※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てみ
住まい

愛媛県のハウスメーカー、工務店について教えてください!愛媛県伊予市で…

愛媛県のハウスメーカー、工務店について教えてください!

愛媛県伊予市でマイホーム計画中です!
先日アレスホームにお話を聞きに行きました☺️
主人はできるだけローコストで建てたいそうで、積水などの大手メーカーでは考えていないようです。
サンエルホーム、タマホームに話を聞きに行こうかなと言っています。
私はアットハウジングも気になるかな?と思っていますが、たくさん行くのはしんどいので候補を絞ってあと3社くらい見に行けたらと思っています。
manten、コラボハウスは知り合いが建築して家の雰囲気はわかるので、サンエルホーム、タマホーム、アットハウジング、他にオススメのハウスメーカーがあれば教えて頂きたいです。
差し支えない程度で間取り、費用、住み心地等教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

みなマル

家を建てる際にローコス住宅検討しましたが却下しました。ローコス住宅はだいたい20年前後で立て替えを前提に値段を下げていると説明を何ヶ所で言われました。何回か立て替えて貰うことで利益を上げるスタンスですが突っ込んで聞かないと営業マンは契約取りたいのでデメリットはあまり話しません。
ライフスタイルに合わせての住み替えがメリットかと思いましたがその頃にどのようなライフスタイルなのか社会情勢かも分からないので😣外壁塗装等で立て替え無くても10年位のスパンで100万以上がかかるので初回は費用抑えても結局ト―タルは膨れ上がりますよ。

初期費用も大事ですがランニングコストも重要かと思って我が家はアフターフォローがしっかりしている大手に決めました。アフターフォローしっかりしていてかなり快適に過ごせる住宅で満足しています。

質問とは関係なくすみません🙏💦💦

• てみ

てみ

とんでもないです!
    回答ありがとうございます☺️
    確かに長く住むものなのでアフターフォローやランニングコストも大切ですよね😅
    夫は頑固なので考え変わらなさそうですが大手回るよう伝えてみます✨

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ先ですが、興味を持ち始めた頃に色々回りました!
アレス、サンエル、タマホームは似た感じでした😅
アレスは1番評判悪いし、話聞きにいった時のぐいぐい感が嫌すぎて私も主人も速攻却下でした。
兄は途中までアレスで話進めていましたが、結局連絡しますと言われたまま連絡来なくなったと言ってて、他の人の口コミ見ても、連絡が来なくなったとよく書かれてあります。
家は建てたら終わりじゃなくて、建ててからもずっと担当者の方と関係が続いていくので、家の質ももちろん大事ですが、一生お付き合いできる人か会社かを見極めるのも重要ですよ!
ちなみに、まだ何年か先なんですが、私たちはポルトで建てる予定です!
定額制なのでオプション料金はありません。
壁紙やシンクなどカタログの中のどれを選んでも追加料金0なので、我慢することなく、理想の家づくりが出来ます😊
1番はそこに魅力を感じましたが、社長さんもすごく気さくで面白くて良い方なので、ずっと付き合っていけるな〜と思ったのが決め手でした!
金額はサイトに書いてあるので、検索してみてください🥰
今回はローコストのメーカーしか回ってなかったので、いざ建てるとなったら、大手も住友林業とダイワハウスあたりは見たいかな〜と思ってます!
大手メーカーは展示場が固まってあるので、見に行くのには便利ですよ✨

• てみ

てみ

回答ありがとうございます!
    連絡来なくなるのは怖いですね😭
    他社に行ってないのと営業なのでこんなもんかなと言う感じでしたが確かにグイグイ感はありました😂
    はやめにきけてよかったです!
    ポルトきいたことあります!
    定額制ってどうなのかな?と思ってたんですが、追加料金0はかなり魅力的です!
    大手の情報もありがとうございます!
    実際そこで建てるかは別として見たいですよね〜!
    いっぱいありがとうございました☺️
    参考にします✨✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレスは必ず次の予約を取りたがるので、私たちはまだ建てるの先だし、もうキッパリ断ろうと主人と事前に話し合わせておいて、別のところに決めましたと断りました。
    その時、どこに決めたのかと理由を聞かれたので、建てるつもりもないですが、タマホームにしましたと答えて、理由はアレスホームもタマホームも似た感じだけど、タマホームは全国にある大手だから安心感があると言いました。
    その後の営業さんのキレたような態度を見て、やっぱりここは無いなと確信しました。

