※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまるうどん
住まい

年収450万円で国立小学校お受験は無謀でしょうか?

年収450万円で国立小学校お受験は無謀でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無謀とは言いませんが、入学してからが大変だと思います😭💦
親子共々他の子との生活水準が合わなくて嫌な気持ちになる事もあると思うので…。

• はなまるうどん

はなまるうどん

ありがとうございます😭
    私もその辺が気になっていました。やはりお金持ちの方が多いのですね。もう少し時間があるので考え直したいと思います

• 4月15日
さと

国立なら大丈夫だとは思いますが、たしかに周りはお医者さんや歯医者さんなどの高収入な方々が多かったです。

私自身が、国立小出身普通家庭育ちでした。

• はなまるうどん

はなまるうどん

コメントありがとうございます。やはり通われてる方のご家庭は裕福な方が多いのですね。通われてた時嫌な思いされたりしましたか?

• 4月15日
  • さと

さと

特に嫌な思いはしなかったです!

母も役員をしていたり、普通に楽しんでいたと思います。
    まあ今の自分が考えると、それなりの劣等感はあったのかもしれませんが…
    他の学校よりも親同士の繋がりが多いイメージです。

• 4月15日
  • はなまるうどん

はなまるうどん

なるほど!そうなんですね。
    公立より国立の方が親同士の付き合いが何かと大変だとなにかの記事で読んだことがありました。凄く参考になりました!ありがとうございます😭

• 4月15日
  • さと

さと

ちなみに地方都市の国立小でしたが、小学校受験で面接や筆記などあった記憶はありますがお受験対策というものはしていませんでした。
    (塾に行ったりなど)

ある程度の挨拶、受け答え、自分で着替えられるetc.ができれば、あとは親のくじ運です。笑

わたしも娘は附属に入れたいと考えているので、やっぱり自分が附属に行ってよかったんだな〜と思っています☺️

自分は馬鹿だったんで、学習の方はついていくのに必死でしたけど治安がよかったです。

あくまで地方都市の一例ですが、参考になれば🙏
    住んでいるところによると思いますが、学費も安いし敷居も高くないし、私はおすすめします🌸

• 4月15日
  • はなまるうどん

はなまるうどん

ありがとうございます😭
    そうだったんですね。
    皆さんお受験用の教室などに通って入ってるわけでないのですね!!
    色々な方から意見を頂いて心が揺らぎましたが、家庭でできることをして国立小学校受験受けてみようかなと思いました🥺色々聞けて本当に助かりました、ありがとうございます😭⭐️

• 4月15日
姉妹ママ

記念受験程度でしたら、お教室に通わない人もいますが

お受験前のお教室代で直前は月謝20万近く払うことが多いです。安くて10万越えは普通です。
それにベビークラスでも5万から月謝かかりますし、
国立って抽選もあるところが殆どなので努力が報われない可能性もあります💦

入る前に現実を知ると思います。
私は小受したので、我が子にも…と思いましたが、地方公務員の旦那では無理だなって諦めました。援助があれば別ですが🙋🏻‍♀️

• はなまるうどん

はなまるうどん

そうですね、調べるとお教室代やお洋服代など色々お金がかかりますよね。
    何年かしたらもう少し年収も上がるとは思いますがそれでも正直金銭的に厳しいと思います😱

もう少し時間があるので考え直してみたいと思います。ご丁寧にありがとうございました!

• 4月15日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

都内と地方でもまた変わってくると思います。

たしかに公立と変わらない国立は田舎や郊外ならあると思いますが、
    中受のための環境づくりの投資として入学させるような学校が多いです。

でも抽選なので結局運ですね💦

• 4月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

あと筑波などの名門は入学してからも強気です。
    学校は17時以降の電話はでない、保護者の進路相談は一切受けない。要望を出そうものなら公立に行ってくださいと言われます。
    あと共働きだとキツい学校もありますし、中学進学時も内部生も普通に落ちますし
    しっかり調べてからの方がいいです!

