※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
妊娠・出産

コロナ禍で立ち会いなしで出産された方、経験を教えてください。旦那が立ち会えず不安な方もいます。母親も難しい状況で…。一人での出産経験を共有してください。

コロナ禍で立ち会いなしで出産されたかいらっしゃいますか?😊

うちの産婦人科は、
緊急事態宣言下でも基本立ち会いはオッケイ
出しているのですが
今、里帰り中で旦那とあっておらず
なんなら、コロナ大流行都市大阪に出社している人なので、旦那に立ち会いをお願いするのを躊躇してます。
躊躇の理由はお察しの通り
産後も実家にお世話になるので、
出産時に移ると高齢の両親に私が移してしまうんじゃないか。
喘息持ちの長男に移してしまうんじゃないか…と、不安だらけだからです。

旦那以外に、立ち会いが許されているのが
母親ですが、母親は長男の世話をお願いしてるので難しいかと…

長男の時は、陣痛中、旦那が背中をさすり
それがなぜだか私には心地よく
それがあった一人目と、
今回それがなく一人で産む
恐怖感…。

コロナ禍で立ち会いなしで出産されたママさんが沢山いると聞いております。
一人での出産はどうだったか
など、エピソードお聞かせください😊
意外と大丈夫でしたよ!など
安心コメントもあれば嬉しいです❗️

コメント

𝚗 ☁️

去年立ち会い、面会一切なしの状況で出産しました!今年もですが!

もちろん腰を摩ってくれる人もおらず、産後も面会ができないので、退院時お迎えに来てくれた旦那の姿を見て大号泣でした😂
1人目が立ち会いなしだったので今回は何故か余裕な気がします😂

  • 、

    コメントありがとうございます!
    めちゃ良い話ですね😊
    私は、旦那に会うと泣くなんてなさそうです。
    長男に会ったら泣きそうですが…
    一人目で立ち会いなしは、
    かなり精神的にも大変だったでしょう😂
    尊敬します。
    でも、一人目で立ち会いなしだからこそ
    今回、余裕と自信があるんですよね…
    私も頑張ります😊
    ありがとうございました❗️

    • 4月17日
deleted user

全然大丈夫でした😊✨

私は初めての出産だったので比べるものもないのですが、出産するまで不安で勝手に当日のことを想像して泣いていたのですが😂

立ち会いができない分、先生や助産師さん、そして何より看護師さんがめちゃめちゃ親身になってくれていたので心強かったです🥺

あと極限状態になると、寂しいとか心細いとかの感情が無くなって早く出してあげたい!!以外のことを考えられなくなりました🤣

辛い時などナースコールで相談できますし、看護師さん達もコロナ禍の出産たくさん見てきて対応も慣れてらっしゃるので、1人でも思いのほか行けると思います🥺✨

  • 、

    コメントありがとうございます♪

    立ち会いできるのに、
    コロナ不安で立ち会いなしで、と話す私に先生達がキョトンとした顔を覚えてます。笑

    でも、嫌ちゃう?
    咳してなくても、無症状かもしれんで😂と、私は思うのですが…

    本番がきたら、呼びたじてしまうかもです…笑

    先生達も慣れてはるから大丈夫ですよね👌
    一回経験したのに、近づくと
    ドキドキします😂

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

1人目は立ち合いありで
2日半も耐えての出産だったんですが
2人目立ち合い面会なしでかなり不安でしたが
うちは計画分娩で看護師さんほぼ
付き添ってくれていて1人目より落ち着いて
お産できました^_^

