことは、令和1年分からですか?
もしそうであれば、コロナの影響で申告出来なかった、と言えば、令和1年分は期限延長が出来るかもです。そこは、税務署で相談してみてください。令和2年分は基本延長は出来ませんが💦
今税務署はどこも事前予約が必要だと思うのでひとまず管轄の税務署へ電話で相談したい旨、伝えてみた方がいいと思います。
保育料も遡って支払いになるんじゃないかなと思いますが、そこはすみません、分かりません😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自営業ではないです。
    令和1年の時はアルバイトみたいな感じだったので、確定申告自分でって言われてたみたいです。

• 4月20日
さおりん

多分さかのぼって保育料も来ると思いますよ
アルバイト?でも年収いくらかわかりませんが、来ることは覚悟しておいたほうがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税務署に連絡すると確定申告と市民税は別になるので、今までの請求はないと税務署の方から言われました!
    解決できました。
    ありがとうございます

• 4月20日
まま

同じような感じで、友達一気に支払ってました。
こればっかりは税金は法律にもかかわるものなので、お支払することになると思います。。。

ゆー

確定申告を2年間忘れてそれを隠すのは無理じゃないでしょうか…
今年 年末調整や確定申告をすると
結局、前のも調べられて架空だった2年間はどうしたの?と税務署から連絡くるかと思います😭
国相手なので、その忘れてた2年分の
支払いは免れられないんじゃないかと。

私の姉もそのような感じで3年分の税金を申告しなかったら最後は差し押さえみたくなってしまって結局全て分割にはしてもらってましたが支払ってました。

• ゆー

ゆー

後々バレた時の方がほんとに大変になるのできちんと2年分は申告し一括が無理なら税務署に相談した方が良いかと思います。
    旦那さんの名義とかも使えなくなったりそれこそ差し押さえなりになった方がほんと困ると思います😢

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税務署に連絡してみます。
    ネットを見る限り過去5年間確定申告できますとなっていました。

• 4月20日
みんてぃ

自治体によって対応は変わってきますが、それで保育料払わなくて良いとなったらめちゃくちゃ不公平なので遡って支払いになると思います。

• みんてぃ

みんてぃ

5年遡れるのは、給与から所得税が天引きされてて、確定申告では還付申告をするひとですよ。
    所得税を納める必要がある人は毎年期限があります。

• 4月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

忘れてたのが2019年と2020年であれば、保育料は2020年9月〜の分が2019年の収入に依存するので、遡って支払うとしても半年分だと思います。

• 4月20日