※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮叶mama
子育て・グッズ

食事中にテーブルに登る1歳2ヶ月の男の子。椅子にベルトをしても辞めない。他の椅子や方法はありますか?

1歳2ヶ月男の子なのですが、食事中すぐにテーブルの上に登ってしまって食べられるのに遊び出してしまうのはどうしたらよいでしょう😔🙌💦

ここ1~2ヶ月悩んでいます😔🙌
毎回ここは食べるところだから登っちゃだめだよ
って何度も伝えているのですが、
辞めてくれません。時には厳しく
叱ったりもするのですが、
その時は泣くけど、
すぐにまた登ってしまいます😔💦

1番最初はBumboを使っていましたが、
テーブルごと前に倒して脱出してしまう様に
なったので、その次に歩行器を使ってたのですが
年齢制限が過ぎたので卒業して、
今使っているものはテーブルに
直接取り付けるタイプの椅子です。

ベルトを閉めても意味がありません😔🙌

他にいい椅子があるのか、
それとも何かいい方法ありますでしょうか?😔💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ、ママがあげていますか?
そうであれば、おもちゃやシール貼りなど、何か集中出来るもので遊ばせるのもダメでしょうか?
食事中の時にしか出さないおもちゃとか、興味津々になると思うのですが🥲

まい

肩につけるハーネスや、別売りのベルト(椅子と体をくっつけるような物
)を取り付けてみてはどうでしょうか?
うちは保育園に行きだしたので家でもマナーは守るように、別売りのベルトをつけて足をつけて食べるようにしてます。
保育園の椅子は、ベルトも何もない普通の椅子なので💦
保育士さんにも、ながら食べや歩きまわるなどすると食育にならないし、それが当たり前になってしまうので今のうちから物理的に抜け出さない工夫をと、言われました。

• 蓮叶mama

蓮叶mama

アドバイス
    ありがとうございます❤

それいいですね!
    どちらで購入しましたか?🥺🙌

テーブルに直接取り付ける
    タイプの椅子でも
    装着出来ますかね?🥺💦

• 4月18日
  • まい

まい

うちは楽天で買いました!2種類買って、初めは肩ベルトして、そのあと腰のベルトだけ、ベルト無しって段階踏みました!
    外食時に普通の椅子にも取り付けれるので便利です!
    テーブルに直接つける椅子の種類がちょっとわからないので何ともいえないですが、椅子をぐるっと一周囲む感じで固定するのでほとんどの椅子は使えると思います!

• 4月18日
女の子ママ

うちもいつか忘れましたが立ち上がる時期があったので、危ないし言っても聞かないし、早々諦めて床に低いテーブルを置いて立ち食いさせてましたよ。テーブルの周りをグルグル歩き回りながら😅
そのうち落ち着いて来たので元に戻したら普通に座って食べるようになっていました。

まぁちゃん

娘も机に登ったりしてました😭
私がしたのは、やたら褒めてました!
ご飯中遊び出す日は座ってご飯食べれたら褒める
机に登ってても降りて座ったら褒めてご飯食べたら更に褒める
をやってたらいつの間にか登らなくなりました😳
その代わりに次は歩き回るようになりました😅

ひろ

その年齢でできたら苦労しません。笑

食べてくれるだけで神様~!状態でした。

なんなら座ってても、出した食べ物全部床に投げ捨てられてました。まったく食べずに。

幼稚園なり保育園で座ってて食べられない子は自分が恥かくだけなので、その時までに直れば良いのでは(^-^;と思います。
座ってご飯食べられてほめてくれるのは親族なり、身近な人だけですから、できて当たり前のことだったんだ!と子供が気づいたら食事のマナーなりを覚える始まりだと思います。

すぽんじ

あったなぁと思いました。
注意してもやめられないと思います。
まだ食べてくれるならなんども
椅子に戻して食べさせますが
遊ぶのに夢中ならもうやめさせます!

Elly🔰

うちはローチェアを普通の椅子に取り付けて使ってますが、抜け出します🤣
危ないから乗っちゃダメって言っても、通じてないです

今は付属の腰のベルトの所と
リッチェルの2wayチェアベルト付けて食べさせてます💦💦

よーよー

うちも今1歳2ヶ月です!
テーブルに取り付けるタイプのイス使ってます!
息子もご飯中何度も立ち上がるので、背中にクッション入れたら立ち上がらなくなりました!気合いで抜ける時もありますが笑
フカフカのだとお腹が苦しそうなので、使い古したペッチャンコのクッション使ってますよー笑