※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳回数について相談です。現在1日の授乳回数が9〜15回で、助産師と小児科医のアドバイスに戸惑いを感じています。赤ちゃんの授乳回数やおっぱいの量について不安があります。

授乳回数について質問です。
現在1ヶ月の子を基本母乳で夜や母乳をあげてもあげても欲しがっている時にミルクを足しています。
20分授乳して寝るのですがすぐおっぱいを欲しがるので欲しがったら授乳しているので1日の授乳回数は9〜15回です。

1ヶ月検診で小児科医に15回はあげすぎ、もっとメリハリつけてあげなきゃ赤ちゃんも可哀想、おっぱいだけだと足りないんじゃない。泣いてる理由はお腹空いている以外にもあるし、赤ちゃんが寝付くまでに1〜2時間かかるんだから。授乳回数も10回位にした方がいい。

助産師さんにはおっぱいは欲しがるだけあげていいと言われていたので、その通りに欲しがったらあげていました。助産師さんにおっぱいの出はいいと思うと言われてましたが、おっぱいあげてもあげても欲しがるので自分でもおっぱい足りないのかなって思ってる時に言われたので悲しくなったのと今までやってきたことを否定されたような気持ちになりました。
赤ちゃんがおっぱい以外に泣くことは知ってます、あやしても泣いてたり口をパクパクしてる時にあげていますが、疲れている時とかはおっぱいを咥えさせて泣き止ませてしまいます。

皆さん授乳回数はどれ位ですか?
泣いたらおっぱいあげるって赤ちゃんにとって可哀想なんでしょうか?
ちなみに体重は退院時2600g、1ヶ月検診3900gです。

コメント

みおか

完母ですが1ヶ月くらいだと泣いたらおっぱいって感じで好きなだけ飲ませてました😚

• りんご

りんご

泣いたらおっぱいあげてもいいですよね!
    気が楽になりました、ありがとうございます😭😭

• 4月15日
さとぽよ。

わたしは、生後2週間のコを今育ててますが基本的には母乳+ミルクって感じなのでそんなにあげてないです。
そんなにあげてるとかなり食べないと大変ですよね😣
お疲れさまです。
わたしは、帝王切開なのもあり、昼間は母乳多め、ミルク少なめ、夜はミルク多めって感じで寝る時間を増やしてます。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    夜はミルク多めであげてるのですが、寝ない子でミルクあげても泣いてるので寝かしつけも込みでおっぱいあげてました

• 4月15日
ポポラス

その時期の授乳回数は、20回近かったです。2900gで産まれて、1ヶ月検診は3800gくらいでした。
メリハリつけろと言われても、泣き声のストレス半端ないですし飲ませちゃって良いと思います。いらなければ吐いて調節するみたいです😅

母乳って流派?というか考え方が色々なので絶対の正解ってないんですよね。。
母乳の赤ちゃんとしては、体重は増えすぎなくらいしっかり増えてるので足りてないってことは無いと思います。

• りんご

りんご

ギャン泣きしてると可哀想でつい飲ませちゃいます。
    ありがとうございます、産後の情緒不安定な時に真正面から母乳足りないって言われてショックだったので心が軽くなりました😢

• 4月15日

全然かわいそうではないし授乳回数なんて考えてなかったです😂泣いたらあげるやってました!どのくらい飲んでるかなんて本当の意味では分かんないからあげてましたよー!

• りんご

りんご

泣いたらあげるでいいですよね!
    授乳回数にとらわれないでいいですよね、ありがとうございます。

• 4月15日
こはるび

私も同じ頃1日15.6回あげてましたよ〜😅体ボロボロなのに一日中半裸でおっぱいでした💦本当に大変な時期ですよね🥲おっぱいあげてて可哀想なんてことはないと思います😕!息子は生後2ヶ月までは本当によく泣いていました。
その頃はまだこの世界に順応していないから理由なく泣くことだってある!!と思いながらひたすらおっぱい、抱っこ、おむつ替えの日々でした。体重が順調に増えているようですし、足りないということはないと思います。おっぱいはいくらでもあげていいので大変だけど回数とか気にせずあげてましたよ!

• りんご

りんご

お仲間がいて安心しました、ありがとうございます😭
    赤ちゃんも私もまだまだ慣れていなくて、手探りですが赤ちゃんと一緒にこのまま頑張ろうと思います。
    これから安心しておっぱいをあげられます😭ありがとうございます😊

• 4月15日