※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
家事・料理

皆さん、毎日の夕飯の献立、どうやって決めていますか?私は、色々なアプ…

皆さん、毎日の夕飯の献立、どうやって決めていますか?
私は、色々なアプリを見ていますが、大変ですよね?💦
義母と一緒に住んでいるので、なるべく交互で作っていますが、それでも考えるの大変です💦
まだ、結婚して半年なので…(>_<)
定番のメニューはほぼお義母さんが作るし、私のレパートリーが全然増えないです。
毎回色んなものを作るのですが、旦那に美味しい‼︎って言ってもらえるものが、あまりなく悲しくなってしまいます😭
まぁお義母さんの料理にも何か一言、言ってますけどね〜(笑)
得意料理って言えるものもまだなく〜(>_<)

赤ちゃんが出来たら、さらに大変になりますよね?

料理下手だったけど、やってるうちに慣れて上手になったよ〜!っていう方や、苦手だったけど克服した方、参考にしているものなどを、教えて下さい!

コメント

ゆー

私も料理は全然ダメでした(*_*)
一人暮らししてたので鯖の味噌煮だけ好物で何回も作っているうちに作れるようになりましたが
それ以外ダメだったので笑
毎日色んなものを作れるsumireさん偉いです(>_<)✨

私はクックパッド、楽天レシピの他にEレシピというアプリを参考にしてます!
無料で1週間分の献立が見れるので
主人の好きそうなものがあったらスクショしておいたり、この主菜にはこういう副菜が合うのか〜と勉強してます。

あとお金はかかりますがお料理教室通うようにしたら
格段にレパートリーが増えました!
あまり挑戦しないものも作るので新鮮です(^。^)

• sumire

sumire

私も、一人暮らしをしていましたが、焼きそばやオムライスやナポリタン…自分の好きな物ばかり作ってましたね〜(笑)
    どれも夕飯にはあんまり…なものばかりで💦
    また旦那も、味にうるさく料理出来てしまう方なので、難しいんです(笑)
    私も、クックパッド、楽天レシピ…見ています!本当〜に書いてある通りにしか出来ないんですよ!
    それでもイマイチだったりするので…😭

お料理教室!お金かかりますもんね〜(>_<)

あぁ、明日は何にしよう…(笑)(泣)

• 8月30日
minomushi

ほぼほぼクックパッドにお世話になってます😂💦ウチはお肉はまとめ買いしてしまうので、いつでも冷凍庫に豚肉、鶏肉、ひき肉があります。なので『鶏肉 レシピ』とかネットで検索して食べたい味探しますー😁
胸肉ともも肉の違いとか、材料で無いものがある。とかはノリでアレンジしてしまうので、ほんと味だけで考えてます!
○○風、って料理ばっかりですが💦笑

それでも昔は、材料きっちり使ってレシピどうりに作ってました!そのうち慣れてくるんじゃ無いですかねー?

• sumire

sumire

やっぱりクックパッドですよね!でもつくれぽ見ないとえらい目に合っちゃいます(笑)
    まとめ買いは、お義母さんがあまりしないし、買い物別々なので冷蔵庫の中把握するのも難しくて、あまり自分の好きなように出来ないのも、悩みの種です💦
    すごーく、助かってるんですけどね!

その日作るものを決めて買いに行ってるので、お肉の冷凍はほぼしないですね!お義母さんがずっとそのやり方みたいで…。

ノリでアレンジ‼︎って凄いですね‼︎
    何作るか決めるのにも時間かかるし、一つ調味料ないだけでも、あぁこれは出来ないや〜(>_<)ってなっちゃうので…💦
    料理、楽しく出来るようになりたいです!

• 8月30日
  • minomushi

minomushi

それならレシピ検索自体は家にあるもの検索かけたらいいので、少し楽かもです😁
    冷凍庫の中身を把握できないのは大変でしょうね💦早く使いたいものや新しいものが混ざってると混乱してきそう、、、

ノリでアレンジは適当ですよ!
    酢豚食べたい!塊肉ない!ニンジンない!
    豚コマ丸めて代用、鶏肉で代用して酢鶏、肉団子で代用も、、、ニンジンはメインじゃないから無くても無視します!笑
    トンカツしたいけど卵がない!はマヨネーズで代用します😁というかマヨネーズの方が簡単なので、最近は卵あってもマヨネーズです笑
    ワイン無かったら料理酒とフルーツジュース少し、オイスターソース無かったらウスターソース、トマト缶なかったらトマトとケチャップ、、、
    元々、濃い味が好きな家庭なので、分量なんかはフル無視しちゃってます😂笑

