※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

アトピー持ちの4歳の息子が反抗期で肌荒れがひどく、ストレスです。泣きわめくと肌を傷つけることが悩み。同じ経験のママさん、対処法を教えてください。

アトピー持ちのお子さんをお持ちの方にお聞きします
4歳の息子はアトピー持ちで、いつもステロイドを朝晩使用し、綺麗な肌を保つよう努力しています
息子の肌荒れは私にとっても凄くストレスで…きれいな状態を保つことに命をかけてる自分がいます😅

最近反抗期や赤ちゃん返りもあり、落ち着かない日々です…
泣きわめくことも多く、その度に体をボリボリ、顔をこすり…あっという間に汚い肌😢😢😢
そして私もまたイライラする…
また息子泣く…
の悪循環です…
どうしたら泣き喚かせずに済むのか
どうしたら泣き喚いた時に体をかかなくて済むのか…
アトピーっ子のママさん、こういう時期はどうしてましたか😣⁉️
「かかないで!」って息子に言っても無理なこと。ですよね……?

コメント

ちょり。

4歳だと力もありますし手の届く範囲も広がりますし難しいですよね💦
うちはまだ疑いの段階ですが、冬は乾燥、またお風呂などで体が暖まると血行が良くなり痒くなるので湯船に浸かる時間は1.2分にと言われています💦
もう保湿保湿の繰り返ですが、ひどい時は飲み薬でだいぶ落ち着きます。
皮膚科医にもう一度相談して見てはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

食物アレルギーや喘息もあり、定期的に病院に通っています
    来週の月曜日にまた行くので相談してきます😣
    ヒルドイドで保湿して、プロペトを重ね塗り
    飲み薬は何を飲んでますか?
    うちは朝晩ザイザルを飲んでるのですが…イヤイヤの勝ちです😢😢

• 4月19日
  • ちょり。

ちょり。

色々あるんですね💦小さいのに大変ですね😭
    そして下のお子さんもまだ小さいし、妊娠中との事で通院も大変ですね😭お疲れ様です🙇‍♀️✨
    全く同じでした💦
    飲み薬も同じです💦
    全然お役に立つ回答出来ず申し訳ないです🙇‍♀️

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです💦
    こんなに早く回答していただいて本当に感謝しかありません🙏
    私がもっと上手に息子をコントロールしてあげることが大事ですね😣
    ちょり。さんのお子さんはヤダヤダ泣きわめいたりはしませんか??
    男の子ってのもあるんですかね…
    昨夜はトイレに、トイレットペーパーを詰め込んで、詰まって床が水浸し
    今朝は部屋でボールを蹴ってテレビにあたって怒られ
    全く行動が理解できません…

• 4月19日
  • ちょり。

ちょり。

かゆい〜かゆいんだもん!!みたいに泣く事はありました💦が、うちは飲み薬が合ったようで、ザイザル飲むと大分落ち着くんです😭✨
    まだ疑いではじめてのママリさんのお子さんより症状も軽いんだと思います💦
    どちらかと言うと私自身の方が幼い頃アトピーが酷くて掻きむしって血だらけだった記憶があります😓

因みに娘もここまで落ち着くのに3件の皮膚科医にかかりやっと合う先生に出会えました…😓

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    実は私も物心着いた頃には掻きむしっていて、肘の内側とかよく血が出てました…
    アトピーとまではいかなかったですが、息子の痒い気持ちはよく分かるはずなのに……
    次の受信の時に、ザイザルが息子にとって、効果的なのかどうかも聞こうと思います!

• 4月20日
ちの

私もアトピーです!泣いてる時とかイライラしてるときに凄く痒くなります。気持ち的に落ち着かせてあげると少しはマシかもしれないです😭
掻かないで!と言われるのは1番ストレスでした😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね…かかないで。は無理ですよね😣😣
    息子のイヤイヤに私も余裕がなくなり、落ち着かせてあげ事がなかなか出来ません…互いにヒートアップしていく感じが止められなくて…
    息子泣く
    私イライラ
    息子体をかく
    私もっとイライラ
    の悪循環です😢

• 4月19日
御園彰子

3歳の次男が、昨年12月からアトピー疑いで皮膚科で治療中です。
疑いというのは、そこまで酷い症状じゃないので、乾燥する時期の間様子を見てみましょうって感じで言われてて。
ただ、食物アレルギーもあるので、おそらくアトピーも出てると思います😅

うちの皮膚科の先生はアッサリと、「アトピーなら、掻いちゃうのはもう仕方ないから。お母さんが出来ることは、こまめに保湿して、薬も湿疹が酷い時はステロイドを上手に使って早めに綺麗にして。お風呂は出来ればシャワー程度にして体を温めないように。後はお子さんにストレスにならないように、必要以上に叱らないことですかね。泣き喚いて掻きむしるのを押さえつけて薬塗るの、大変なのはお母さんでしょ?お子さんが泣かないようにするのは、叱らないのが一番だから」と😅
3歳って大変な時期ですけどねー、命に関わること以外は多少は目をつむってあげてね、と(笑)

この先生は発達障害の研究もしてるようで、育児のこともいろいろアドバイスしてきます(笑)
待合室にいると、他の患者さんとの会話がかなり聞こえるんですが😅
保育園や幼稚園に通うような小さい子の親には、子どもとの関わり方を長々話してます(笑)

うちは、プロペトとヘパリンを混ぜた塗り薬と、痒み止めの飲み薬を二〜三種類、湿疹が出た時用のステロイドを数種類出してもらってます。
それで、風呂上がりと寝付く時以外の時間帯はあまり掻かなくて済んでます。

私は次男がボリボリ掻いてても、あまり気にしてなくて😅
私も去年の冬は乾燥で肌の痒みが酷くて、ついでにコロナとか夫が忙しくて帰りが遅いことや、子ども達へのイライラで、アトピーじゃないのに掻きむしってまして😅
痒いの我慢出来ないよね〜😵と。
ただ、血が出るぐらいまで掻いてたら、やんわりと注意しました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    辛いのは息子なのに、余計辛い状況に追い込んじゃダメですよね💦
    面倒臭いのもあって、お風呂は毎日シャワーです(笑)
    娘も産まれた時からシャワー浴を推奨されていたので、ちょうど良いな。と思って夏も冬もシャワーにしちゃってます😅

多少…?多々…?(笑)
    目をつぶって、必要以上に叱らないようにします
    そうすることが1番お互いのストレスが無くなりますよね
    頭でわかっているのに…行動を伴わせる事がこんなに難しいなんて…😣

• 4月20日