  • 、


    コメントありがとうございます♪

    立ち会いできるのに、
    コロナ不安で立ち会いなしで、と話す私に先生達がキョトンとした顔を覚えてます。笑

    でも、嫌ちゃう?
    咳してなくても、無症状かもしれんで😂と、私は思うのですが…

    本番がきたら、呼びたじてしまうかもです…笑

    先生達も慣れてはるから大丈夫ですよね👌
    一回経験したのに、近づくと
    ドキドキします😂

    恐怖心がでたら、看護師さんに甘えてみます。笑
    ありがとうございました😊

    • 4月17日
ᵀ ᴹᴬᴹ‪︎‪‪ᴬ𓂃

去年の9月に出産しましたが
立ち会いありませんでした( ;ᵕ; )
最初はやっぱり残念で
不安でたまらなかったですが
いざ、陣痛が始まると
助産師さんがずっとそばで
サポートしてくれたので
本当にありがたかったです♡

  • 、


    コメントありがとうございます♪

    立ち会いできるのに、
    コロナ不安で立ち会いなしで、と話す私に先生達がキョトンとした顔を覚えてます。笑
    でも、嫌ちゃう?
    咳してなくても、無症状かもしれんで😂と、私は思うのですが…

    本番がきたら、呼びたじてしまうかもです…笑
    先生達も慣れてはるから大丈夫ですよね👌
    一回経験したのに、近づくと
    ドキドキします😂

    旦那より、
    プロの方が安心しますしね❗️
    心強くして挑みます😂

    • 4月17日
ake

立ち合いなしで2人目産みました。😭
朝の6時頃突き刺さるような前駆陣痛で目が覚め、旦那と長女を見送り
お昼辺りに感覚が10分切ったので陣痛タクシー呼んで、入院しました。
この時点で寂しいですが妙に冷静でした笑
陣痛室は6人くらい入れるのですが
たった1人でした😭笑
そのまま日付変わって夜中の3時くらいまで苦しみました😇
旦那や妹や友達とずっとLINEしてましたね。
助産師さんはとっても優しかったです🥺
やっと分娩台に上がる頃には痛すぎて寂しすぎて旦那が居なさすぎて悔し泣きしましたw
もうめげそう…って呟いたりw
助産師さんは😌←こんな顔w
でも1人目とは違って、たしか次はこうだなとか分かるので痛くても叫んでも心は冷静で、1人目はいきみ逃し一切出来なかったのに出来ました🥺
全開まであっという間で4時には生まれました👶🏻
助産師さんが、人居ないし旦那さんにテレビ電話してあげて!って言ってくださり、その時だけ顔合わせることができました。
入院中はLINEだけです(゚ω゚)
何が言いたいかというと、
1人目より落ち着いたお産だったな!ということです😼笑

  • 、

    とうとう破水して、
    今、病院。笑
    まだ痛くないので、
    一人でいけそー
    と、余裕な時間を過ごしてます😂笑
    一人で産んだら、
    これからどんな事も耐えれるような気がします!笑
    ちゃんぼ様みたいに
    落ち着いたお産頑張ります😊❗️

    • 4月19日
ユウキ

立ち会いなしでしたが、スピード出産体質なので、一人目から旦那はいらないなあ...と思ってたのと、経産婦なので余裕があり、二人目もやっぱり一人でも特に問題なかったです☺️
助産師さんとお話ししながら出産してました!経産婦流れわかってるからめちゃくちゃ余裕ありますよ😆👍

ただ、バースプランには一人にしないで!て、かくべきだったなと思います😂
何かとってほしくても、放置されてる時間が長くてもやもや...😅

あとは赤ちゃんの誕生直後の写真をとってほしいとバースプランに書きましたが、書いて正解でした✨写真もとって貰えるし、産後直後は動けないので暇なので、助産師さんとの話のネタにもなりました☺️

  • 、

    とうとう破水して
    今、病院に来ています。
    陣痛が来てないので
    なんだか余裕な気もするし
    一人でいけそうな気もします。笑

    ただ、お腹立派だねー
    と言われるので、大きい赤ちゃんな気がします…。
    出るかな…

    ユウキさんみたいに、
    ひとりにしないで
    って書けばよかったです。笑
    いざとなったら、妹体質の甘えで助産師さんに甘えてみます😊!
    メッセージありがとうございます!

    • 4月19日