いい具合に手抜きできるようになると料理は楽しいですよー😁献立考えるので1時間悩む私でも料理だけは息抜きの時間とすら思えます✨

• 8月31日
  • sumire

sumire

料理のプロですね〜✨

うちも、濃い味付けが好きみたいですが、旦那は濃いやら薄いやら色々言うので分からないです😂
    旦那が、なかったらあるものでちゃっと作れちゃうタイプですね💦
    料理に興味あるかないかの違いでしょうか…。
    嫌いでは決してなく、献立決まれば、作るのは結構楽しいんですよ♪

色々教えていただき、ありがとうございました‼︎🙌

• 8月31日
茗

私も義母と同居しています。
料理は私が担当しています。
料理は慣れですね♪
私は迷ったらクックパッド見ていますが、レシピ見たらだいたいどんな味かがわかります。
自分で作るとやっぱりワンパターンになりがちなので、クックパッド見ていつもと違うお料理作ってみたりしてますよ♪

• sumire

sumire

料理、毎日担当してるんですね!尊敬します!
    お義母さんは、いつも悩む私に、失敗は成功の元だと励ましてくれます(^^)
    なんで失敗かって旦那に、あまり褒めてもらえないからなんですけどね〜💦
    食べられないほどのものを出した事はないです(笑)文句言いながらも、完食はしてくれています(笑)
    レシピ見て、味想像出来る人は料理慣れてるんでしょうね♪私は全然で…😭
    まだまだですが、頑張るのみですね〜!

• 8月30日
  • 茗

我が家は義母も主人も料理は苦手(ジャガイモのポタージュスープを、カボチャスープ美味しいねと言ったりします。笑)なので、何を出しても美味しいねと言ってくれるので楽です♪(*≧艸≦)
    クックパッドので、特に反応が良いものは、自分の得意料理に加えてますよ。
    sumireさんもそのうち慣れて、レシピ見て味が想像出来るようになります!
    私も料理始めた中学生時代は、焦がしたり、牛乳分離させたり、しょっぱすぎたり、色々ありましたから。笑

• 8月30日
  • sumire

sumire

そうなんですね!家は、義母も料理上手だし、旦那も出来る方なので…💦
    義母は、なんでも美味しいと言ってくれるので、そこまで料理下手ではないと思うんですが、基礎が分かってないのが多いですね〜(>_<)
    ポタージュ、ちゃんと漉して作ると美味しいので、時間かかっても作りますが、最初はどうやって漉すの?から始まりました(笑)
    私も最近、クックパッドのつくれぽを見るようにして、旦那が美味しそうに食べてくれていたものをレパートリーに加えたり…と、悩まないように考えています(笑)後、毎日何作ったかを、書いておくようにしています!

まだまだ料理経験浅すぎですね💦頑張ります‼︎

• 8月30日
のんびりママ

私も料理苦手なうえに
夫が飲食店勤務の調理担当で
基礎を知ってるし美味しいです(笑)
ただ同居ではないし美味しくなくても美味しいと言ってくれる(辛いとか濃い薄いなどは言ってくれます)ので作っていてまだいいです。
克服とまではいきませんが色々作ってます。
でも面倒くさいので作りおきしてみたり下ごしらえは前日にしたり冷凍しておいたりしてるので味がしっかりついたりなどはしてます。
あとは例えば義母がハンバーグを作ったら次の次はつくねを作るとか(この時の義母の次の日は魚系統にするとか)、肉じゃがを作ったらコロッケをするとかどうですか?
食材は同じものが多いけど違うメニューとか。
つくね、つみれ(魚や鶏)、ミニハンバーグを作り置きしておいたりすると野菜スープやお吸い物、シュウマイ風やミニハンバーグはつくねにもミートボールにも出来て楽ですよ(^^)

• sumire

sumire

苦手だったのに、そこまで出来るようになったんですね✨凄いです!
    美味しくなくても、美味しい‼︎って言って貰えるのは凄く羨ましいです💦
    うちの旦那は、正直すぎるので…(笑)

作り置きやアレンジは、全くしていません(笑)
    肉じゃが(義母作)の次の日コロッケにしましたが、アレンジではなくただ食べたかったのと、ジャガイモがまだ残ってたから…
    ミニハンバーグを作ってお吸い物に!いいですね〜(>_<)今度やってみようかと思います!

