※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

BCG接種前日にステロイドを塗った場合の対応について相談しています。自治体ごとのルールに違いがあることに戸惑いを感じています。大阪市での対応や他自治体の延期事例について知っている方がいれば教えてください。

ステロイド使った場合のBCGについてです。
昨夜6時頃、BCGの接種場所の両腕に
小さなポツポツができていたので
もらっていたロコイドとプロペトを塗りました。
ポツポツはわずかで、今朝はキレイに消えていました。

ステロイドの内服はNGと知っていたのですが、ママリや大阪府、ほかの自治体のガイドをみていると、BCGの前の日はステロイドの塗り薬もやめるように書いてあるのに気づきました。

接種すべきか市に電話して聞きますが、
大阪市の予防接種手帳の説明にはそんな事一言も書いてありませんでしたので、市としては接種OKと言われた場合、ほかの自治体ではNGになっているのにどうしようか…と悩んでいます。

せっかく痛い思いをさせて受けるのに
効果がなかったり、つらい思いをさせたくありません。

大阪市でステロイド塗ってしまった場合の対応ご存知の方いらっしゃいますか?
他の自治体の方は延期になりましたか?

正直、頻繁にBCGを受けるようにチラシを渡してきたり郵送してくるなら、そういった注意点も書いておいてよ!という気持ちです😭

コメント

きなこ⭐︎

娘がステロイド塗ってました💡
接種箇所に関しては、前日からやはりステロイドNGで間違えて塗ってしまった場合は、延期だから気をつけてねと言われました💡ちなみにですが、接種後も接種箇所は期間は忘れましたが、しばらくの間ステロイドNGですので気をつけてください😌

• ぴー

ぴー

そうですよね💦なんで大阪市は一言も書いてくれてないのか不信感が募ります😭
    普段はポツポツができない場所なのですが、なんで今できて塗ってしまったんだろうという感じです😭接種後しばらくの期間もなんですね✨ありがとうございます😊🌷

• 4月15日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

わたしのところも書かれてなかったです💦小児科の医師がステロイド塗ってることを知っていたので、注意してねーと教えてくれた感じです🤔
    そこの箇所だけ塗ったのであれば逆手に接種でもいいと思います😌

• 4月15日
  • ぴー

ぴー

気の利く良いかかりつけ医さんだったんですね😊✨問診票にもそんなこと書く欄もなかったし、そういう気の利くお医者さん頼みなんて、なんだかなぁという感じです💦

• 4月15日
りな

うちも前日から塗らないでと記載ありましたが、病院では朝塗ってなければ大丈夫と言われましたよ!

接種後は当日はダメだけど次の日からは塗って大丈夫と言われました(^^)

• ぴー

ぴー

前日というのは念のためなんですかね?
    次の日からOKということだったんですね😊結局、接種して、いつから再開OKか聞きましたが、明確には言ってくれず…むしろステロイドに頼りすぎるなって言われて終わりました😂

• 4月15日