ポルト知ってたんですね😊
    私も定額制って?って思ってましたが、基本的に坪数で金額が変わるだけで、オプションになると言えば、もう一つ洗面台増やすとかお風呂増やすとかは追加になります💦
    でもキッチンとかもLIXILとかのショールーム?に行ったら普通は標準装備ここから選んでくださいって言われるのが、ポルトはその店にある中から好きなものを追加無しで選べるそうですよ!
    壁紙とかもこっちにしたいけど追加料金かかるから、こっちで我慢しようっていうのが無くて、好きなものを選んでも追加がないし、棚やコンセント、照明は付けたいだけ付けれるみたいです😊
    住んでからも、やっぱりここに棚が欲しいってなったら作りに来てくださるらしいですよ♪
    ウッドデッキも木だけで良いなら追加無しで作ってあげるよ〜って言ってくれたり、社長さんと話すので、『よし、それも追加無しで付けよう!』みたいなノリでOKしてくれるような感じでした😂
    全くグイグイ感ないので話だけ聞きに行くのもアリだと思いますよ〜✨
    私はいつもInstagram見ながら、自分が建てれる日を楽しみに妄想しています(笑)

長々と失礼しました🙇‍♀️

• 4月19日
  • てみ

てみ

詳しくありがとうございます!

嫌な思いされたんですね😔
    キレられるのはこわいですねー
    次の予約言われました😂
    次の時に更に詳しいことを話して1度どうされるかききますねみたいな感じでこの2時間でもぐったりしたのにまだ話しあるのかと😅
    翌週に予約とりましょう!と言われ、1社目とは伝えてたので他社比較させないつもりなのかな?と勘繰ってしまいました。
    主人は悪い人ではなさそうとは言ってたんですが、私は子どもがグズる度に見られるのがなんとなく違和感で。
    次回行ってアレスに即決することはないので担当さんの人柄はその時にみれるかなと思ってます。

ポルト選択肢沢山ありそうでいいですね!!
    棚やコンセント、照明もつけたいだけつけれるってすごいですね☺️
    あれもこれもって思ってもオプション、オプションじゃ最低限ここだけはってこだわりかたになりますもんね。
    住んでから追加に来てくれるのも素敵すぎます✨
    ポルトはなしききにいってみますね!
    情報ありがとうございます🥰

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり😅
    どんな反応か気になります(笑)
    断らなければ、他のところに見に行ってもらいつつ、こっちでも進めていきましょう的な感じで持っていかれるので、土地見に行ってローンの審査通すところまで進められてしまうので、気をつけてくださいね💦
    子どもも小さいし、どこか決めるまでは先に進むつもりないので、こちらからまた連絡します!とキッパリ言った方が良いですよ😌

グッドアンサーありがとうございました😊💓

• 4月20日
H&Aママ

サンエルホームで建てるのに今いろいろ打ち合わせしてます。
間取りは4LDKの平屋でだいたい標準なら2000万ぐらいですが、いろいろオプションつけてます。

• てみ

てみ

サンエルで打ち合わせ中とのことで参考になります!
    サンエルは行ってみようと思ってるので標準がどのくらいが知れてよかったです。
    ありがとうございました!

• 4月18日
てみ

まだまだ回答受け付けてます🙆‍♀️
皆様ぜひお願い致します🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

コラボハウスで建てましたが、事前にエミフルのスーモカウンターで結構詳しく各メーカーの坪単価やランニングコストのことまで教えていただけたので行ってよかったです😄ご主人さんも、奥様から言われるより専門の詳しい方に説明してもらった方がすんなり聞き入れてもらえて選択肢が広がるかもですよ😉

• てみ

てみ

回答ありがとうございます✨
    スーモカウンターで事前に話聞くのいいですね☺️
    私は気になるところ何個かあるので(笑)、事前に各メーカーの話を聞いて選択肢を広げた上で気になるところを絞っていくのもいいですね!
    主人に提案してみます!
    ありがとうございます☺️☺️

• 4月19日
つみれ

わたしも最初はローコストにしようと思っていましたが、結果アットハウジングで建てました!
プラスになるのが嫌で、コスト内で収められるように相談にも乗ってくださいましたよ。
漆喰ともみの木なので少し高くはなりましたが、紹介した友人は他の無垢材を使用したり、ほかの工務店が建てているイメージを参考にして建ててもらっていたので更にまた素敵なお家になっていました☺️

ちなみにアフターフォローも今のところ(三年目)いいですよ!