色々参考にさせていただきます!ありがとうございました💓

• 8月31日
  • sumire

sumire

お返事遅くなりすみません😞💦

旦那さんが、飲食店勤務なんて羨ましいです!それなのに、ちゃんと美味しいと言ってくれるなんて羨ましい限り…💓
    薄い、濃いは言ってくれるのはいいんですが、うちはそれだけなので、なんだかガックリです(笑)付け加えて、でも美味しい!とか言ってほしいものです(笑)

作り置きや、アレンジするまでにまだなっていないので、参考にさせてもらいますね(^^)
    ハンバーグの時に、ついでにミニハンバーグ作っておくと便利かもしれないですね♪

うちでは、義母は一度にたくさん作るタイプで、カレーや煮物が2日続くとかは当たり前デス。それを私がアレンジ出来たら、料理も楽しく、旦那にも褒めてもらえるかもしれないですね〜(>_<)

色々教えていただきありがとうございました‼︎🙌

• 8月31日
  • sumire

sumire

すいません、二度お返事していますね…💦🙌

• 8月31日
  • のんびりママ

のんびりママ

いえ、何度でも(^^)

色々作るようになったのは娘が出来てからなのでまだ作るようになって2年のペーペーです(笑)
    うちは最初美味しいって言ってくれた時に、嬉しい♪頑張ってやらんでもないぞー(笑)なんておちゃらけてました(笑)
    あと薄いとか濃いとか言われた時、ほんと薄い!濃い!んもー、バカ舌でごめん!とか言ってます(笑)
    でも夫は誰にでも優男のような優男さんなのと食の好みが同じってとこが救われてます。

Instagramで作り置きをされてる方のをフォローして真似してることも多いです(笑)

ミニハンバーグは結構活躍します♪串にさして焼いて甘辛ダレで味付けして温度卵につけてたべるとか簡単なのに美味しいです(^^)

カレーは我が家も連日出します。夫は2、3回以上長く続くのが嫌なタイプなので余ったカレーでチーズドリアとかカレーでパイ包みにしてみたりとかオムカレーとか炒飯にしてみたりとかはします。
    あとは食パンで挟んでカレーパンとかにすると雰囲気もかわって好きです(^^)
    カレー事態を変えたいときは生クリームと牛乳で薄めて鶏肉を焼いたのをいれてスープにしたりもしてます(^^)

• 9月1日

私は正直気分です(笑)
安い時にお肉やお魚はまとめて買って、小分けにして冷凍保存してるので…
前日から大体メニュー決めて、それに合わせて解凍しておいて…みたいな感じです😃
当日、やっぱりこれって思ったら変更してそれを作ります。

あと、アプリでも何でも…美味しい♪とか、家族に好評だったレシピはメモしておいてレシピノート作っておくと後々便利です👍
また作ろうって思ったとき『何て検索かけて見つけたやつだっけ?』みたいな事にもならないですし…
何も浮かばない時にパラパラ~っと見て『あ…最近作ってなかったからこれにしよ~』みたいにもつかえるので😊

参考にしているのは山本ゆりさんって方のレシピです。本も出てますし、アメブロでもみれますよ😃
この料理のために用意しなきゃっていう無駄になりがちな調味料がなく、味も美味しい&手間がかかる料理も少ないのでおすすめです👍
COOKPADは好評なわりに微妙な味付けも多いので私はあまり使いません💦(COOKPAD押しの方には怒られちゃうかもですが)
調味料見て、大体の味が想像出来るのであればハズレも引きづらく便利に使えるかと思います😃

子供が生まれると予定狂う事多いので…今からコツコツやっとくと楽になるかと🎵
私の目標は、将来娘に『外食よりママのご飯の方が美味しい😆』
って言ってもらうことです(笑)
お互い頑張りましょうです😊

司葵

私は全く料理出来ずに結婚したので、焦げた野菜炒めと味噌汁しか作れませんでした
時間はあったのでテレビを録画して覚えました
NHK「今日の料理ビギナーズ」は基本と食材1つに対して2・3品教えてくれるのでバリエーションが増えます
色々作って家族の反応を見て、良かった物だけ残す、を繰り返すと味の好みが分析できるので、それが分かれば献立組み立てやすくなりました
ウチの旦那は、子供の喜びそうな物が好きでした(笑)
誕生日はお子様ランチを作るのが定番になりました

今は冷凍の仕方を勉強してます