身内で少し郊外にありますが練馬の学藝大附属はわりと近所の人も記念受験で受けてました。ズバ抜けて出来る子や逆に出来ない子は落とされ、中間層が拾われると言ってました。私もここなら一般家庭でも受けやすいなと思いました。

• 4月16日
  • はなまるうどん

はなまるうどん

そうなんですね。共働きだとキツかったり色々と厳しい世界なのですね。練馬区在住なので東京学芸附属附属大泉小学校を受ようか考えてました。出来るのも落とされるのですね。塾には通わず家でできることをして受かればラッキーくらいの気持ちでそこまで気を張らず望んでみようと思います。ありがとうございます😭

• 4月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

私も産休前、練馬で働いていたのですが、職場のパートさんのお子さんも受けるって言ってましたよ!
    旦那さんも同じ会社なので一般家庭です笑

ちなみにその人はヤンママっぽかったです笑

• 4月16日
  • はなまるうどん

はなまるうどん

そうなんすね!練馬だったんですね!その方は受かられたのか気になります。⭐️
    安心しました。うちと似てるような家庭の方でもお受けになる方がいるということなので勇気出ました🥺🥺

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

別に普通に入れると思います。どこの国立?っていうのもあるかと思いますが、私の友人の家庭はそのぐらいで入ってますよ。地方都市です。抽選ですし、幼児教室なんて行ってなかったですね。そこまでかけて国立の小学校に入るメリットは不明です。確かに経営者など裕福な家も一部あるとは思いますが、それはそれ。経営者の跡継ぎや医者の子供とか小学校は国立でも中学校は受験して難関私立へ行ったりします。

• はなまるうどん

はなまるうどん

コメントありがとうございます。
    お教室に通わず、お金をかけずに受かる方もいますよね。
    国立小学校が近くにあるのと
    公立と同じくらいの費用で行けるとネットで調べたらかかれてたので国立受験してみようかなと思っていました。
    ご丁寧にありがとうございました😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国立小学校の敷居が高いのに驚きです👀‼️ドラマの見すぎではと思ってしまいます。学費もかからないし、公立の小学校より少し制服などかかるくらいで、私立幼稚園より月々はかからないと思います。うちは幼稚園はインターナショナルスクールに行っていて、小学校はインターにせずに今は公立の小学校です。上の子供は中学受験して進学校と言われているところに中学より通っています。インター時代は正直お金持ち多く、人脈が一番の収穫だったなと感じています。たぶん金銭的に厳しかったら、勝手に劣等感を感じていたかもしれないです。小学校はママ友との繋がりは幼稚園時代よりないです。小学校って子供は親とベッタリではなくなりますから。ママ友が居なくても私はそれはそれで気楽なので、別に構わないです。友人のところは共働きですし、ママ友と優雅にランチなんてしてないですよ。たぶん暇なママたちで集まったりするのかもしれないですが、そんなこと全く気にすることないと思いますよ。国立小学校ってそんなにすごいところではないと思います😅

• 4月15日
  • はなまるうどん

はなまるうどん

なるほど。そうですね。
    国立小学校への憧れが強すぎて、娘には国立へと思ってました。国立は親子さん同士の付き合いも大変だと聞いたことありますし、勉強についてくもの大変そうですね😰

• 4月16日
ママリ

無謀です💦小学校受験は何しろ入るまでの塾代がかなりかかります。年収450万では捻出不可能かと思います。わざわざ国立にしなくても良いと思います。。

• はなまるうどん

はなまるうどん

なるほど!そうなですよね。
    みなさんが言うように入るまでに高額な費用がかかりますもんね。ありがとうございます!

• 4月15日
2児のママ

子どもの向き不向きがあると思うので、説明会なんかで向いてる雰囲気だと思えば受けてみたらいいと思います。
公立と私立の中間の学費と言われてます。お金も時間も寄付が多いと。

• はなまるうどん

はなまるうどん

ありがとうございます。そうですね。説明会にいって雰囲気を見て受けるか受けないか考えてみます。

• 4月29日