※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

義母に妊娠の状況を伝えるべきか悩んでいます。義姉の扱いと比較して気になります。どう伝えるべきでしょうか。

来週で妊娠4ヶ月です。
義母が親戚や義祖母に妊娠している事を伝えており、なんだかな〜です。
ようやく母子手帳もらいましたが、、つわりもあるし、まだ検診まで私自身心配な時期なのになと思ってしまいます。遠く離れた義理の親戚から長女に入学祝いをいただいたので、お礼をしたら電話で「体調は大丈夫?」と言われ、知ってることにビックリしました😅💦

義姉も妊婦で7ヶ月なんですが、その時はとても慎重で義祖母もつい最近知らされたのに。

義母に何か伝えるべきですか?
伝えるならなんと言いますか?🥲🙌

コメント

みろこん

んーそういう人ってもう手遅れな気がします!
誰にも言わないよーと言いながらべらべら喋るタイプですね!
私はまだ実母と弟にしか言ってません!
明日から安定期に入るので徐々に報告する予定です☺️

• ♡

本当無神経ですよね。日頃からイライラします💦
    つわりで点滴通いだったので上2人のお手伝いが必要で言わざるを得ませんでした🥲🥲
    実家が恋しいです〜

• 4月19日
もふもふ

もやっとしますね😣
でももう親戚みんなが知ってるならなにか言っても意味ないのかなと思います。妊娠報告のときにまだ周囲には報告しないでと伝えていないのなら仕方ないのかなとも思います。
もやもやしていることは旦那さんに伝え、気持ちが消化できたらいいですね👌
赤ちゃん元気に育ちますように😌

• ♡

我が娘の時は報告しないのに、嫁になるとサラッと言っちゃうんですね💦旦那には義祖母に伝わってた時点で言いました😂
    3人目、反対されていたのもあり「大変よー」という愚痴を親戚に言って回ってたかもしれません😇💦

• 4月19日
はじめてのママリ

モヤモヤしますねー、、、
私もまだ公表したくないって電話で先に話していたのに、
お正月は絶対に来てと言われて言ったら、親戚一同に向けてもう言っていい?って義父が聞いてきました。
電話ではまだって言ったのに、、、そのときは断れずどーぞーって話にしました、、、

何言っても無理だと思うので、今後は何か伝えること自体をこちらのタイミングで、他の親戚と同タイミングにするようにしようってしてます

• ♡

公表したくないって言ってるのにしちゃうって何なんですかね🤯🤯
    勝手ですね😭
    義理のほうは慎重になりますよね!!

• 4月19日
くみ

私も、1人目のときに心拍確認できてから義家族に妊娠のこと伝えたのですが、安定期まで言ってほしくなかったのに勝手に親戚中に言い回っていました😣
私が言わないでって言わなかったのも悪いですが、こんなデリケートなことを私の許可なく言わないだろうと思っていたのでびっくりです。
前から無神経でデリカシーのない人達だなぁと思ってたけど、その時に無神経な人だと確定しました💦
なので2人目はまだ旦那と私の家族にしか妊娠のことは伝えてません。
できれば出産まで言いたくないですが、家が近くなのでそうもいかず…
安定期に入ったら言うつもりですがとても嫌です😅

私は安定期に入って妊娠を伝えるときに、1人目のときにまだ親戚に言ってほしくなかったのに言われたから今回は安定期に入ってから言う事にしたと言うつもりです!
でないと私のモヤモヤは収まりません😤

• ♡

私も言わないでって言わなかったのは悪いと思ってます😭でも義姉の時は言わなかったのに、なぜ嫁の事は言う⁉️と、イライラです😫
    3人目なんですが、反対されていたのもあり大変ってことを親戚中に愚痴ってたのかもしれません🙌
    反対されてたので、言うつもりなかったんですがつわりで点滴通いになってしまいお手伝い頼まざるを得なくなり報告しました。喜んでませんでしたが💦実家に帰りたいです(笑)
    旦那が理解あるだけ救いです🥲❤️

• 4月19日