• てみ

てみ

回答ありがとうございます✨
    私自身はアットハウジングが1番気になっているので実際に住まれてる方の回答ありがたいです🙇‍♀️
    もみの木以外の無垢材も使用できるんですね!
    ローコストを検討からアットハウジングにされたとのことですが、もし予算と実際にかかった費用を差し支えなければ教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

• 4月19日
  • つみれ

つみれ

下の(ままさん)が仰られているニコニコ住宅で建てようと思いアットハウジングに出向きましたが、主人のもみの木と漆喰への憧れが捨てられず仕様は標準内で決め、階段はもみの木以外の無垢材、風呂トイレのみクッションフロアにしたので少しは抑えられました!
    でももみの木にすると少し高いようで💦
    毎月いくら払えるかな?から計算してくださったので分かりやすかったですよ☺️

わたしは土地が狭かったので建物も激狭になり参考にならないかもしれません、、できれば土地込み3000ちょっとの予算と伝えました。
    好みの土地が見つかれば予算から逆算する感じで上物はこれくらいと間取りも考えてくれました!(わかりにくくてすみません)

友人はもみの木希望でしたが、予算もあってか他の無垢材にした感じです。見せてもらいましたがとても素敵でしたよ☺️💜わたしも、主人がもみの木にこだわらなかったら、他の無垢材で少しコストを下げて間取りや広さに拘りたかったです😭笑

オープンハウスや完成見学会はおすすめですよ!最初から店舗に行くのもいいですが、わたしは完成見学会とかから見ればもっとイメージわいたなーと少しだけ後悔しているので😅
    そして完成見学会とかだと商品券貰えたりしますし。笑←

わたしはオープンハウスとして提供したので、建てたいと悩んでいた友人に「決めなくてもいいからー」って、最初ギフト券貰って帰ってもらいました。笑
    結果気に入ってアットハウジングで建てたんですが、紹介特典プラスお土産もらって美味しいもの食べてもらいました。
    なので、オープンハウス等でなにか貰えるなら貰った方が…笑!!

いろいろな工務店さんを見て、こんなイメージいいなーってのがあれば伝えるとやってくれるはずです☺️
    参考にならなくてすみません💦

• 4月20日
  • てみ

てみ

たくさんありがとうございます!
    うちは私がもみの木いいなと思っているのでご主人のきもちわかります!
    月の予算からの計算分かりやすくていいですね!
    予算、間取りの話わかりやすいです、参考になります!

ご友人のお話もありがとうございます!
    もみの木以外の無垢材で間取りや広さにこだわるのも一つの案ですよね😂

オープンハウスとか完成見学会行ったことないですけど、やっぱり行った方がいいんですね😅
    アレスはモデルハウスはみせてもらったんですが、実際建てた方のおうち見る方がイメージ湧きますよね!
    特典ももらいに絶対行きます!笑

たくさんありがとうございました!
    参考にさせていただきますね🥰

• 4月20日
  • つみれ

つみれ

オープンハウスと完成見学会は是非ぜひです!わたしはちょっと後悔したので😭💦
    もみの木×漆喰で仕様は標準内だと30坪くらいで上物1800万とかいかないくらいじゃないかな?と思います💦違ったら申し訳ないですが、、

ちなみにもみの木は傷はつきますが足が気持ちいいですよ!☺️漆喰も傷つきますが冬も結露知らずでした!

• 4月20日
まま

アットハウジング にニコニコ住宅というのがあります^ ^
ローコストですがアフターフォローもしっかりしてますし、困ったことがあればすぐ対応してくれますよ!こだわりがある方は物足りないかもしれませんが、うちは標準仕様で満足してます^ ^
アットハウジング なのでもみの木とか使いたかったらオプションで使えるみたいです。

• てみ

てみ

ニコニコ住宅のことありがとうございます!
    標準仕様でも満足されてるとのことで、住んでる方の意見聞けてありがたいです!
    アフターフォローもしっかりしてたら安心ですね☺️
    もみの木オプションで使える情報もありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 4月20日
👦🏻👧🏻

アットハウジング、1.2ヶ月前に話聞きに行った時は坪55万くらいって言われました!
一番気になってると書かれてたので…☺️

• てみ

てみ

返信遅くなってすみません🙇‍♀️
    参考にさせていただきますね✨

• 4月22日