※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ🔰
ココロ・悩み

義両親との関係が近く、毎日の会話が困難に感じる。他の方はどんな会話をしているのか知りたい。

義両親の付き合い方について


現在、義両親とは近い距離に住んでおり(400m)の距離です。

産後から今までまで週4ペースで来ています。
(滞在時間は日によりますが、2〜3時間)

●晩御飯に春巻き作ったのでいかがですか?
●おからたきますけど食べますか。
●苺買ってきましたので持って行ってもいいですか?
や、私が体調を崩した時は、
●体調はいかがですか?
ご飯作れそうに無かったら、
持っていくよ?や、
ある時は、これ、ママにプレゼント(誕生日、クリスマス)とお祝いごとも私の娘だけでは無く、
私にまでも気遣って下さる、
すごく素敵で頭が上がらない、
お義母さんなのですが、、どうしてもこうほぼ毎日、顔を合わせていると会話のネタが無くなってきてしまいます。


みなさんは、お義母さんやお義父さんと
会われた時、どんな会話をされますでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!義両親だと下手なこと言ってボロ出したくないので言えることとかも限られてくるし、、ちゃんと考えて失礼の無いように話したり引かれないような話題振らなきゃいけないし、私も義両親好きですが義実家行くと疲れます😅
お子さん産まれてからだと義母さんはお子さんにずっとベタベタではないんですか?
うちは義実家遊びに行くと義両親は子供を一瞬も離さずずっとベタベタ、旦那は自分の実家だからってくつろいで漫画読んでるし、たまに会話したと思えば同じ小学校だった○○くんがーみたいな旦那と義両親しかわからない話題とかなので私はいつもニコニコしながら座ってるだけです、、、(笑)
気使ってたまに私にも話題振られますがそのときは喋る感じです😅
というか地雷踏んだり余計なこと言って嫌われたりしたくなくて私から話題振ることはほぼなく、話しかけられたら答える感じですね💦
会話の内容は、最近だとコロナ関係や、実家のご両親は元気?とか、子育て大変でしょー?とか、旦那の妹夫婦やその子供の話題とかですかね?
旦那の妹の子供がうちの子と同級生なので、あっちは○○みたいだよーとか言われたり?
当たり障りない会話とか、振られた話題に答えるぐらいしかしてないです😅

  • みーママ🔰

    みーママ🔰



    そうですよね。(。>﹏<。)
    当たり障りの無い会話、
    もしくは振られた時に返す、
    スタンスの方がよくよく考えましたら適度な距離を保てていいのかもしれませんよね😅
    コメントありがとうございます。🥰

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

なかなかの頻度ですね💦
みーママさんは来られる事自体はしんどくないですか?(・_・;

どれだけ優しい方でも週1か、何か持ってきてくれても本当にサッと渡して帰ってくれる、滞在は長くても1時間ほどくらいかなぁ…と思っちゃいました😅

会話はこちらが無理しなくても良いと思いますよ!
むしろ良い義母さんであれば、ちょっと○○済ませてきますねと子供を見ててもらって家事を済ませるとか。
私は寝てたりしました😂

昔の子育てをしてた時の話とか、義母の好きな話題とか、わりと楽しく聞けてますが…毎日のように会ってたら話すこと確かに無いですね!笑
結構前も聞いたかなって話がまたリピートされる事もあります。笑

お料理得意そうなので作り方を細かく聞いてみるとか…でしょうか。何も浮かばなくてすみません💦
お互い無理のない付き合いができると理想ですよね😭

  • みーママ🔰

    みーママ🔰



    正直、しんどいなぁと思うこともありますが、
    嫌味を言われることなど、
    無く、生活も出来ているの
    で、もう割り切ってます。😅

    主婦業では、
    お買い物でのやりくりの仕方ばっかり聞いていたので、
    肝心なお料理のこと、ざっくりで、
    あまり聞けていませんでした😨

    ありがとうございます😊

    • 4月20日