※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠中で尿糖が気になる。食事内容や尿糖の変化について相談。甘いもの控えたい。食事アドバイスや食材について知りたい。

第三子妊娠中です。
妊婦健診で気になることがあります。
26週…尿糖+
28週…(血液検査があったので、朝ごはん食べずに)尿糖−
30週…(昨日!)朝ごはん食べて尿糖++
先生から指摘はされておらず、母子手帳見て気づいてから、近くの助産師さんに聞いてみたら、たまたまってこともあるからねー、この前の血液検査でも問題ないなら、そんなに気にしなくて大丈夫!と言われました。(でも、血液検査の日って朝ごはん食べてないから出なかっただけなのか…とか思ったり😥😥😥)
赤ちゃんの発育もほぼ平均で、それ以外は問題ないと言われてます。

体重は今、妊娠前+2キロちょっとという感じで体重管理を頑張っていて…、食事は朝だけは結構がっつり食べますが、昼夜は少なめにしてて、ただ、ここにきて甘いもの食べたい欲がすごくて、ノンカフェインのミルクティーやココアなど、おやつも食べちゃってます。
お恥ずかしいんですが、昨日の健診の前日の夜にも、クッキークリームサンドとチョコ食べちゃいました😱当日の朝ごはんではいつもと同じですが、バナナヨーグルトスムージー飲んで、2.5〜3時間後ぐらいの健診でした。

朝ごはん…6枚切り食パンを使ったサンドイッチ(旦那と分けているので、実質6枚切り1枚分です)、バナナヨーグルトスムージー

昼ごはん…ご飯90g以内(🍚いつも測ってます)に、おかず少なめ(野菜や卵、チーズ食べてます。)

間食…お菓子😱(バウムクーヘン1個とクッキー🍪2枚とかです。)ココアなど1杯のむときもあります。

夜ごはん…ご飯70g以内(🍚これもいつも測ってます)におかず少なめ(肉や魚、野菜をとってます。)

寝る前…ノンカフェインミルクティー😱1杯、どうしても甘いものが食べたくて、そのあとアルフォート2枚とか食べちゃったりします😱

ご飯(炭水化物)を昼夜ご飯で控えていても、これだけ甘いもの食べたり飲んだりしてるのはよくないですよね…。
もう尿糖出したくないので、次の健診は朝ごはん食べずにいこうかと思ってるんですが、それ以外に、食事を見直すいい機会かなと思って、
何かアドバイスいただけませんか?
甘いものは我慢しようと思っています。甘い飲み物もやめたほうがいいですよね…ストレスですが…。
妊娠糖尿病の方など、どんな食事されてるんでしょうか?
白米、普通の食パンはやめたほうがいいんでしょうか?

コメント

みぃ

白米はいいと思いますが、パンて結構血糖あがりますよ😅

切迫の入院中、糖尿でインスリン打ちながら食後2時間後に血糖計ってましたが、週1朝食パンのあとだけは血糖バカ上がりしてて、出すのやめてもらいました💦

血液検査の尿糖と、負荷試験で出る血糖はまた違うので、尿糖は朝食べた物で影響受けやすいだけだとは思うんですが、気になるならパンをやめてみたらいいかなと✨

あと小麦粉で作った麺類も危ないです💦

• さき

さき

さっそくコメントありがとうございます!やっぱり普通の食パンはよくないんですねぇ…。低糖質のパンなら違いますかね…ちなみに、パン、麺以外の食材についてはそこまで気にしてなかったですか?
    間食などはされてましたか?甘いものなど…。色々とすみません。
    糖尿だった場合って、たとえ朝ごはん抜いてたとしても血液検査で異常出るものなんですかね…?🤔見逃されてたりすることってないのかな、と…。

• 4月18日
  • みぃ

みぃ

糖尿は負荷試験じゃないとわからないんじゃないかな❓ちなみに私今3人の妊娠で尿糖+になった事ほとんどないですw

切迫の入院前は検診の後ラーメン食べた事もありますが、ほとんど白米も食べず、朝もワンプレートで野菜卵焼きパン4分の1とかにして、昼は分食、夜は野菜で作った何かって感じで💦

切迫から退院後は麺類は食べてもそばだけ(そばは血糖あがりづらいんで)、あとは1人分の鍋の素使ってくずきりや豆腐、野菜ぶっこんでってのを血糖計る時の食事にして、測定終わった直後にデザート食べたりしてました😅

身内に糖尿いないけど、妊娠糖尿が怖い場合は、1食分を最低2時間あけて2回にする分割食がオススメです✨

1回分は少なくて物足りなく感じる事はありますけど、1回でがつんととると血糖あがっちゃうし、間にまた食べれるってなると結構常におなかふくれます✨

ちなみに入院中の中間食はカロリーオフのアイスでした😊

• 4月18日
  • さき

さき

詳しくありがとうございます!

炭水化物かなり制限されたんですね😭
    私は、妊娠糖尿病と言われたわけではないですが、食事を見直すいい機会だと思って、参考にさせて戴きます。
    炭水化物少なめ+甘いもの我慢したら、私でもなんとかなりますかね?

• 4月18日
  • みぃ

みぃ

そぉですね💦

これから普通に血糖もあがってく時期なので、糖尿じゃなくても少し控えめにしたら体重もキープできていいかもしれません✨

• 4月18日